

カード考察・ぢゃせん

 今回の大会でにとりとともにデッキを支えた肝っ玉母さん・青娥。
 その能力を考察してみたいと思います。

《霍 青娥》

種族:スポーン
属性:魔 レベル:3 攻撃:2 防御:3 進軍タイプ:歩行
スペル:*
○産み落とす[戦闘]
このユニットのプレイヤーが対象。対象プレイヤーは手札から
「ユニット名:無垢なる混沌」または「種族:スポーン」のユニット・カードを即時召喚できる。
ブロック:無し 出現頻度:◇
イラストレーター:るりあ046
カードセット:太陽王の覚醒

 *'-') ……!?
 あ……違いますね……これ……スポーンマザーですね……ゲームさえ違いますね……すみません……。
(スポーンマザー:現在はブシロード、以前は富士見から発売されていた「モンスター・コレクション」のユニット。きもい)


《正》
GRAZE(1)/Nord(5)/Cost(2) 種族:仙人

加護(2)

(相手ターン)(1)(S):
〔相手プレイヤーの冥界のキャラクターカード1枚〕を裏向きであなたの場にアクティブ状態でセットする。以後、そのカードは以下の効果を持つキャラクター「ゾンビ(GRAZE2、4/1、種族:幽霊)」として扱う。

「【(自動γ):〔このキャラクター〕が決死状態になった場合、破棄される代わりにゲームから除外する。】」


攻撃力(3)/耐久力(4)

 はい……これですね……すみません……ええ……。
 能力的に似てるので……ええ……つい……あとモンコレがなつかしくて……ええ……。


 戦闘力こそ5ノード帯にしては低め(6ノードに同じ戦闘力の嬢もいますが)ですが、真価はその相手ターン効果。
 相手の冥界のキャラクターを材料に4/1のゾンビを生成する能力を所持しています。
 アクティブで出てくるため、打点確保の他急な速攻キャラのプレイに干渉し急場しのぎの盾を作ることも可能。
 盾とはいえ攻撃力は4なので、下手をすると相打ちになる可能性もありただの盾では終わりません。
 また、決死状態になったカードは除外されてしまうため、特にリアニメイト・連結を利用するデッキに対してはメタをはることも可能。ゾンビ生成よりも妨害の目的で能力を使用してもいいかもしれません。

 ただ、これは対戦中ハッと気づかされたのですが、この除外効果は「決死状態」にならないと発揮されません。
 すなわち「破棄」されるとそのまま相手の冥界に戻ってしまいます。
 イベントホライズンを叩き込まれるとそのまま冥界に帰還するので注意が必要です。
 再生成される可能性があるため、時間稼ぎ目的でない場合はほぼ間違いなく連結などをプレイしてくるでしょう。

 ただし運用上のデメリットも多々あり、

・自分ターンには何もできない
 スリープを必要とする能力のため、自分ターンには何もできないキャラです。
 警戒を付与すれば話は別ですが、攻撃力はゾンビ以下なのでキャラ生成のためお休みいただくのがよいかと思われます。

・始動が遅い
 こちらは致命的ですが、11弾フランと同じくスリープイン→相手ターン効果のため、相手に対策を講じる猶予を与えてしまうという欠点があります。
 加護(2)のため微妙に耐性があるとはいえ、ジェラシーなら3コスト+手札1枚で除去されるため本当に危険だと判断されればたやすく除去されるでしょう。

・1ターン1キャラしか生成できない
 戦況をひっくり返すほどゾンビを作るには時間がかかり、押されている状況では結局そのまま押し切られた、という事態も考えられます。


 青娥は主に押している状況でのさらなる押し込み、にらみ合いの状況の打破に効果を発揮するカードであり、押されているマイナスの状況下では初動の遅さもあり対処が間に合わない可能性もあります。
 また、相手のデッキにある程度左右される(ようはキャラクターの少ないデッキほど能力が発揮できない)、カタディの標的になるなど多数の問題もあります。
 そこをしっかり使いこなせばある程度の冥界メタ+キャラ生成の役割を一人でこなせるキャラなので、研究の価値はあるかと思います。

25日 大会使用デッキ

 今回の二連戦を戦った相棒はこちら。
 マイナーチェンジをすることが多い萃香デッキですが、今回はことに大きいチェンジがされています。

【キャラクター】16→18枚
くるみ 3
にとり(11弾) 2
お空(9弾) 3
雛(11弾) 3
萃香(9弾) 3
青娥 2

【スペル】 12枚
煉獄吐息 3
大江山悉皆殺し 3
超高密度燐禍術 3
十凶星 3

【コマンド】 22→20枚
マナの生成 3
紅葉狩り 2
緑眼のジェラシー 2
香霖堂 3
少女密室 2
花果子念報 2
作戦阻止 2
是非曲直庁の威令 2
十王の激怒 2
ミニ八卦炉→リリカ(11弾) 各2

【サイド】
美鈴(9弾) 2
オレンジ 2
法界の火 2
秋の空と乙女の心→樺黄小町 各2
無縁塚→ガゴウジサイクロン、リリカ(11弾) 2→各1


今回は二連戦ということでメディオ→カーキンへの移動の際少しデッキ内容が変わっています。
八卦炉で貫通・突破力重視だったところを対ウィニーへシフトした感じです。
樺黄小町は逆に超大型用。華扇、神子のようなジェラシーでは対処できない(しにくい)相手への対策。
元々は西行妖用でしたが、現在ではもっとふさわしい相手がいるようです。

基本コンセプトは、
くるみでノード加速+軽いジャブ
にとり・空でハンド増強(及び除去)
萃香でフィニッシュ、青娥は大型一体で御しきれない場合のサブアタッカー

……のはずでしたが、見事に青娥がいい仕事をしてくれました。
萃香が活躍したのは実は2大会通じて数回しかなかったり。

実は大会直前にmixiボイスで気がついた「穴」というのは、言い方はアレですが鉄砲玉がいないということでした。
萃香がアタッカーですが、「ここを崩されると打点の要が消える」という大きな問題を抱えていました。
太い柱ですが一本しかなかったため、折られると本当に対処できない状況になってしまうわけです。
そこでいくら死んでも大して痛手にならない(材料は相手のキャラなので)ゾンビを生成できる青娥を投入。
アクティブインで出てくる上、念報で取りもらしたキャラをさらに使用不能にできるので非常に強力です。
4/1という戦闘力もあり、ただ殴るだけでもかなり強力、というかほとんどそれでごり押ししていた大会になりました。
くるみもノード加速……もありますが基本的に相手のライフを削れるというのが最終的な採用理由ですし、にとりもドロー加速しながら4点の打点を稼ぐことができます。序盤・中盤から遠慮なく打点を稼ぐため、萃香に至る前に大半のライフを削っていたということもよくありました。

萃香の3大スペル+ちび萃香生成はもはやお家芸。燐禍術で大型/ウィニーをある程度操作できるため色々な状況に対応……とまではいきませんが、速攻で9点ダメージ(ちび萃香×3)を出したりと色々悪さはできました。


今回で見えた大きな問題は対ウィニー・除去。
大量に迫る相手をさばききるだけのキャラがいるわけでもなく、除去もカウンターカードで対応しているとはいえ不足があるのは否めません。
青娥の能力も大量に展開するとはいえ間に合わないことしばしば。
この点についてはまだ光明程度のものしか見えず研究の余地があります。
ちび萃香生成能力をよりうまく使うことができれば、もしくは……という感じですが。

とりあえず、カード考察を挟んでまた色々と考えてみようと思います。

二連戦のVISION公認

 25日は連続でVISIONの大会でありました。
 さすがになかなかハードでしたが、色々と収穫もありました。


【第一部】 メディオ公認

 所用で知り合いの方を送ってからの参加。割と余裕ありで到着することができました。
 数時間前まで悩みに悩んでいたわけですが……そのひらめきが今回かなり勝利に貢献してくれました。

1回戦 VS しきさん(お空と幽霊ビート) ○
 漢字が出ないのでひらがなで。
 お空と念報で場を握られつつもなんとか勝利。
 霍夫人が冥界のキャラを釣り上げまくり腐臭漂う対戦となりました。
 全対戦中、唯一ミニ八卦炉が火を噴いた対戦になりました。

2回戦 VS 黒ネギさん(パーミッション) ○
 映姫が現れカウンターを連打されるきつい戦いになりましたがすんでのところで勝利を拾いました。
 ここでも夫人がやたらゾンビを量産。にとりとゾンビの4点アタッカーの猛襲が功を奏したようです。
 萃香……どこなの……。

3回戦 VS YUUさん(ビートよりグッスタ) ×
 とかくキャラが沸いては殴打されの連続で手痛い敗北。
 除去には自信ありでしたが、あそこまで沸かれるとどうしようもない……。
 場にカードが残っているほうが少なかったり、展開力で負けたり。きつい戦いでした。

4回戦 VS すかーれっとしゅーとさん(お空念報) ○
 本日3度目のお空。なぜかようにお空まみれなのか……。
 先の対戦で魂を抜かれていたせいか1R目はひどいプレミが続出。2・3R目で気を取り直したものの、1R目を取られると崖っぷち感がきついです。
 なんとか押し返して勝利。

 ……というわけで、3勝1敗の3位でした。参加人数は9名だったかな?
 なかなか決勝卓に上らせてもらえない程度のふみです。


【第二部】 カーキン公認
 数枚のカードを入れ替え臨んだ第二部。
 速攻に弱い、という欠点が露呈したためその補強をしたはずでしたが……。

1回戦 VS YUUさん(ビートよりグッスタ) ×
 ゴファ(死
 ある程度速攻対応させたはずですが、どうにも追いつかず。
 根本的に対応策が足りきらない感じで2タテ負け。
 修行が足りませぬぞ。

2回戦 VS テトリミノさん(墨守ベルト) ○
 再び青娥の猛攻開始。
 連結素材を片っ端から腐らせ、ホライズンで浄化されたりしながら対戦しておりました。
 相変わらずベルト食らわされると(墨守がいる都合もあり)止めることがかなり難しいですね。
 今回はこと裏向きキャラを使用する都合上、イベントホライズンがやばい刺さり方をしてきました。

3回戦 VS 黒ネギさん(天空プレス) ○
 リリカエンジン+お空+天子プレスの三連荘。
 煉獄吐息を要石で防がれるという辛苦のミスを犯してしまいました。
 カナメファンネルを見たところで気がつくべきだったのですがノーマークにしてしまったのは大変な失策。
 2R目よりしつこく青娥がゾンビを作り始め、受け切れない状況を作り勝利。
 サイドからつっこんだ樺黄小町が天子を捕食するなどいい働きをしてくれました。

 こちらは2勝1敗で4位。参加者8名なので中位卓に引きずり下ろされた感じです。
 直前まで色々な部分で悩んでいましたが、大方においていい形で影響を及ぼしたので良かったかなと思っています。
 新しい課題も散見されてきたので、しっかりデッキを見直していきたいと思います。
 11弾環境になってまだ優勝もないのでもう一歩何かをつかむ必要がありそうです。

カード考察・お値段以上

 病苦からある程度(7~8割)開放された系ふみです。
 キーボードを叩く感触をよみがえらせるべく、今回はカード考察も行いますよ。
 今回の標的はこちら。

【河城 にとり】

GRAZE(2)/Nord(4)/Cost(1) 種族:河童

(自動α):
このメンテナンスフェイズにあなたの場の他の「河城 にとり」の同じ効果を使用した場合、以下の効果を使用することは出来ない。

(自分ターン)0:
この効果はメンテナンスフェイズに1度しか使用できない。〔あなた〕は1ドローする。その後、あなたはこのターン、スペルカード、及びコマンドカードをプレイ出来ない。

攻撃力(4)/耐久力(3)


 古人曰く「お値段異常」。
 ふみ曰く「リアルキュウリ(動く)とミニ八卦炉を交換したらしい系河童」。
 能力はざっくり言えば「ドローの代わりにスペル・コマンドをターン中禁止されてしまう」というもの。
 上の自動αは重複禁止というだけなので、主たる能力は自分ターン効果でしょう。

 果たしてこの能力、役に立つのか……? と思われる諸兄は多いかと思います。
 スペルもコマンドも撃てない状況というのは厳しいもの。何とかできないだろうか……と思うかもしれません。

 しかしながら、この能力は強制でなく任意で発動できます。
 4ノードといえば取引と同じノード帯。場持ちさえすれば取引以上の成果をあげる可能性があるカードといえるかと思います。
 すなわち、序盤~中盤の手札補強のために使うカードであって、メインアタッカーに至るまでの道を補強するために使用するカードではないかと思われます(もちろん、後半でもお互いに手が滞るような状況であれば積極的に利用できるかと思いますが)。
 放置していれば相手の手札が増強されてしまうわけですが、かといってにとりを除去するのか? ということになると少し考えものです。
 ドロー能力以外は4/3、グレイズ2と4ノード帯の平均レベルの戦闘力ですし、除去が潤沢な状況でなければ撃つのも少し考えてしまうかもしれません。
 リリカ+ソロライブであるとか、ぐるコンのように除去の塊のようなデッキであればいざしらず、そこまで除去に重きを置かないデッキであればメインアタッカーへの対策を考えると手が出しにくいかと思います。
 除去の避雷針としてもある程度役立ってくれるかな? と考えています。

 どうしようもない盤面になったときにはアタッカーになれなくもない(4点はあるので)ので、置いておくだけである程度役に立ってくれるのでは、と思います。
 あと、4ノード1コストなのでお空・宝塔と組み合わせれば5点出る簡易砲台にもなります。
 コマンド等についても、アクティブなどで使い切ってしまえばいい(ジェラシーなどがある場合)のであまり不便ではないかと思います。

 逆に、キーカードが揃ってからの能力使用はかなり危険が伴います。
 コマンドが使用できないため、いいように除去を飛ばされる可能性があるためです。
 万全に万全を期すなら、情報戦などでアクティブフェイズのうちに手札を確認するなどすればいいかと思います。
 クセのある能力ですが強力ですし、使いようで十分輝けると思います。
 コントロールやパーミッションの場合でも、ドローできる=手段を増やせるというだけでもずいぶん違うわけですし。
 何にしても使いよう、ですね。

伊吹瓢、とご報告

伊吹瓢

 2月11日の初心者交流会の参加者の皆様、大変ありがとうございました。
 下記の理由により満足な運営もできずじまいでしたが、お楽しみいただければ幸いです。
 また来月も同様に開催できればと考えておりますので、よろしくお願いいたします。

 写真は参加者の方からいただいた米焼酎「伊吹瓢」。
 萃香の持っている酒をイメージして作られたものです。熊本産の焼酎ですね。
 米焼酎ということもあり、香りはちょっと強めの日本酒? といった感じ。味は普通に焼酎なのですが、おいしいお酒であります。
 家で父に大半をカクテルの材料に使用されてしまいすでに半分ぐらいしかありませんが……。

 ちなみにこんなカクテルになりました。
ROU-NIN(ロウニン)
配合:米焼酎45ml+ライムジュース15ml
 焼酎を酒に変えると「サムライ」になるようです。
 わたしが大学時代、小倉のカラオケかバーかどっちかで飲んだことのあるカクテルなのですが、焼酎バージョンということで少し名前を変更。
 さっぱりした飲み口、かつアルコールが25度なのでそこまでしんどいカクテルでもありません。
 〆の一杯にどうぞ。

名称未確定
配合:米焼酎60ml+グレナデンシロップ スプーン一杯
 同じく焼酎を酒に変えると「ナデシコ」になります。
 桜の色をイメージして作ってもらったのですが、ちょっと色が濃いので桜というより紅梅のような色合いです。
 酒がナデシコなんですが、焼酎だと何がいいかなぁ。
 甘い味のついた米焼酎、といった具合のカクテルで、女性向けかな? 甘いカクテルがお好きな方向けですね。


 ……と、まぁ一週間以上前の記事を今更……というのが、11日にわたしが不調だったのを見かけた方もいるかと思います。
 自分でも考えられないようなミスプレイを多発してしまっていたのですが、帰りに病院に行って謎が解けました。
 インフルエンザだったようです。3~4時頃から不調を感じ出したのですが、一気に発熱と悪寒がきてダウン。
 病院について検温して39℃あった時は血の気が引きました。
 手足がいくら暖房かけても全然暖まらない(デッキシャッフルやカード入れ替えの時も手が震えそうでした)のに、暖房全開だと頭が朦朧としてくる始末。
 参加者の方で感染させてしまった方がいましたら、大変申し訳ありません。

 現在も風邪の併発によるダメージが未だ抜け切っていない状況です。
 今週末の大会までにはさすがに治っていると思いますが、なかなかしんどかったですね。
 お酒は健康な体になってたしなむのが一番。今の風邪も抜けきったら、ロックで一杯伊吹瓢を楽しむとします。

幻視通信 3号

チラシはこちらから


 けっこう前に作っていながらそのままネット公開をしていなかった幻視通信。
 明後日11日の初心者交流会についての広報もかねていたりします。

イベント情報

 また、今回は銀ナイフを「幻視への誘い」ということで紹介しています。
 あると便利な銀ナイフ、時々だぶつくにくい奴ですが、手札にコストを抱えられるというのはやっぱり強いですね。
 そう言いながらナイフパッケージはいつも作っては崩しているふみでした。

カード考察・片腕有角の仙人

 最近は更新もせずまったりとしておりました。ふみです。
 さて、今週末にVISION周南交流会、東方椰麟祭を控え、ソワソワしている系ふみですが、裏でデッキの改定案も考えていたりします。
 で、今回は久しぶりにびmy 使い方に工夫を要するカードを考察してみようかと思います。


《茨木 華扇(大鵬騎乗時)》
GRAZE(3)/Nord(6)/Cost(3) 種族:仙人、獣
先制 貫通
(自動γ):
〔このキャラクター〕はコマンドカードの目標になった場合、変身状態となり以後は通常状態に戻る事が出来ない。
攻撃力(8)/耐久力(6)

変身後
《茨木 華扇》
GRAZE(2) 種族:仙人
(自動α):
〔このキャラクター〕はコマンドカードの効果の対象にならない。
攻撃力(5)/耐久力(4)

 ピンクの髪は淫乱だってばっちゃが言ってた。
 11弾からの新種族・仙人の一人である華扇もまた淫乱な髪の持ち主であります。

 能力的には単純なファッティ。8/6先制貫通と6ノード帯どころか7ノード、場合によれば8ノード帯を殴り倒す異様なスペックをお持ちです。
 しかしながら問題は
「(自動γ):〔このキャラクター〕はコマンドカードの目標になった場合、変身状態となり以後は通常状態に戻る事が出来ない。」のテキスト。
 これがなかなかの曲者で、ジェラシーどころか五芒星、悲しき人形(0コスト)、果ては聡慧なる守護者にさえ反応して変身状態になってしまいます。
 そしてその後は元に戻れず、なおかつ変身後はコマンドを完全に受け付けなくなるため、耐性は上昇しますが戦闘力の激減が目につきます。再起動や迷ひ家で再び場に出そうと考えても変身後のテキストの関係上それも不可能。

 しかしながら、耐性が上昇しているという利点があります。
 場に出たときの状態がオーバースペックなのでやたら残念に感じますが、ようは変身後の5/4状態での運用をメインに考えていけば問題ないのではないかと思います。

 グレイズ2 戦闘力5/4ということは5ノード帯の9弾勇儀と同等のスペック。
 6ノードとして見ればひ弱いですが十分に戦力足りえるレベルかと思います。
 加えて「コマンドの効果の対象にならない」というおまけつき。
 キャラクター効果での除去が注目され始めていますが、コマンド除去がそれで死んだわけではまるでなく、単純に除去=ジェラシーの構図が崩れただけ。決して弱体化したわけではないため、十分に恩恵はあると思われます。

 萃香を長く使用してきて、高攻撃力ゆえの恐怖であるイリュージョナリィブラスト、コマンド耐性がないゆえに離反、ジェラシー、法界と多くのコマンド除去に苦しめられてきたわたしにとってはある意味僥倖とも言える存在かもしれません。
 戦闘力こそ低いわけですが緋想の剣を内蔵しているようなもの、と思えばいいわけですし。

 残る課題は、5/4という戦闘力。
 及第点ではあるが「殴るしかできない」華扇にとってこの数値は明らかに不安が残ります。
 ここを強化すれば除去耐性をある程度所持したアタッカーとなりえるかと。
 ということは、パンプアップカードの出番ですね。

・雲山(10弾)
 使用後スペック:8/6 貫通
 華扇を使うならベストパートナーはおそらく雲山ではないかと思います。
 先制こそありませんが変身前のスペックまで戻すことが可能で、今度は除去耐性が強化。ブラストも法界も効かない8点貫通なら許されるレベルでしょう。

 もしくは、

・エイジャの赤石
 使用後スペック:8/7+α 先制
 防御に関しては変身前以上となり、どんどん巨大化する可能性を秘めた状態に。
 さすがにここまでくれば及第点でしょう。

 この辺りが変身前のスペックまで戻せた上、アタッカーとして場持ちするので有効かと思われます。
 ただ、装備などを利用したパンプアップというのは、同じことが他のキャラでも可能である、ということに他なりません。
 萃香の場合雲山は8/7貫通+ちび萃香1回、エイジャは8/8+ほぼ永続でちび萃香発生 というより高性能な状態になりますし、この辺りがwikiで「ただそれだけ」と書かれてしまうゆえんなのかもしれません。

 ……とはいえコマンド耐性というのは非常に優秀なもの。周南環境ではジェラシーは第一線を走る除去カードともいえますし、弱体化するとはいえそれを封殺できる華扇は強いといってもいいかもしれません。


 ともあれ華扇を使うなら、
・変身前はおまけ
・大鵬から降りた状態を前提で話をする
 という2点を気にしておけば十分運用できるかと思います。


 現在、調整中ながらメインデッキに搭載してみました。
 屠自古枠の代わりに入れたわけですが、そのうち屠自古に戻ることが想像に難くありません。
 基本的に準備(小細工ともいう)を要するわたしのデッキには、ただ殴るだけのこういうカードがシンプルで合うのかもしれませんが。

 実際に使ってみて使用感をつかみたいと思います。
 食わず嫌いになってはいけないのだぜ。

デッキ思案会が開催されます。

 手札からノードセットできない程度の大寒波が襲来しておりますが、皆様お元気でお過ごしでしょうか。

 さて、mixiでマイミクでもある粥さんのおなじみ「デッキ思案会」のテーマが発表となりました。
URL→http://yuxtukuri15.blog16.fc2.com/

 今回のテーマは「ロックデッキ」。
 何かでロックをかけて勝利を目指すタイプのデッキを募集、ということになります。

 ロックデッキと言えばいわゆる「カローラ静葉」「スタパラ」系の「ハンドロック」、11弾のカードで強化された「ノードロック」、古くには「ぬえゴットン(現在は完全なロックにならない)」など、色々な種類のデッキが考えられます。

 かつては結界師見習いとしてロックデッキを研究していたふみですが、どうも性に合わないのもありそちらの道は頓挫してしまいましたが、今回は一応草案もあるので参加してみようかなーと思っています。

 *'-') 皆様もふるってご参加くださいませ。
検索フォーム
訪問者数
プロフィール

ふみ

Author:ふみ
本州の端っこに震えながら生息する菌類・ふみのブログです。
趣味についてのあれこれを、徒然なるままに語っていきますので、緑茶でも飲みながらまったりとご覧ください。

管理人のつぶやき
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
