

秋イベント総括 腐海鎮守府航海日誌

 ゜-゜) 世間はクリスマスですね貴様ら。緑色の嫉妬の炎を燃やしていますか?
 *'-')? 別にどうでもいいよ?
 =w=) ふみぞうよ。一株だけで嫉妬に狂っているがいい。
 ;゜-゜) なんということだ……皆達観している……では仕方ありません! モミの木の緑はカビの色であったということを皆に思い出させてやる!
 =w=) まったく嫉妬に狂った菌は何をやり出すかわからんな。雑菌よ。
 ;'-') えーめんどくさいなー。

 *'-')ノシ ~炎 テロテロテロ♪(呪文の音)
 炎;゜-゜)炎 グワーッ!?

 =w=) 炎は熱いだろう。
 ;゜-゜) くっ……メラゾーマとは卑怯な。
 *'-')? メラだよ?
 ;゜-゜)!? 雑菌とふみぞうの間にはそれほどの差が!?
 =w=) 気づくのが遅い。まあこの雑菌のメラゾーマで焼かれて果てるんだな。
 ;゜-゜) ぬわーっ!?

 雑菌の繰り出す魔界の炎。ふみです。
 さて、気づけば艦これの秋イベントも終わり、それどころか2015年さえ虫の息であります。
 そんなわけで、E-2以降の様子をダイジェストでお送りしていきましょう。

【E-2 ~コロネなんとかを菌類で埋め尽くせ~】
 通常艦隊での出撃マップ。コロネ島へとその菌糸を伸ばしたふみぞう隊。
 ルート固定に使われる艦のうち、まともに育ってるのは雪風(68)だけ。
 しかし、特に問題なく同じルートを流れ、ボスマスへ。

 ナイノ……

 ;゜-゜) アイエエエエ!? ジンツウ=サン!?
 そこには目隠しプレイを強要される哀れな軽巡の姿が!
 帰り道はない、なければ作ればいいじゃない! そこをどけジンツウ=サン!
 ドバーン(砲撃音)

 ……実際、一番すんなり通過できたような気がするマップでした。

【E-3 ~コロネなんとか再び! ドラム缶に満載したふみぞうを輸送せよ!~】
 ジンツウ=サンを海の底に沈め、再びコロネハイカラへ。輸送ゲージ減少が必要なマップです。
 ここで問題が発生します。
 PT小鬼群。とにかく攻撃が当たらない、おまけに夜戦で出てくるから被害甚大、なEマスを避けるために必要なのは、あきつ丸か、水上機母艦か、速水。
 腐海鎮守府の毒の中にはあきつ丸とかいう船が存在できないため、残る選択肢は二つ。
 しかしふみぞう艦隊の水母は瑞穂ただ一隻。ちとちよはとうに変身して高みに昇って行ってしまいました。
 その瑞穂も当時は改ですらなく、ルート固定とはいえあまりに使い物になりませんでした。

 ゜-゜) じゃあ速水しかいないな。
 ;'-') 秋津洲もいるよね?
 ゜-゜) なんだそれは。可変MSのことか。
 ;'-') 違うよ! かもかもなやつ!
 ゜-゜)? あれは艦か?

 ……正直秋津洲は駄目だな。そのうち練度50ぐらいまではなんとか上げてやりたいですが。
 というわけで、一応改になっていた速水を使うことに。一秒間に数百発の拳を浴びせる流星拳の使い手です。
 では、その活躍を見てみましょう。

E3ラスト

 ;'-')!?
 ゜-゜) (音速より)はっやーいv
 ;'-') ふみぞう!? 島風だよ!?
 ゜-゜)? 見ればわかるが?
 ;'-') 速水はどうしたの!?
 ゜-゜) たぶん連装砲ちゃんの影で泣いてる。
 こうして活躍の機会もMVPもすべて島風に奪われたのでした。滅菌!

【E-4 ~ステビア海にて潜水菌をファックせよ!~】
 続いてE-4。おそらく、多くの提督がこの海に挑み、そして資材を海にまきちらしたのではないでしょうか。
 ふみぞう提督も相当な資材を海の藻屑に変えました。

エモノタチ

 ゜-゜)? なんだこの潜水艦は?
 ;'-') ふみぞう!? ボスだよ!?
 ゜-゜) そうか。いやらしいポーズだな。
 連合艦隊の火力の前には潜水艦一隻なぞただの鉄の棒でした。
 実際、E-4にこれほど多くの資材が溶けていったかというと……単に、プリンツとグラーフを掘るためなわけで……。
 ボス自体は特に危なげなく倒すことができました。

 ゜-゜) というわけでゲルマン野郎の造った艦二隻は無事に腐海に着任した。
 ;'-') 大丈夫なの? 肺が腐って5分で死ぬよ?
 ゜-゜) 連中はビールとソーセージを喰っているからな。丈夫なんだ。

 無事にプリンツ=オイゲンとマグロ=ツェッペリンを戦列に加えることができました。
 プリンツは執筆時点で56。無事に改装も終え、フモレーダーとゲルマン砲を積んだきわめて独逸的な装備で練度を高めています。3隻目の重巡のエース(他2隻は妙高、羽黒)として期待されています。
 マグロも50になり改装を終えました。より威圧的になった漢字サーチライトで夜戦もばっちりこなしてくれます。
 正規空母はそれなりにそろっている(五航戦? 知らない子ですね?)のですが、夜戦がこなせるというのはオンリーワンの強みですね。

【E-5 ~ファイナルイベント! 夜はとってもコワイノヨ!~】
 ゜-゜) 実はE-1からE-5クリアまで5日で終わった。
 ;'-') ふみぞうは丙以外も考えた方がいいと思うよ。

 甲とまではいかなくても、乙ぐらいはいけるんじゃないかという練度まできていますが、船のチョイスがめんどくさいのでかたくなに丙を貫く菌類がこちらになります。
 さて、最後は輸送→撃破の二本立て。ルート固定要員は川内、江風、時雨の3隻ですが、川内と江風が絶望的に弱い。

 ;'-') 川内型弱くない?
 ゜-゜) 仕方ないな。レベル30台だからな。那珂ちゃんだけ70だけど。
 ;'-') なんでそんなに育ってるの!?
 ゜-゜) 遠征してたら70になってた。

 ふみぞう艦隊の軽巡主力は阿武隈と球磨型なのです。川内型が強いのは聞き及んでいますが、ニンジャを見れば失禁し、サムライを見ればキリステ=ゴーメンされるふみぞうではとても育成ラインに乗せられません。
 ちなみに那珂ちゃんは改二のご褒美に二次会のカラオケで一番最初にマイクを握る権利を与えられています。やったね!

 とはいえ2隻ではけっこう厳しいので、無理やり3隻を使ってゲージを減らします。
 正直このイベントで最も働いたであろう阿武隈改二が、今回もダイハツを載せて奮闘。

 *'-') ふみぞう? 阿武隈の名前、漢字で書いてみて?
 ゜-゜)φ.....アブーン
 ;'-')!? ふみぞう!? 漢字ですらないよ!?
 ゜-゜)φ.......アブックマ
 ;'-') ふみぞう!? それは神獣だよ!?
 #゜-゜) なぜふみぞうの嫁をキズモノにした艦の名前なぞ覚えなければならんのだアアーソ!?
 ;'-') その割に軽巡で一番レベル高いの阿武隈だよね。
 ゜-゜) 阿武隈かわいいからな。

 コワイノヨ

 そしてこのコワイノヨさんを追いつめる阿武隈。しかし無残! ラストダンスに至るイクサで痛恨の中破!

くりあ

 で、どうなるかっていうと……まぁそうよね……北上さまよね……。
 球磨から始まったボス撃破の最後を、北上さまの魚雷が〆てくれました。
 散々活躍したはずの阿武隈なのに、スクリーンショットは一枚もないという悲劇。
 いや、ほんとがんばってくれたのよ……?

おしまい

 そんなわけで、艦これ始めて2年弱ぐらいたつような気がしますが、無事にイベント初完走となりました。
 新たにプリンツ、グラーフ、嵐、秋月を戦列に加え、まだまだ腐海鎮守府の闘いは続くのです。
 腐海を越えたその先にある、墓所に至るまで……。

 ;'-') 至ったら浄化されて滅んじゃうよ!?
 ゜-゜) それは人類の話だろう。菌類は滅びない。

秋イベントE-1 出撃! ショートランド泊地沖に繁茂せよ!

 #゜-゜) 駄菌(ふみぞう)ども! 俺たちの特技はなんだっ!?
 ゜-゜)゜-゜)゜-゜) 『繁茂(ころせ)っ!! 繁茂(ころせ)っ!! 繁茂(ころせ)っ!!』
 #゜-゜) このイベントの目的はなんだっ!?
 ゜-゜)゜-゜)゜-゜) 『繁茂(ころせ)っ!! 繁茂(ころせ)っ!! 繁茂(ころせ)っ!!』
 #゜-゜)  俺たちは鎮守府を愛しているか!? 腐海(うみ)を愛しているかっ!? クソ駄菌(やろう)ども!!
 ゜-゜)゜-゜)゜-゜) 『ガンホー!! ガンホー!! ガンホー!!』
 #゜-゜) OK! 侵食(いく)ぞっ!!

 ;'-') ふえてる……。
 ;=w=) ふえてる……。

 ふみぞう軍 抜錨。ふみです。
 さて、皆様秋イベントの戦況はいかがでしょうか。
 我が腐海鎮守府第23艦隊は無事に丙作戦全行程を終え、ゲルマン野郎の作り出した空母を求めて出撃中です。
 それでは、今回のイベント海域を一つ一つ振り返っていきましょう。

~イベント海域 1 ショートランド泊地沖~

 さて、いきなり連合艦隊マップの登場です。
 丙提督であるふみぞうには出撃制限というものは存在しません。
 あまり空母系がそろっていないこともあり、水上打撃部隊を選択しての出撃。
 第二艦隊に雷巡3隻、アブーン1隻という超雷撃仕様での特攻です。

 最終的に選択した艦種は以下の通り。
・第一艦隊:戦艦2、空母1、航巡1、重巡1、軽巡1
 最終的に索敵値が必要になるのはいつものことなので、航巡を加えた編成になりました。
 我が鎮守府最強の航巡は鈴谷でしたが、激しい戦闘の結果服を激しく損傷したためもがみんを投入。腐っても重巡の派生艦、撃沈に大きく貢献してくれました。
 高速戦艦であることに特に意味はありません。最終的に金剛・比叡でしたが、霧島も投入していました。榛名はハブられても大丈夫です。

・第二艦隊:雷巡3、軽巡1、駆逐2
 丙ならではのお札無視があり、使用可能である以上雷巡を投入しない意味はありません。
 レベル141を迎えた決戦兵器北上、カンストしてなんか運用する気が失せ始めた大井、被弾率・中破率の高さは他の追随を許さない木曾。ここに己の名を書くよう上官を脅迫する阿武隈を加えた先制雷撃部隊の完成です。
 駆逐艦は鎮守府最強練度の時雨さんと、やっぱりすぐ肌を晒す夕立という忠犬2匹で戦っていましたが、ここで夕立が大破。鎮守府第三の駆逐艦・ブッキーの投入です。夕立は攻撃力は駆逐のそれを超えているのですが、やたらと的にされて大破するのですよね……。

 E1クリア

 ルート的にも特に問題なく、最後の〆は我らがおねーちゃん・球磨。改二もないのに、高い戦闘能力は非常に頼もしい限りです。
 とはいえ、先制雷撃のできる阿武隈に練度は一歩譲ってしまうわけですが……。

 ゜-゜) そんなわけで、ショートランド泊地沖は菌類で埋め尽くされました。
 ;'-') ふみぞう!? 潮風で滅菌されるよ!?

艦これ・秋イベント開始! ~腐海鎮守府の場合~

 ゜-゜) こんにちは野郎ども。海の菌(おとこ)してますか?
 ;'-') ふみぞう! 変な場所に鎮守府作らないでよ!?
 ゜-゜) 腐海だぞ? 海だろ。
 ;'-') 違うよ!

 肺が5分で腐る鎮守府。ふみです。
 さて、VISION以外の内容にも対応するようになった当ブログですが、さっそく艦これの話題でも。
 秋イベントも始まり、司令菌ふみぞうも果てしなき腐海に抜錨する運びとなりました。

 秋イベ開始

 当菌守府の備蓄はこんなもの。これから始まる地獄の前には風前の灯火です。
 秘書艦は北上さま。嫁です。
 
 さて、今回のイベント、E-1から連合艦隊スタートという鬼畜仕様です。
 当然のようにふみぞうは難易度:丙を選択。腐海鎮守府に丙より高い難易度は存在しません。
 これから攻略を進めつつ、1ステージずつ記事を展開していく予定です。

 ゜-゜) ちなみに現在、E-3突入。二日分の記事は確保した。
 ;'-') 丙だからって全力投入しすぎだよ……。
検索フォーム
訪問者数
プロフィール

ふみ

Author:ふみ
本州の端っこに震えながら生息する菌類・ふみのブログです。
趣味についてのあれこれを、徒然なるままに語っていきますので、緑茶でも飲みながらまったりとご覧ください。

管理人のつぶやき
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
