スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カード考察・ムソ=フーイン=ジツ

 ゜-゜)! 萃香
 ;'-')!?
 ;=w=)!?
 *゜-゜) 長らく霧のかかったようなこのふみぞう、台風の湿気により復活……萃香デッキを再び使う力がわいt

[Sound Only] ククク……忘れたか……一輪……瞬……こやつらをどうにかせぬ限り貴様のデッキに平穏はない……。
 ;゜-゜) 誰だ! 俺に話しかけるな!
 ;'-')!? ふみぞうが誰かと会話してるよ!?
 ;゜-゜) ゆ 誘惑には負けない! 萃香デッキを使うんだ!
 =w=) コレハ モウ ダメダナ

ニア 病院 ふみです。
 それでは今回のカード考察はこちら。

《神霊「夢想封印 瞬」》
NODE(3)/COST(3) 術者:博麗 霊夢

【ラストスペル】 【呪符】 先制

(自動α):
 〔このキャラクター〕はスペルカードとコマンドカードの効果の目標にならない。

(自動α):
 〔相手プレイヤー〕は〔このキャラクター〕の攻撃を、「先制」を持たないキャラクターに防御させることは出来ない。

(自動γ):
 〔このキャラクター〕は「先制」を持たないキャラクターの攻撃を防御する場合、スリープ状態にならない。

攻撃力(+4)/耐久力(-)

 言わずと知れたレイム=サンのジツのひとつ。相手は高速移動に耐え切れず爆発四散してしまう危険なジツです。
 ラストスペルとして登場後、異様な性能を持つ呪符として時折姿を見るのですが、その特性はこのあたりでしょうか。

・攻撃力+4、先制付与
 攻撃力を高め、先制を付与するなど攻撃力に優れた呪符であると言えます。
 防御力は上昇しませんが、後述の効果もあり非常に攻撃的な戦闘修正となっています。

・先制を持たないキャラで防御できない
 瞬が凶悪だといわれるゆえんの一つに、防御のしにくさが上げられます。
 相手が先制を持たない場合防御ができないため、状況によっては隠密以上に厄介なステルス機能を持っていると言えます。
 ただし先制持ちとの戦闘に関しては防御力が上昇していない点からも、下手をするとたやすく相打ちを取られる危険性もあります。

・先制を持たないキャラを防御する場合スリープにならない。
 どちらかと言うと防衛戦のときに大きな効果を発揮する効果です。
 アクティブ状態で、相手に先制持ちがいない限り何度でも防御することができるため、特にウィニーに対して強力な防御効果を発揮します。
 警戒を持つキャラにセットすることで攻撃性と防御性を最大限に引き出すことができるため、非常に良好なシナジーを形成できます。

・スペル、コマンドの目標にならない。
 同じく防御的な能力です。
 目標をとるカードに対して高い耐性を得ることができるため、9弾美鈴にセットすると相当場持ちが良くなります。
 課題であったキャラクター効果に対しては神前試合をセットすることでより鉄壁の守りを実現できるようになるでしょう。

 と、攻守共に戦闘能力を飛躍的に上昇させるわけですが、いくつか穴も見受けられます。

・目標をとらないスペル、コマンドに無力
 つまるところぐるコンに対しては耐性がないのと同じです。
 特に攻撃力が飛躍的に向上するためブレイクプロミネンスで簡単に落とされるようになり、コストの高さもあってつけたはいいが簡単にやられた……なんて事態も起こり得ます。

・スペルである
 術者である霊夢を据えれば重いとはいえ干渉でプレイできますが、そうでなければスペルという特性上干渉でセット先を除去されてしまえば終わりです。コマンドでこれがほいほいプレイできたりすれば、それはそれでゲームバランスに問題が生じそうですが。

・相手プレイヤーを対象にしている
 つまり、カタディオプトリックの餌食になるということ。
 神前試合と組み合わせることで不安を減らすことができますが、けん制はされてしまいます。

・このカード自体を破棄される
 瞬自体には何の耐性もないため、プレイを無効にされたりなんらかのカード効果で破棄されたりする可能性があります。

 プレイを許せばデッキによってはそれだけで詰みになる可能性まである強力なカードですが、3ノード3コストという重さ、場合によってはまるで耐性が発揮されないなど色々荒削りな一面も持っています。
 そのあたりをいかにフォローするかがこのカードを使いこなす秘訣になるでしょう。

 *'-') ふみぞうはフォローしてるの?
 ゜-゜) 瞬がなければ燐禍術で殴れば良いじゃない。
スポンサーサイト

カード考察・ほたて

ぴろーん♪
 hotateさんがログインしました。

 fumizou >海産物乙。
 hotate >え、あ、ちょ、まちがえt

 hotateさんがログアウトしました。

 冬……冬になったらほたてはどこにいくの……? ふみです。
 さて、最近だんだん涼しくなってきて過ごしやすくなってきた秋の夜長、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
 今回はこんなカードの考察でも。

《姫海棠 はたて》
GRAZE(2)/NODE(6)/COST(2) 種族:天狗

先制 抵抗(2)

(自分ターン)(1):
 この効果は1ターンに1度、メンテナンスフェイズにしか使用できない。目標の〔相手プレイヤー1人〕の手札1枚を無作為に選んで破棄する。この効果でキャラクターカード、またはスペルカードを破棄した場合、このターンのドローフェイズをスキップする。

攻撃力(5)/耐久力(6)

 12弾で新しく登場したはたてさん。
 過去最大の戦闘力とハンデス効果を内蔵して帰ってきました。
 天狗で言えば同ノードに上司がいるわけですが、ハンデスに偏っているだけではなく以下の利点があります。

・グレイズが1少ない。
・コストが1少ない。
・抵抗(2)で多少無効化されにくい。

 実は大天狗より高性能な面があったりします。
 ただし、

・隠密がない。
・バウンスできない。
・スペル耐性の付与ができない。

 という差異もあります。大天狗の方がクロックを刻みやすく、バウンスによるギミック(コントロールを奪われたキャラを取り返す)を利用することもできるため好みの問題になるでしょうが、ハンデス+ビートで攻めるデッキであれば大天狗よりこちらを採用するのが自然ではないかと思います。
 ハンデス型でまとめると4ノード帯がかなりごった返すため、4ノードから文・椛でけん制し、とどめを刺すのに使うのも良い流れでしょう。
 ハンデスは1ターンに一度、メンテナンスフェイズのみ使用できます。無作為に破棄したカードがコマンドカードならドローフェイズがあり、そうでないならドローがスキップされるため、そのままで使うとコマンドカードを引き当てない限りこちらの手札も増えないというジリ貧な状態になっていきます(相手はドローフェイズでドローできるため、手札を常に補充できる)。

 そのため、取引などのドローカードでサポートしていく必要がありますが、せっかく天狗デッキになるのでこのあたりでサポートしてみてもいいかと思います。

《河城 にとり》
GRAZE(2)/NODE(4)/COST(1) 種族:河童

(自動α):
 このメンテナンスフェイズにあなたの場の他の「河城 にとり」の同じ効果を使用した場合、以下の効果を使用することは出来ない。

(自分ターン)0:
 この効果はメンテナンスフェイズに1度しか使用できない。〔あなた〕は1ドローする。その後、あなたはこのターン、スペルカード、及びコマンドカードをプレイ出来ない。

攻撃力(4)/耐久力(3)

 スペル・コマンドが使えない代わりに1ドローするにとり。
 仮にはたてがコマンドでないカードを棄てた場合でも一応1ドローできますし、そうでなければ2ドローできるため手札を潤沢に構えることができます。
 また、妖怪の山で拾い上げられるため、たとえば除去されたはたてのついでに冥界から釣り上げて手札の確保を行ったりもできます。
 スペル・コマンドが使えないためここぞとばかりに除去を打ち込まれる可能性が高いため、妖怪の山があればその隙をある程度埋めることができます。

 また、コマンド除去の代表である緑眼のジェラシーについては、天狗・河童は追撃の辻風チームを除いてすべてグレイズ1以上であるため、手札を1枚以下に抑えられればジェラシーを食らう可能性はほぼ0になります。
 ドローソース対策として、12弾朱鷺子運命のダークサイドを入れるとより手札を抑制できるため、相手の手札を0枚にしながらこちらはにとりでドロー、という絶望的な状況も構築することが可能です。

 ただしトップドローで場を一気に崩されてしまう可能性もあるため、カウンターカードを多めに積むなどして「手札を増やさせない、プレイをさせない」という状況を作り出せれば理想的です。
 妖怪の山も枚数参照できる陰謀論を複数枚手札に握りこめば、相手をほぼ完封させることも可能になってきます。

 狙うカードを指定できないのが残念ですが、継続的にハンデスを続けられ、最終的にアタッカーに転じられる戦闘力を持っているため、構築しだいでは活躍が見込めるキャラでしょう。
 ただ、最近流行の古明地こいしなど天狗ではカバーの難しい相手もおり、基本的に大型にあまり強くない種族であるため、そのあたりをいかにサポートするかが大事になってくるかと思います。

 天狗の利用は計画的に。ふみでした。

全国大会再び

 ゜-゜)ノ はい 菌類どもに質問。
 *'-') どうしたの?
 ゜-゜) トップ絵のあのろりいのは誰だっけ。
 ;'-')!? 萃香じゃないの!?
 ゜-゜) すい……か……? 不思議と懐かしく……そして心が痛む言葉だ……だけどそれがなぜなのか……思い出せない……。
 ;'-') ふみぞうが壊れちゃった……。

 そんなわたしの手元にはいつも萃香ビート。ふみです。

 さて、来月27日は東京・秋葉原で「秋葉原公式大会 AUTUMN CUP2012」と称した大型大会が行われます。
 定員は104名、超過すれば抽選となりますが今回も是非出場したいと考えています。

 東京までははるかに遠いですが、皆様も参加されてみませんか?
 登録フォームはこちらの記事を参照してください。

9/22 カーキン公認レポ

 ゜-゜)
 *'-')? (あれ? いつもならうざい前口上があるんだけど)
 *'-')σ)゜-゜) グニュ
 ;'-')!! )゜-・*:.。..。.:*・゜゚・* サラサラサラ……v

 ふみぞう 死亡確認ッッッ ふみです。

 さて、先日行われましたカーキン公認。
 最近負けがこんでいたので、そろそろ勝ち越したいなーと思いながら挑んだわけですが、このふみ大変なことをしでかしてしまいました。

 とりあえず成績はこちら。
1回戦 VSずんだもちさん ×○○
2回戦 VSせそさん ××
3回戦 VS柾木肇さん ○○

 ゜-゜) おわかりいただけるだろうか。2-1である。
 ;'-') 見ればわかるよ!
 そう、これだけ見れば単なる2-1なわけですが、大変な試合が一箇所ありました。

 1回戦のずんだもちさん戦にて。
 2マッチ目、萃香をフォビられメインアタッカーを失いつつも勝利したわけですが、この2マッチ後のサイドチェンジ時に気づいてはいけないことに気づいてしまったわけです。

 ゜-゜) ……フォビ→萃香はすでに常道。これをされると打点が……。
 ゜-゜) ……あれ? そういえば最近萃香で攻撃したっけ?
 ゜-゜) ……萃香のスペルもどうせ1コストだし、最悪瞬つけたら誰でもアタッカーじゃね?
 ゜-゜) ……。
 ゜-゜) ……はずすか。

 暴挙ッ それはまさに暴挙以外のッ 何者でもありませんッッ
 "萃香"を……"サイドに送る"……ッ 無謀です……敗北の言い訳にするにもッ あまりにも見苦しい決断ッッ
 結果→特に問題なく一輪が瞬つけて殴る。

 ゜-゜) ……?
 ゜-゜) ……よくわかんないけど勝った。

 萃香がいなくても普通にビートしている……!
 その事実に気づいたふみは激しく絶望したのである!
 無様ッ このデッキは一体何デッキなのかッ

 *'-')? 一輪ビートじゃないの?
 ゜-゜) アイエエエエエ!!

 気づいてしまったのである……!
 すでにこのデッキが違う何かになっているという事実に……!
 豆腐のようなふみの心は砕け散った……そして二度と戻ることはない……SAN値は0になったのだ……。

 ゜-゜) おわかりいただけるだろうか(レイプ目
 *'-') 萃香はずしたら?
 ゜-゜) グフッ(死
 ;'-')! 死んだ!


 というわけで死んだふみぞうの墓標に備えるデッキはこちら。

3,303,玉兎
2,1030,朱鷺色の妖怪
3,1039,雲居 一輪
3,1040,雲山
3,919,鍵山 雛
2,680,紅 美鈴
3,687,伊吹 萃香
2,1049,村紗 水蜜
3,712,地獄「煉獄吐息」
3,887,鬼符「大江山悉皆殺し」
2,1003,神霊「夢想封印 瞬」
3,354,鬼火「超高密度燐禍術」
3,545,疑惑の五芒星
3,226,香霖堂
2,1100,神前試合
2,133,ディゾルブスペル
3,462,是非曲直庁の威令
3,092,強引な取引
2,1119,陰謀論
--
1,1030,朱鷺色の妖怪
1,133,ディゾルブスペル
1,1119,陰謀論
3,445,禁弾「カタディオプトリック」
2,1019,ゲルセミウム・エレガンス
2,557,法界の火

 いつものいちr 萃香ビートです。
 とりあえず玉兎で4ノードまでつなぎ、その後雛でノードを維持しつつ一輪・雲山コンビで殴り倒すような形になっています。
 雲山が来ない場合などは一輪or美鈴が瞬をつけることで打点補強+耐性を付与し、神前試合を添えることで今まで課題だったキャラ効果への対策を行って強固な防御壁を形成して攻撃していく流れでしょうか。

 サイドは、
・朱鷺子→朱鷺子不足を感じたときに追加。
・ディゾ→静葉フォーリン、スカーレットデビル等への対策。スペル多めに感じた際に追加。
・陰謀論→なんとなくあいてたから追加した。
・カタディ→ハンデス、対さとり対策その1。また天子が沸いてきたときのために。
・ゲルセニウム→対さとり対策その2。静葉フォーリン、こいしフィロソフィにも刺さるので良い感じ。
・法界の火→ウィニー、こいし、天子など面倒な相手の対策として。

 こんな感じでしょうか。
 とりあえず、サイドはまともに対策していないのが大わかりな感じに……元々瞬、美鈴をサイドに落としこんでいたものを拾ってきたため、急遽穴埋めで入れてみました。
 元々はカタディ2、法界2、ゲルセニウム2+瞬・美鈴だったのですが、後ろの4枚はメインから採用してもまったく問題ないわけで……スカーレットデビルも怖いし入れてみました。
 さとり相手にどうしようもない状態になってしまっていたので、無縁塚など冥界をいじったりするカードを追加しようかな? と考えております。

 次回メディオの大会は出場できないため、10月に入っての大会までしばしの調整を続けたいと思います。
 ゜-゜) 嫁をサイドボードに送らない。菌類とのお約束だ。

カード考察・こいしちゃんをファックする方法

 ゜-゜) やぁ マザーファッカーふみぞうだよ。
 *'-') ごみくず!
 ゜-゜) 誉めるなよ。○すぞ。

問) ○の中に入る漢字一文字として最もふさわしいと思われるものを答えよ(2点)
1.殺
2.犯
3.醸

答:あなたの心の中に。
ふみです。

 さて、今回はこのカードの考察を。

《古明地 こいし》
GRAZE(3)/NODE(6)/COST(3) 種族:妖怪

隠密 警戒 抵抗(5)

(自動β):
 〔このキャラクター〕はアクティブ状態の場合、他のカードの効果の対象にならない。

(自動γ):
 あなたのカードの効果であなたのデッキをシャッフルした場合、〔あなた〕は1ドローする。その後、手札を1枚選んで破棄する。

攻撃力(7)/耐久力(4)

 忘れた頃に強化されて帰ってくる系妹です。
 アクティブ状態なら他のカードの効果の対象にならない上に警戒を所持しているという謎仕様です。
 ファックしようとしてもたいていこうなるのがオチのような気がしますが、今回はこのカードをいかに「倒すか」を考えたいと思います。

 *'-') 使うんじゃないの?
 ゜-゜) とりあえず対策がなかったら4ターンで相手をファックするカードの使い方? 殴り続ければいい。

 このカードが強いと感じるのは以下の点でしょうか。

・アクティブ状態での超耐性+警戒
 攻撃を行っても次ターンの頭に耐性を復活させてしまうため、実質ラストスペル以外のスペルで倒すことは不可能です。
 コマンドカードかキャラとの戦闘で決死状態にする必要があり、なかなか面倒です。
・攻撃力7+隠密
 妖怪がいなければ壁がいないも同然の上、攻撃力7のため大型妖怪とも楽勝で相打ちを取ることができます。

 逆に付け入る隙があると思われるのは、
・攻撃後のスリープ状態
・防御力4
 この2点でしょう。
 コマンドの除去カードといえば代表的な緑眼のジェラシー、攻撃を食らう必要がありますがリアニメイトさえ許さない法界の火離反工作で奪い取るなど、スリープ状態になった際での対抗手段は割合たくさんあるため、これらを搭載したデッキであれば割合苦もなく処理できることも多いでしょう。

 また、他の除去して考えられるのは「戦闘で倒す」こと。
 とはいえこれが割合難儀で、一方的に勝利するために必要な条件は、
・攻撃力4以上/防御力8以上の妖怪
・耐性:妖怪を持つ攻撃力4以上の妖怪
・攻撃力4以上で先制を持つ妖怪
 でしょうか。
 数としては非常に少なく、簡単にカード検索してみると20キャラもおらず、しかも大型に偏っています。
 単体で最もプレイしやすいのは11弾みすちーの5ノード2コスト、次点でエンパシーで引っ張ってこれる幻月あたりでしょうか。
 とはいえ、無理に一方的な勝利を収める必要はないため、中堅クラスのキャラで相打ちを取れるだけでも大きいかと思います。
 役目を終えたPRぬえや、もっと安くあげるなら即死を持つ妖怪である12弾ヤマメなど、相打ちを取れるキャラは多く存在します。

 その他条件が合えば紫と一緒にいる1弾藍、12弾一輪雲山コンビなど、まだなんとか対処できるキャラは多いため、1:1でなければとめられる機会は増えるかと思います。

 ゜-゜) まぁなんだかんだ言ってジェラシーか法界。これが一番簡単だ。
 ;'-') 対策が1行で終わったよ!

カード考察・エアッ☆

 ゜-゜) エアッ☆
 #'-') イラッ
 #∵) г&
 #=w=) イラッ

 この後、フミ=ゾウは「皆」「殺」のカンジをメンポに浮き上がらせた皆により悉皆殺しされ申した。
 爆発四散! ふみです。
 さて、今回はこの連休中使ってみたこんなカードの考察を。

《「聖尼公のエア巻物」》
NODE(5)/COST(2) 術者:聖 白蓮

抵抗(2)

 〔あなたのデッキの上のカード3枚〕を見て、その中からカード1枚を抜き出し、あなたがプレイしたものとして解決する。その後、抜き出したカード以外をデッキに戻し、シャッフルする。

 乾坤一擲に近い効果を持った白蓮のスペルです。デッキの上から3枚をめくり、その中から一枚を解決することができます。
 乾坤一擲との大きな差異は、
・スペルかコマンドか。
・解決できるカードの枚数、種類、条件が異なる。
・抵抗の有無。
 このあたりでしょうか。
 スペルに限定されている代わりに連結効果を無視できる乾坤一擲と違い、連結条件は満たす必要がありますが、キャラクターやコマンドでも解決できるのは実質的に上位互換と言える性能です。
 起死回生の一撃を見舞うことも可能になりますし、宏観前兆を使うことである程度内容を把握してプレイすることが可能になるなど、実は操作しだいで割と悪さができるスペルだったりします。
 また、魔法研究未来予知と組み合わせると精度を上げることが可能になってきますので、より使い勝手が向上するかと思います。
 大型キャラクターのノード・コストを無視してプレイすることも可能になるため、先日の記事のような悪魔の星を使うデッキにも相性が良いといえばいいかもしれません。
 実際、この連休で使ってみた、というのは悪魔の星デッキに組み込んでの使用でしたが、割合面倒な感じです。
 神子妖忌が5ノード2コストから現れる可能性があるため、けっこう面白いことになりました。
 龍神はノード・コストが-のため、この効果ではプレイできないのが残念です。

 しかしながら、おそらく大型でもっとも相性が良いのはこのカードでしょう。

《上白沢 慧音(白沢)》
GRAZE(3)/NODE(6)/COST(3) 種族:妖怪/獣

貫通

(自動β):
 手札にある〔このカード〕が相手プレイヤーのカードの効果で破棄され、冥界に置かれた場合、このカードをあなたの場にスリープ状態で出す。

(自動γ):
 〔このキャラクター〕が相手プレイヤーに戦闘ダメージを与えた場合、目標の〔冥界にあるカード2枚まで〕をあなたの任意の順番でデッキの上に戻す。

攻撃力(6)/耐久力(6)

 攻撃を相手に通すことで、冥界にあるカードをデッキの上に戻すことができるけーね先生。
「デッキの上に戻す」。
 すなわち、確実にエア巻物で使いたいカードを引っ張ってこれる、というわけです。
 けっこう手間といえば手間なんですが、5ノード2コストでカードを延々使い回しできる(2枚目のエア巻物が落ちていれば、それもついでに戻せばいつかまたドローしてくることが可能になります)ため、エア巻物を超える大コストのカードやキャラクターを呼び戻したり、本来なら抵抗のないカードに擬似的に抵抗を付与することも可能になります。
 スカーレットデビル壊滅の咆哮など、大コストを要求されるためカウンターを許しやすくなったり、枚数を参照するため何度も使いまわすのが難しいカードを何度も使いまわすこともできます。

 また、プレイ条件を無視してプレイしたものとして解決できるため、無茶苦茶なことを可能にするカードでもあります。

イドの怪物で超攻撃力を叩き込む。
宣戦布告で相手をノーガード状態にする。「自分のキャラで攻撃できない」ため、カードのプレイが実質禁止される。
・こう着状態の場に憂いの雨を発生させてバーンダメージを発生させる。
真実を変える力でコマンドカードを腐らせる。

 仮に先の白沢慧音を使ったとすると、イドの怪物で6×3=18点ダメージ、宣戦布告を使えば除去耐性のない慧音を安全に攻撃させられるなど、なかなか面白い動きをしてくれるかと思います。
 問題は、普通にそのカードをプレイするための戦術も考えなければならないことでしょうか。エア巻物の効果に頼り切ると危険であるため、巻物が来ないときのための運用も考えておく必要があります。
 イドの怪物などは割と考えやすい方でしょうか。イリュージョナリィブラストなどと組み合わせると割と簡単に特大のカウンターを見舞えます。

 基本的に博打カードですが、イカサマを仕込めば立派な戦術として成り立ってくれるかと思います。
 最悪の場合、ワンチャンに賭けてプレイ、なんてこともできますしね。

【調整会】 13:30からメディオにて

 ゜-゜)人 ドーモ、フミ=ゾウです。
 *'-')人 ドーモ、ニニーです。
窓|∵)人
壷|=w=)人

 人 ←挨拶の表現。ふみです。
 さて、今日は土曜日ということで、いつもよりちょっと早めに調整会をし始めようかと考えております。
 皆様ふるってご参加くださいませ。

カード考察・ほし

 ;゜-゜) ああ! 窓に! 窓に!
窓|∵)
 *'-')ノシ
窓|∵) ……。
窓|*∵)ノシ
 ;゜-゜) なじむな! この菌類ども!
 =w=) キン ナメラカニ ナヂム

 ドーモ、なめらか系男子ふみです。

 さて、公式サイトでは10月から優勝PRが変わるということで、今回はこのカードの考察をば。

《悪魔の星》
NODE(4)/COST(3)
【装備/場】
(自動α):
 〔全てのプレイヤーのプレイする本来の必要ノードが6以上のキャラクターカード〕の必要ノードとコストは-3される。

 ゜-゜) ほう……"これ"を……優勝PRにする……とな……。
 *'-') 大型の世界にようこそ!

 効果自体は非常に単純で、6ノード以上のキャラが簡単に出せるようになるというものです。
 大型キャラを多数並べるデッキは、地縛霊デッキもあるとおり単純なパワーで押し込めるため、単純に強力なデッキを組むことができるようになります。
 相手にも効果が及ぶわけですが、同形でない限りはあまり気にすることもないかと思います。

 ただ、現在装備/場であるこのカードは神前試合一枚で簡単にコンセプトを破壊されてしまうため、それ以外のフォローができるとよりよいかと思われます。

 候補筆頭はやはり夢殿大祀廟をからめた幽霊仙人デッキでしょうか。
 幽霊・仙人で6ノード以上のキャラは12種類。大型を少し多めに組み込み、夢殿大祀廟と併用して使っていくことで悪魔の星が使えない状態になっても夢殿大祀廟がサポートし、そうでなくとも冥界のカードを拾い上げられるため良好なシナジーを形成しているといえるでしょう。
 幽霊がからんでいる最大のキャラは西行妖ですが、これが悪魔の星+夢殿大祀廟3枚でノード-6、コスト-6で3ノード0コストで出てきます。
 ……そこまでやるカードかどうかはともかくとして、幽霊で言えば冥界も守れる妖忌、除去の基点になる幽々子、仙人なら純粋にアタッカー運用できる華扇神子が軽いノードでほいほい出てくるのはかなり魅力的です。

 悪魔の星一枚で何かできるわけでもなく、無効化されやすくなっているためこれ一枚に信頼をおくことはできませんが、他のカードをうまく組み込ませるとよい輝きを放ってくれそうなカードです。
 大型は強い。単純ですが強力な戦法だと思います。

カード考察・核エンジン搭載人形

 ゜-゜) 奉仕が美徳であると思っていた時期がふみぞうにもありました。
 *'-') 美徳じゃないの?
 ゜-゜) 兄は最期まで美徳だと信じていました……そしてペニシリンを抽出されて枯死してしまったのです。
 *'-') ふーん。
 =w=) フーン
 ∵) Ζж。
 *'-') ふみぞうってアオカビだったっけ? 宇宙から飛来した未知の菌だと思ってたんだけど。
 ゜-゜) 未知の菌ならそこにいる。
 ∵)?

 ふみぞうに兄はいませぬ。ふみです。
 さて、菌はともかくとして今日は核の考察でも。

《る~こと》
GRAZE(0)/NODE(1)/COST(0) 種族:なし

人形 マナチャージ(1)

(常時)(S):
 ターン終了時まで、目標の〔キャラクター1枚〕は「戦闘修正:+1/+1」を得る。

(自動γ):
 〔このキャラクター〕が決死状態になった場合、〔あなたの場のキャラクター全て〕は3ダメージを受ける。

攻撃力(0)/耐久力(2)

 東方夢時空(旧作)で登場したメイドロボです。動力源は核エンジンゆえ大変危険な代物です。
 ついに1ノード0コストで登場したマナチャージャーであり、当然ながら最小コストで稼動するキャラのひとつでもあります。
 マナチャージャーとしての起用が当然ながら第一目的になるのは当然のことですが、それ以外に能力を二つ所持しています。

 ひとつは目標のキャラ1枚にナイトダンスを付与するもの。+1/+1という微々たる上昇ですが、この上昇値がこう着状態を崩す可能性もあるため、意外と馬鹿にできません。

 また、ちょっと変わった使い方では11弾雛と組み合わせることで相手を弱体化させる、ということも可能です。
 確かに0コストで起動できるコンボではありますが、貴重なマナチャージャーを2体スリープ状態にさせてしまうためあまりおいしい手段とはいえません。せいぜい後半に奇襲で現れたくるみを打ち落とす程度の使い方しかできないかと思います。
 12弾雲山らと組み合わせるとすさまじく時間はかかりますが除去としても機能するため、覚えておいたらどこかで役に立つトリックかもしれません。
 る~ことは後述の能力のためチャンプブロッカーとしては使いにくく、マナチャージが必要なくなったときは立ちんぼになることが多くなるかと思いますので、どこかで役に立つ可能性がなきにしもあらず、といったところでしょうか。

 その後述の能力はディスアド能力で、決死状態になったとき味方キャラに3ダメージを与えて爆死するもの。
 これがかなり厄介で、通常であればジェラシーを食らっても仕方ない、で済まされるところが、る~ことがいることで一体以上の損害が出る可能性がでてきます。
 そのためウィニーデッキとはコスト対効果が高いにもかかわらず採用は難しくなります。小型を並べるウィニーデッキにおいて3ダメージは決して安くない数値ですし、効果ダメージの蓄積で勝てる戦闘を落としてしまう可能性もあります。
 この能力はる~ことを多数場に並べることも阻害します。誘爆してダメージが6、9と増加するため下手に並べると場がさら地になる可能性さえあります。
 初手に2枚着てしまった場合、ノードに片方をセットするか、除去されたときのために1枚抱え続けるかの二択で、2枚並べることはお勧めできません。
 6ダメージが飛ぶとフィニッシャークラスでも決死状態になる可能性は十分にあるためです。

 最悪なのは12弾ムラサの防御に巻き込まれて消し飛ぶパターンでしょうか。ムラサ自身で3ダメージが発生するため、神前試合でもない限りる~ことが巻き込まれて爆発してしまいます。
 また、場に出ているムラサの場合防御宣言して即座に効果が発揮されるため神前試合さえ割り込む隙間がありません(る~こととムラサがにらみ合っている状況で攻撃することはないと思いますが)。
 せめてもの意趣返しに、12弾のおりんくうコンビと同時採用で相手に4ダメージ与えたり、エニグマティクドールで3ダメージを与えたりするぐらいでしょうか。
 もしくはムラサの防御を察知して9弾お空で「破棄」してしまうとか。決死状態が発動のトリガーなので、破棄すればダメージは発生しません。

 最序盤からコストさえ支払わずノードを加速させられる非常に優秀なカードではありますが、危険なディスアドバンテージ効果を発揮するため構築には要注意です。
 小型キャラが多いデッキや、環境に不意打ち11弾リリカ(=防御4以上でも除去の危険がある)が多い場合は採用を考えたほうがよいかと思います。
 核は用途を間違えず使用してくださいね。

【調整会】14:00頃よりメディオにて

 ゜-゜) やりませぬか。
 行って誰もいなければ実家でおくう(猫・凶暴)が撫で回されるという被害にあう予定ですぞ。

9/2 ますかれいど公認レポ

 ゜-゜) やめて! ふみぞうに乱暴する気でしょ! ゑろ同人みたいに!
 =w=) ランボウ スル(暴力的な意味で)
 ;゜-゜) アイエエエ!? 暴力!? 暴力ナンデ!?

 その後ふみぞうは立派にカイシャクされもうした。
 だいぶ涼しく、秋めいてまいりましたがいかがおすごしでしょうか。ふみです。

 さて、この2日は広島のますかれいど公認へ参加してまいりました。
 デッキはいつものやつをまったり改造して使用したもの。

1回戦 VS亮藍さん ×○○
2回戦 VS追葉蘭さん ××
3回戦 VS小倉県民さん ○××
4回戦 VS十二夜さん ○○

 4戦して2勝2敗、16人中7位でした。どうも負けが込む感じですね。
 使用デッキはこちら。

玉兎(5弾) 3
くるみ 3
穣子(11弾) 2
一輪(12弾) 2
雲山(12弾) 3
お空(9弾) 3
萃香(9弾) 3

煉獄吐息 3
超高密度燐禍術 3
大江山悉皆殺し 3
十凶星 3

紅葉狩り 1
神秘の卵 3
疑惑の五芒星 3
香霖堂 3
作戦阻止 2
法界の火 2
覚醒 3
陰謀論 2

サイド
神前試合 2
真実の光景 2
キャプチャーウェブ 2
夢想封印 瞬 2
美鈴(9弾) 2

 今回は足回り改善策として玉兎を採用しました。が……いかんせん卵と同時にプレイするとノードが一瞬でも0になってしまうため、足が逆に遅くなってしまったような印象を受けました。
 そして見てのとおりマナチャージャーがいないため、一度出遅れを食らうと足が追いつかない、相手に12弾サニーがいれば圧倒的なノード差をつけられるなど、スローペースなことが致命的なアドバンテージ差を生み出してしまうことになりかねない状態になってしまいました。

 主に足回りの改善(ドローソース、ノード加速)を中心に改善していきたいと思います。
 お空十凶星の危機なのでしょうか。雲山という新たなセットカード付着物質がある以上、燐禍術と組み合わせれば4~5点は確保できる状況となってきたため、ドローソースを組み入れることでより足回りが(2枚そろえなくても)速くなるかなぁとも思います。
 しばらくは状況を見つつ、改造を続けていきたいところ。そろそろ勝ち越ししたいぜ。

【調整会】 14:00からメディオにて

 まだまだ暑い日々が続きますね。ふみです。
 今日も調整会を行いたいと思います。
 タイトル記載の時間にて、どうかご参集くださいませ。

カード考察・螺旋力

 ゜-゜) やぁ、ふみぞうだよ。みんなは螺旋力を高ぶらせているかな?
 *'-')ノ たかぶってるー
 ∵)ノ ヾЙЙー。
 ゜-゜) まぁ貴様らがいかにたかぶっても胞子をまくぐらいしかできないだろうが。ん?
 =w=) ……。
 ;゜-゜)!
 =w=)ノシ);゜-゜)・*:.。..。.:*・゜゚・*


 はい、たかぶっていますか? ふみです。
 今日は螺旋的なこんなカードを。

《光鬼「金剛螺旋」》

NODE(4)/COST(1) 術者:星熊 勇儀

抵抗(3)

〔任意の枚数のあなたの場のアクティブ状態のキャラクター〕をスリープ状態にする。その後、ターン終了時まで目標の〔キャラクター1枚〕は「戦闘修正:+X/±0を得る。Xはこの効果でスリープ状態にしたキャラクターの攻撃力の合計に等しい。

 ロリい姐さんのスペル。アクティブ状態のキャラの攻撃力を一人に集中させるスペルです。
 古人曰くミナデイン、あるいは元気玉。かようなスペルです。

 基本的な運用としては、序盤に猛威を振るった後突っ立ったままになっているくるみ辺りの攻撃力を結集させるために使うことになるでしょう。
 戦闘力が3/1であるくるみでは防御4のキャラが出ただけで役目を果たせなくなるため、その後は棒立ちになっていることがよくあります。
 そこでこのスペルを使うことで、他のキャラに一ターンだけ攻撃力を譲渡させることができるわけです。
 その一撃で決めてしまえれば非常に美しい流れと言えるでしょう。

 とはいえ、馬鹿でかいダメージがくるとブロックされてしまうのは目に見えているため、貫通・隠密などを所持しているキャラにスペルを使用するのが常套手段でしょう。
 勇儀のスペルには貫通を付与するものが多数あるため、勇儀デッキで使うと気持ちよく姐さんの怪力乱心を拝むことができるかと思います。
 ただし注意するべきは、防御力が変動しないこと。調子に乗って攻撃して倒されてしまう可能性もあるため、そういう意味でも「一撃で決める」という方向で運用したいところです。

 また、一体に攻撃力を集めるということはイリュージョナリィブラストにいいエサを提供することになります。
 逆に、法界の火に対しては一体を犠牲にしてフルパンチしたのと同等の効果をもたらす可能性があるため強力です。
 キャラをスリープにすることがコストになるため、反撃の目を考えると警戒持ちをうまく使うといいかもしれません。9弾衣玖や神子、幽霊船長期停泊などを組み合わせるとよいかと思います。
 メリット・デメリットを思いつくまままとめてみました。

【メリット】
・防御されると決死状態になるキャラをうまく利用できる。
・与えるグレイズが少ない。
・法界の火に対しては犠牲を少なく済ませられる。

【デメリット】
・目標の一体を除去されると終了。
・キャラがスリープ状態になるため防御に隙ができる。
・イリュージョナリィブラストが怖い。

 何にせよ使いようですが、基本的には使いにくいスペルではあります。でも決まるとかっこいい。

 また、ちょっとした使い方として、
「スリープ状態にしたキャラの攻撃力を上げる」ことができる、というものもあります。
 なんじゃそりゃ、という感じですが、ここにもう一味つけると面倒なことが可能になります。

・自身の効果で複数回攻撃できるキャラに使用する。
 自力でアクティブになるシルフィホルン、スリープ状態でも能力で攻撃できる符ノ弐妖夢などが挙がります。
 あくまでも「自分を巻き込んで通常以上の効果を発揮させる」ことが大事。
 どちらも単体では二回攻撃したのと同じダメージしか出ません。せいぜいグレイズを攻撃一回分で収める程度です。
 むしろ、アクティブ状態でスペルを使用し、スペル効果を倍化させる運用になるでしょう。

・スペル、コマンドでアクティブ/攻撃する。
 ようは「ミスディレクション」「ルナクロック」「密命」のことですが、これでも自分自身を目標にとってもおいしい感じです。
 ただ、ここまで大掛かりな仕掛けであればワンショット級のダメージをたたき出したいところです。

・攻撃力を基準とするダメージを叩き込む。
 回りくどい言い方ですが、これのことです。

《恨弓「源三位頼政の弓」》
NODE(6)/COST(3) 術者:封獣 ぬえ

【装備】 神器

(自動β):
 「源三位頼政の弓」がセットされたターン、以下の効果を使用する事はできない。

(自分ターン)(1):
 目標の〔プレイヤー1人、またはキャラクター1枚〕にXダメージを与える。Xはこのキャラクターの攻撃力に等しい。この効果は1ターンに1度しか使用できない。

攻撃力(+5)/耐久力(-5)

 攻撃しなければいい、というだけの簡単ギミック。7弾ぬえ+弓+金剛螺旋(ぬえスリープ、目標ぬえ)でぬえが決死になる可能性を低めて相手に28ダメージを与えることができます。
 ただし、そのときぬえは14/1になっていますし、1弾フランの14/4の方が危険性は少ないですが。

 攻撃力をトリガーにする効果とは相性がいいので、何かしら珍妙なギミックが作り出せるかもしれません。
 要研究ですね。
検索フォーム
訪問者数
プロフィール

ふみ

Author:ふみ
本州の端っこに震えながら生息する菌類・ふみのブログです。
趣味についてのあれこれを、徒然なるままに語っていきますので、緑茶でも飲みながらまったりとご覧ください。

管理人のつぶやき
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。