

12弾環境戦績

 ゜-゜) さすがにもう12弾環境で大会に出ることはないので、戦績をさらしてみようと思う。

8/12 ますかれいど公認 1-2
8/19 北九州公認 2-1
8/25 東方観月宴第弐幕 3-3
8/26 メディオ公認 2-1
9/2 ますかれいど公認 2-2
9/22 カーキン公認 2-1
10/14 ますかれいど公認 0-3
10/20 カーキン公認 0-2
10/27 オータムカップ 0-3-1
10/28 なんば公認 1-3
11/11 ますかれいど公認 2-1
11/25 メディオ公認 2-1
12/2 ますかれいど公認 3-0
12/8 東方偽紙舞 2-2-1

 76戦中、22勝52敗2分、勝率は28%でした。
 秋ごろのデッキに迷っていた頃の勝率がひどく、全敗試合が3連続で続いたことなどが主な敗因のようです。
 オータムカップでマナチャコンベースにしてからはある程度持ち直したかな? というところですが、上位に行くためにはよりしっかりしたデッキコンセプトを確立させる必要があるようです。
 明日からの13弾環境で何がどう変わるのか。精進の日々は続きます。

【告知】 13弾で闇VISION

 ゜-゜) やぁ ふみぞうだよ。
 *'-') 更新サボって何してたの?
 ゜-゜) 酒。
 ;'-')
 ゜-゜) ふみぞうは酒の中でないと呼吸できない菌なんだよ。

 年末年始のバタバタ、カードをバインダーに綴じ込む単純労働(計12~14時間ぐらい)などのせいでぐったりしておりましたが、一応落ち着いてきたので更新再開できそうな感じです。

 さて、ついに明日が13弾の発売日。そんなわけでちょっとした企画を行いたいと思います。

【13弾発売記念企画 ~闇のVISION~ 】

 ゜-゜) 闇のゲームへようこそ。
 ;'-') ゲームが違うよ!

 以前、北九州公認の前に12弾ドラフトをやったことがあったのですが、今回はそれを13弾でやってしまおうというもの。
 しかし、単純にそれだけでは面白くないので、「1パックを開封して中身を見ることなく」ドラフトをしたいと思います。
 どんなカードがあるのかわからない状態で戦る、というのもなかなかオツなものではないかと思います。
 もちろん企画前に中身を見ていても問題なしです。
 限定弾ドラフトのよいところは、普段なら絶対使いそうにないカードがデッキに入るということ。
 これにより、多くのカードを対戦で使うことによりメインデッキへの反映を楽にしようというものです。
 ドラフト後は普通にカードの研究会でもできればなーと思います。

 さて、肝心の会場ですが……。

会場:菌の巣

 ;'-')?
 ゜-゜) ふみぞう邸である。

 通販でモノを頼んでいる以上、わたしは家にいたい。そして周南近辺で当日中に入荷するという保証もない。
 ちなみに前回(DNI)のときは夜8時頃に到着しました。
 少しでも早く情報を得るがため、今回の会場はわたしの家としたいと思います。


 ……というわけで、会場の位置という最も危険な個人情報をネット上でばらまくわけにもいかず、こんな感じで対応したいと思います。

・集合場所:ファミリーマート新宿通店
 (周南市新宿通2丁目19:十字路の向かいにピザ屋・auショップなどがあります)

・集合時間:19:00

 以上の日程で集合いただき、菌的な導きによって家までご招待したいと思います。
 しかし、問題が2つ。

1「駐車場がありません」

 お車でお越しの場合、どこかから歩いてきてもらう感じになってしまいます。自転車ならあまり多くなければアパート前に止められなくもありません。
 また、家を知っている方は19:00前後に直接訪問していただいてもけっこうです。

2「確実に届く保障はありません」

 配送の都合上、確実に13弾が届くとは言い切れません。
 その日は届かない……という危険性もありますが、そうなったら普通に遊びましょう。

 適当に集まって飲んで騒ぎつつ13弾の考察をする一夜にしたいと思います。
 また、人数把握のため参加者はコメントをいただけると大変助かります。

 それでは、楽しい一夜にいたしましょう。
 *'-')ノシ よろしく!

忘年会お疲れ様でした&カード考察・新弾

 ゜-゜) やぁ。ここ最近は世界樹の綿毛に成り下がっていたふみぞうだよ。
 *'-') 植物!

 先だって開催いたしました忘年会参加者の皆様、お楽しみいただけましたでしょうか。
 運営に至らぬ点がいくつかあったように思いますが、またこういう催しを行ったときには参加いただければ幸いです。
【ここ最近の簡単なまとめ】
*22日まで
・ふみぞう世界樹に挑む。
・ふみぞう綿毛になる。
・ふみぞう服を買う。実際散財。

*22日
金龍はおいしい。
金龍はおいしい。(大事なことなので(ry
・カラオケはボカロとJAMで熱唱。
・菌の巣へ招かれる一行。感染!
・真夜中のデュエル(VISION的な意味で)

*23日
・゜-゜)「ふみぞう 菌類だからよくわからない」
・ふみぞう孤独になる。
・ふみぞう女子と語らう。
・ふみぞう雪にまみれる。
・ふみぞう枯死。

;'-') よくわからないよ!
゜-゜) ようは肉食って騒いだ。それだけだ。

 金龍はいいものです。今度は忘年会以外のときでもこうしてワイワイやれると楽しいですね。
 シャーレ(*ふみぞうの家)の中でVISIONしましょうぞ。


 さて、最近更新をしなかった間に世の中には新弾の発表があった模様。
 今回からカウントダウン企画として、公開されている新カードについての考察を行っていきたいと思います。
 第一弾はこちら。

《博麗 霊夢》
GRAZE(1)/NODE(2)/COST(1) 種族:人間
封術 耐性:妖怪

(自動α): あなたのノードが3枚以上の場合、以下の効果は無効となる。
(常時)(1):ターン終了時まで、目標の〔あなたの場のキャラクター1枚〕はスペルカード、コマンドカードの目標にならない。

攻撃力(2)/耐久力(3)

 新戦術「封術」は、このキャラクターを術者として取り扱えないというものです。
 霊夢といえば夢想封印シリーズですが、それらはこのキャラを据えただけでは使用ができません。
 ちなみに、この霊夢に変装を使って他のスペルの術者に……という方法も無効かと思います。

 2ノード帯としては平均的なグレイズ、戦闘力ですが、この霊夢の特筆するべき点はその能力にあります。
 ノード3以下という条件付ながら、スペル・コマンドの目標にならない効果を付与することが可能です。しかもターン終了時までというおまけつき。非常に強力な能力でしょう。

 十王の激怒と同じく、干渉でノードを削り能力を発動させることができるため、割合使える機会は多いように思います。
 条件を考慮するに、妖怪絢爛のような低ノード帯でトップスピードに入るデッキにはいいお守りになるかと思います。その他、後半腐るのを承知でコントロールデッキの序盤を支えるカードにしてしまってもよさそうです。

 しかしながら、この記事を打ちつつこんなスペルとのコンボも考えられるのでは? と思います。

《霊符「夢想妙珠」》
NODE(4)/COST(2) 術者:博麗 霊夢
【呪符】
【(自動α):〔このキャラクター〕の持つ自動効果は全て無効になる。】

 三弾で出てきた霊夢のスペルです。
「自動効果を無効にする」、つまり13弾霊夢の「(自動α): あなたのノードが3枚以上の場合、以下の効果は無効となる。」という一文だけをまんまと消し去ることができるわけです。
 戦術は無効にできませんが、夢想妙珠は4ノードスペルであるため、無理なく霊夢の効果を継続使用できるかと思います。
 夢想妙珠は面倒な自動効果を消し去ることができるため、霊夢につける以外にも色々と使い方があるのではないかと思います。特に昨今変な自動効果も多いですし。

 かなり霊夢メインのデッキになりそうですが、妙珠をつければ終盤までこの効果を使い続けることができるためかなりいやらしい存在感を放ってくれると思います。

 ちなみにキャラクター効果でころっと死ぬので、11弾リリカの存在がかなり怖いです。霊夢つながりで防御力を上げる陰陽玉玄爺を使ってみるなどしても面白そうです。
 また、相変わらずぐるコンにはまるで無力なため、そちら方面での対策も必須となるでしょう。

 ジェラシー五芒星など、序盤でキャラを潰すカードに対して強力なメタとなりうるカードなので、序盤を潰されたくない方には採用の余地はあるのではないかと思います。

VISION勢忘年会2012 ~肉の章~ 開催いたします。

*この記事は忘年会当日の0:00までトップページに掲載されています*

 さて、しだいに年の瀬も迫ってきており、忘年会のシーズンとあいなりました。
 今年はうまいと評判の焼肉屋で行いたいと思います。


【12/9 追記】
 以下のとおり執り行いたいと思います。

・タイムテーブル
18:15
 徳山駅待機組を迎えに行きます。それまでに徳山駅在来線口の構内に固まっておいてください。
 会場までは5分もあれば到着しますので、軽く歩くぐらいになると思います。
 なお、会場自力到着組のうち「やっぱり場所がわからなかった」という方がいれば徳山駅に集まっておいてください。
 なお、遅れそうな方がいらっしゃればわたしのmixiメッセージ、もしくはケータイメール、どちらもわからない場合(メンバーの感じ、どちらかはわかっているはず?)はこの記事にコメントをください。
 状況確認し適宜対応します。

18:30
 忘年会開始。
 会場の2階が我々の席となります。
 書き入れ時でもあるので、24人に満たない場合他の団体さんが空きテーブルに入ってくる可能性があるので、はめをはずしすぎない程度に楽しみましょう。

20:30(予)
 一応の終了時間は20:30でお店側に伝えています。何事もなければこの時間には店を出ます。

その後
 順次解散。二次会あるかも。かも。
 ゜-゜) というかカラオケ行きたいよね?よね? ふみも狂ったように歌いたいよ?よ?

・会費
 3,000円。
 お酒を飲む方は1,000円追加で4,000円は持ってきてください。
 予算オーバーしそうな場合、お酒組は追加1,000円をいただく可能性があります。

・その他
 ふみぞうは頭が弱い生き物なので遅れそうな場合など連絡をいただけると助かります。予想外の状況で混乱すると周囲が胞子で汚染されかねませんのでよろしくお願いします。

・参加予定メンバー
コメント順・敬称略
ずんだもち
依夜
桜華
あやね
七夜(仕事で遅れそう)
無酢香
テトリミノ(未成年)
せそ(仕事しだい、たぶん大丈夫)
すかーれっとしゅーと(駅待機)
せーばー(駅待機)
ヘイゼル(駅待機)
ふみ
マニアキ
ポイズム
黒Y
アルク(仕事しだい?)
妖冥

 電話予約の結果、結局2階席をまるまる、4テーブル=24人入れるスペースをお借りすることができました。
 上記17名に加え、もしかしたらさらに3名増える可能性があります。
 そのため現在20名ということで計算していますが、まだもう少し参加できるかもしれませんので、お早めにご連絡ください。

以上、ご連絡いたします。
*'-')ノ みんなで楽しく騒ぎましょう!



日時:12月22日(土) 18:30~
*一応2時間ぐらいの予定ですが、席しか取っていないのでノリと流れで切り上げ・延長は自由です。
 適当に飲み食いし語り合いましょう。

場所:ホルモン金龍(周南市銀南街9-1)
マピオンURL:http://www.mapion.co.jp/phonebook/M01005/35215/G0834349729-001/
 見てのとおり、ホルモンと焼肉のお店です。
 2階の座敷席を借りておりますので、好き勝手にやりましょう。
 ただし話では1席だけ他のお客様席ができるとの話であるため、度を越えてハメをはずさないようお願いします。

参加費:未成年・成人含め3,000円
*今回はコース、飲み放題等はせず、皆で思い思いに注文してもらう形式をとりたいと思います。
 予算オーバーしそうになった時点で店員さんに声をかけてもらい、ストップをかけます。
 もし予算が幾分かあまった場合、清算を行いたいと思います。
 なお、アルコールの入りそうな方は余分に予算を準備していただけると助かります。
 予約時の店員さんの反応から見て、ガンガン酒を頼むと肉代が圧迫されそうな感じなので、1,000~2,000円ほど非常用の金を準備しておいてください

参加方法について
 お店に正確な人数を連絡する都合上、11/17(土)23:59までに、以下の方法でご連絡ください。また、予定が合えば参加可能、という場合は参加したい旨だけでも先に書き込んでおいてください。人数としてカウントします
1.この記事に参加の旨を書き込む。
 基本的にこの方法でお願いします。
 その場合、以下の内容をご記載ください。
・HN
・成年か未成年か …… 重要ですので、HNと同じく必ずご申告ください。
・会場までたどり着けるか否か …… いまいち会場がわからない場合、JR徳山駅までお迎えに上がりますのでご連絡ください。

2.ふみに連絡する。
 わたしがこのコメントに代理で上記内容を書き込みします。ようは本人が書きこむ代わりに代理で参加表明を書き込みますよ、ということです。
 必要な内容についてふみまでお伝えください。
 1~2日のうちに反映されない場合は再度ご連絡ください。




 以上の日程で開催いたします。
 想定人数は「20名」前後を予定しています(確か昨年が15~16人だったかな?)。
 締め切り期日を過ぎた後も、2~3人ぐらいなら許容できるかと思いますので一応ご連絡ください。

 また、二次会としてカラオケが予定されています。
 そちらも参加できる方は是非お立ち寄りください。

 それでは、みんなで楽しい忘年会にしましょう。
 参加お待ちしています!

カード考察・イドロリランブ

 ゜-゜) 貴様らイルミネーションが妬ましい季節になりましたね。いかがお過ごしですか。
 *'-')ノ リア充滅ぶべし!
 *∵)ノ 『! ㌍⑨!!
 ゜-゜) いいねそのドス黒い感情。胞子を撒き散らしたくなる。
 =w=) ダメダコイツラ……ハヤクナントカシナイト……。 

 滅ぶべし(レイプ目)。ふみです。
 さて、世間も異国の祭りのためにまぶしくイルミネーションされておりますが、今回は彩っていそうなこのスペルを。

《彩符「彩光乱舞」》
NODE(3)/COST(1) 術者:紅 美鈴
【世界呪符】 維持コスト(2)
(自動α): 〔あなた〕はメインフェイズ終了後に追加のアクティブフェイズを得る。

 短いテキストのスペルは強い、とはよく言われることですが、このスペルも非常に単純なテキストを持っています。
 簡単に要約することすらできませんが、アクティブフェイズが一回増えるというものです。
 単純なテキストですが、実際に使ってみると驚くべき効果をあげられます。

・ノード加速の強化
 メインフェイズ終了までに一回、終了後、追加アクティブフェイズ以降にもう一回、実質的にマナチャージ(2)になったようなものです。
 12弾サニーに至っては、マナチャージ(4)に相当する効果をあげることができるため、一瞬でノードを加速させることができます。
 その他、最近流行のマナチャコンで使われている12弾阿求11弾穣子のコンボが1ターンに2回使えるようになり、阿求がいなければマナチャージしたスリープノードを穣子で起こすことができるため、非常に強固なノード基盤を築くことができます。
 穣子はとくに術者がいないとき、維持コスト(2)あるこのカードをサポートすることができるため非常に良好なシナジーを形成しているといえるでしょう。

・擬似警戒
 アタッカーが攻撃した後、追加アクティブフェイズでアクティブ状態になるため擬似的な警戒を付与するカードとも考えられます。
 グッスタでフィニッシャーに据えられることの多い神子の強さの一端は、戦闘力もさることながら警戒を所持しており攻撃にも防御にも多大な貢献を果たすところにもあります。
 とはいえ、警戒との違いは幻世「ザ・ワールド」葵符「水戸の光圀」を敵にするとこちらが不利であるという形で現れてきてしまいますが、それ以外では前述のマナチャージを使いまわすといった戦略を構築できる分有利であると言えます。

 その他にも強力な起動効果を2度使ったり、自分ターンに起動した神前試合花果子念報を相手ターンでも起動可能にするなど、単純な効果ながら多くのカードをサポートすることができる良カードと言えるでしょう。

 ちなみに、このカードは第一弾のカードだったりします。
 当時は術者である美鈴がバニラで硬いだけのキャラであり、その美鈴を据えなければ維持コストもままならないという環境であることもあってか、コントロールデッキの中にもほとんど見かけられないカードでした。
 しかし、12弾環境で考えると、1弾以上の防御力と警戒を持ち、スペルカードの効果で決死状態にならない9弾、1ターン目から場にでることができ、序盤に出てくるウィニーの足止めをできる12弾など優秀な美鈴が出てきたこと、11弾穣子により術者なしでの維持ができること、強力な起動効果を持つカードが増えてきたことなどから、活躍が見込めるカードになってきたように思います。
 単純に警戒を付与できる、とだけ考えてもおいしいスペルですしね。

 過去のカードには単純ながら強力な効果を持つものも多々あるため、昔のエキスパンションを引っ張り出して眺めてみるのもいいかもしれません。
 問題は、すでに絶版になっている関係上、新規ユーザーさんが手に入れることができないカードであるということですが……。
 今後の復活に期待、であります。

12/8 東方偽紙舞レポ

 ゜-゜) もうすっかり冬ですね貴様ら。寒いか?
 *'-')ノ さむい!
 ∵)ノ зⅨ」!
 ゜-゜)_炎 暖めてやろう。
 ;'-')!?
 ;∵)!?
 =w=)_炎 アタタメテヤロウ。
 ;゜-゜)!!
 =w=)ノシ ~炎;゜-゜) <グワーッ!

 帰ると雪が降っていました。ふみです。
 さて、今回は5人で大阪で開催の東方偽紙舞に参加してまいりました。
 今回はデッキレシピは割愛。以前、広島公認に出たデッキと2枚しか違わない(サイドボードのダークサイドが5弾衣玖に変わっただけ)のですが、実はこの選択がかなり大きく戦況を左右してくれました。

1回戦 VS YUUさん(ぐるコン風味グッスタ?) ×○△
 ゜-゜) なっ……初戦が……"身内戦"……!?
 とはいえ、最近はあまり対戦したわけでもなく、割合新鮮な経験でした。
 1マッチ目はグルグルで除去され遊泳弾でバーンされるというぐるコン的な敗北を喫してしまいました。
 しかし、ここはサイドボードに突っ込んだぐるコン対策のカードの出番。
 さて、問題は何をどう抜くかなんですが……。
 IN>理香子、ムラサ、5弾衣玖、勇み足
 OUT>萃香、煉獄吐息、皆殺し
 ;'-') ごみくず!
 ゜-゜) こだわっていて勝てるほどぬるい相手ではない。そういうことだ。
 実はこの入れ替えでも大きく攻撃力を下げることはない(アタッカーが5弾衣玖(攻撃力6)となる)ため、美鈴・理香子・衣玖の3本柱でぐるコンに対抗してみました。
 2セット目の終盤で残り15分を切ってしまったため、少し急ぎ気味で2セット目を取り、3セット目は十凶星をカウンターされたところでエクストラターン突入。
 お互いに2ターンでケリをつけられるようなビルドでないため、結局引き分けになってしまいました。
 *'-') 萃香ならいけるよねー。
 ゜-゜) 萃香燐禍なら2ターンで決められる、が、それはあくまで「萃香がアクティブ状態の状態で」換算してのことだ。
 4ノードになったターンから2ターンでは、たとえ萃香燐禍をもってしても削りきることはできそうにないわけです。

2回戦 VS まゆみさん(同系マナチャコン) ○○
 2回戦は同系統のマナチャコンで出場のまゆみさんでした。
 神奈子をアタッカーに据えた神マナチャコンでしたが、こちらの方が展開を早く行うことができ、そこで勝利をつかめたように思います。
 デッキ的には「先に構築したもん勝ち」なところがあるデッキ同士だったので、展開をしくじっていたら私の方が負けていたでしょう。うまく全体除去をいなし、皆殺しを通して勝利をいただきました。
 大江山悉皆殺しの強みは場のカードを破棄できるところかと再確認できた一戦でもあります。神コンだと神の加護で簡単に対処されてしまうわけですしね。

3回戦 VS シャナさん(幽霊仙人ビート+呪符コン) ××
 1マッチ目から胡蝶夢丸が見えたので、呪符コンであることは理解できたのですが……アタッカーに乏しい呪符コンに神子、妖忌を追加してのビートも食らわされてしまい、あっけなく敗北。
 2マッチ目は呪符コンとしてではなくビートで殴り倒されてしまった感じですね。萃香を見てシャナさんも呪符を引っ込めてしまった様子ですが、実はわたしのデッキは幽霊仙人ビートのような大型が並んで殴ってくるデッキは不得手だったりします。
 萃香の早期プレイであせったこともあり2タテ。神子は偉大でありました。

4回戦 VS ドアラさん(ぐるコン) ○○
 2マッチ目の相手のフォビで確認できましたが9弾衣玖に12弾ムラサ、あとはる~ことぐらいのかなり除去に寄った形のぐるコンでした。
 1マッチ目に萃香燐禍で押し切ったこともあり、2マッチ目のフォビ指定は萃香でしたが、こちらはYUUさんの対戦と同じく主に5弾衣玖、12弾ムラサで殴りきる&防御するつもりであったため、フォビでそれを見られてしまいドアラさんとしては困ったようです(指定すると自分のキャラがほぼ全滅するため)。
 理香子を並べ、衣玖・フランでアタックし勝利しました。

5回戦 VS ナベさん(彩光乱舞入りマナチャコン) ××
 実は勝利するとかなり低確率ではありますがトーナメントへ出場できる可能性のある試合。負けられない試合だったのですが、ほぼ手も足も出ず敗北してしまいました。
 美鈴のスペルである「彩光乱舞」の力でとんでもないことが起こってしまい、圧倒的に速度差をつけられてしまい手も足も出なかった感じになってしまいました。
 彩光乱舞については後ほどよく考察してみたいと思います。

 そんなわけで、2勝2敗1分・36人中15位という成績に終わりました。
 今回もなかなか激しい対戦カードが多く、良い経験をつませてもらったと思います。
 関東で知ったマナチャコンですが、今回の対戦でさらに進化しそうな予感です。
 次回の大会は15日のカーキン公認。組合のクリスマス会が早く終われ……はしないような気がするので、ちょっと顔を出す感じになるかもしれませんが、行くだけは行きたいと思います。

12/2 ますかれいど公認レポ

 ゜-゜) 寒いんだが。
 *'-') 12月だもんね!
 ∵) Ψ㊤М!

 ドーモ、寒冷系男子ふみです。
 気がつけば2012年も一ヶ月を切っていたりしますね。

 さて、そんな12月初の日曜日は、広島にてますかれいどさんのスペースをお借りした大会でした。
 非公認大会ということで、集まった方は6名。
 使用デッキはいつものやつでございます。

1回戦 VS 妖冥さん(妖夢@改良デッキ) ○○
 一回戦のお相手は、10月からVISIONを始められたという妖冥さん。
 妖夢をいかにしてか活躍させたいとのことで10弾妖夢の白楼剣を改良して違う剣にするデッキでした。
 実際やばい。7/3先制警戒+攻撃時4ダメージ(つまり祇園様の剣に改良)はね。
 ゜-゜) しかしこのふみぞう容赦せぬ!
 ;'-') ゲスい!
 装備といえばセットカード、セットカードということで9弾萃香が華々しく活躍してくれました。
 祇園様の剣を奪い取り燐禍術をプレイしての15点攻撃というえげつない攻撃にて勝利いたしました。

2回戦 VS 亮藍さん(絢爛デッキ) ○○
 今回、まさかのマナ生抜きデッキで速度的には厳しかったのですが、生成枠に突っ込んだ疑惑の五芒星がいい具合に機能してくれました。
 ようは、相手も低ノードであれば五芒星は厳しいわけで、ぺたぺたと貼り付けてテンポを稼ぎ、隙を縫ってマナチャージすることで雛・萃香までつなげ、イビルアイを奪い取ったりするなど非道な行為に及びました。
 2戦目は芳香にこっぴどく殴られましたが、サイドから投入した12弾ムラサがここぞというときに活躍。ウィニーデッキに対してひょいと出てくるムラサの有効性を感じました。

3回戦 VS もりながさん(幽霊呪符コン) ×○○
 一発目の香霖堂でメディスンの「神経の毒」を見かけたため、呪符コンと断じて対応を練ります。
 卑しくも萃香デッキを使う以上、セットカードを多用する呪符コンには負けられないところ。
 ……が、1戦目はムラサ→9弾衣玖の特殊プレイで殴りきられ敗北。
 ゜-゜) ここで負けては萃香の名折れ!
 夢殿大祀廟の関係で幽霊が多めに入ったデッキであり幽霊ビートもできるデッキではありますが、このままおとなしく勝ちを譲るわけにもいきません。
 今回は9弾空もかなり活躍してくれました。
 貼り付けられた胡蝶夢丸を相手の朝倉さんめがけて放り投げたり、ムラサ奇襲の干渉でる~ことを放り投げたり、ともすれば萃香以上に場を維持する立役者となってもらいました。

 というわけで、諸事情により大会は3回戦で終了。久しぶりの優勝をいただきました。
 ……とはいえ、3戦中2戦はセットカードを多用するデッキであったため、相性が良かったゆえの勝利とも言えるわけですが。
 萃香で奪う、お空でこちらの場のカードを破棄する、フラン……は出てきませんでしたが出てくれば相手のカードを破棄し続けるなど、セットカード系のデッキに対してはメインからガンメタを張っているような感じだったりしますし。

 そんなわけで今回のデッキレシピです。

3,1023,る~こと
3,1027,稗田 阿求
3,909,リリカ・プリズムリバー
3,916,秋 穣子
3,919,鍵山 雛
2,680,紅 美鈴
3,683,霊烏路 空
3,687,伊吹 萃香
3,930,フランドール・スカーレット
3,712,地獄「煉獄吐息」
2,887,鬼符「大江山悉皆殺し」
3,354,鬼火「超高密度燐禍術」
3,717,焔星「十凶星」
3,545,疑惑の五芒星
2,083,作戦阻止
2,748,花果子念報
3,462,是非曲直庁の威令
3,1119,陰謀論
--
2,794,朝倉 理香子
2,1049,村紗 水蜜
2,372,勇み足
2,1100,神前試合
2,384,運命のダークサイド

 例によってにしうりコンを基盤とした西瓜コンです。
 今回、前日までのすかーれっとしゅーとさんとの調整でマナの生成を全部抜き、代わりに疑惑の五芒星を入れてみましたが、特に亮藍さんとの対戦でそれが大きく光りました。
 各カードの役割としては、
・ノード基盤:る~こと、穣子、雛
・ハンド基盤:阿求、十凶星
・除去:リリカ、空、フラン、五芒星、煉獄吐息、皆殺し
・アタッカー:萃香、燐禍術
・対冥界利用:念報
・対全体除去(主にスカーレットデビル想定):美鈴
・カウンター:阻止、威令、陰謀論
・サイドボード
 ウィニー(特にグレイズのないプリバ想定):勇み足、ムラサ
 ぐるコン、さとこいなどスペル多用:理香子
 チルぬえ、ムラサなどキャラ効果対策+密葬法対策:神前試合
 ぶん回し阻害:ダークサイド

 という形でビルドしてみました。
 今回の調整のキモは、除去を多めにしたことです。
 マナチャコンであるこのデッキは、言うまでもなく場を整えきる前に攻勢に出る速攻デッキに対して非常に脆く、1~2ノード帯からの除去は必須とも言えるレベルです。
 
あいかわらずジェラシーが入りませんが、考えてみると序盤で手札を捨てるというのはあまり誉められた行動ではないと感じたこと、煉獄吐息のせいでどうしても枠が空かなくなったことに由来しています。

 基本は空、フランが継続して場のカードを除去していく動きをするのでこの2枚のどちらかは場に出しておきたいところです。アタッカーの関係で11弾雛は大敵ですが、せいぜい煉獄吐息でしとめるぐらいしか有効な手段がありません(五芒星は序盤で消費する前提です)。そこで念報のカードを使ってのお空の除去、もしくはフランによる破棄を行い確実に萃香への道筋を作る必要があります。

 みんな大好きスカーレットデビルはあいかわらず不採用、不安定ですが皆殺しを再度採用しています。最近周南環境で横行している神の加護への回答を考えた結果、多数のカードを破棄しやすい皆殺しを再度持ってきたわけです。煉獄吐息で相手に神の加護を撃たせ、「手札からの目標喪失をさせ難い状況にした後」皆殺しを撃つのが常套手段かな。念報がなければルナ級セキュリティに仕込むのも面白そうです。

 問題はサイドボードかな、と考案中。
 朝倉さんはスペル除去多めのデッキに対してこれ以上ないぐらいの回答なのですが、こちらも基幹部分をスペルに頼っているため、自分の首が絞まる可能性も十分に考えられるわけです。
 スペル・コマンド除去で序盤のペースを乱されるとそのままズルズル負けてしまうため、その付近の強化を図っておきたいところです。

 偽紙舞までもう一週間もありませんが、最終調整に入りたいところです。
 オータムカップの屈辱忘れまじ、です。

VISIONバトン

 ゜-゜) 時折バトンというものをしたくなる。そんなふみぞう。

 というわけで、mixiで回っていたバトンを拾い上げてみました。
 菌類の生態に迫る系バトン。

 '-')~ここから~('-'

Q1.ハンドルネームと二つ名をお持ちでしたら教えて下さい。またその由来を教えて下さい
ふみ
本名から取った。
二つ名? 菌類……とかかな……。


Q2.男性ですか、女性ですか?
ふみぞうには雄株しか存在しないのである。

Q3.現住所の都道府県名は?
山口

Q4.VISIONを知ったきっかけは何で、それはいつ?
2008~2009年くらい?
久しぶりにカードゲームやりたくなって、金をかけたくなかったので一箱で全種類揃う、とっつきやすい知ってるゲームの同人とかないか、と思って至ったのがVISIONでした。
実は幻想の宴を知ってたらそっちに転がっていったかもしれないのだぜ。
桜華さんにmixiメッセージで根掘り葉掘り聞いてたのを覚えている。

Q5.初めて買ったエキスパンションは何ですか?またその数量はどれくらいですか?
やるなら本気で、ということで1~5弾を3箱ずつ買ったような?

Q6.初めてのVISION。誰とどこで対戦しましたか?そしてその対戦勝ちました?
まだ下松にメディオがある頃、仕事の早番が終わって行ってみたような。
大会終了時、ポイズムさんに相手してもらいました。
たぶん負けてるはず。

Q7.その時印象に残ったカードは何ですか?
゜-゜) なんでシルフィホルン何回も殴れるん?

Q8.その時に何かコンボは発動しましたか?
シルフィホルン+現代神の悟達。
最初に作ったデッキはワンショットだった。

Q9.初心者にありがちの間違えたルーリング。何をしましたか?
マナの生成を表向きでノードセットした。今は反省している。

Q10.初めての対戦と言われて何を思いましたか?
実際の対戦でコンボは揃わないものである。
勝ち筋がシルフィホルン+ミッシングパープルパワーのワンショットだったのだぜ。

Q11.初めての大会はいつですか? ゲームを始めてからどれくらい後ですか?
5弾環境中に一度出た記憶があるようなないような。
たぶん数ヶ月後ぐらい?

Q12.初めての大会、どれくらいの規模(参加人数)の大会でしたか?
8~10人ぐらいかな?
このふみぞう小娘のように震えておりましたぞ。

Q13.初めての大会、デッキは何でしたか?
確か壱符パチュリーに燐禍術と光学迷彩スーツをつけて殴るデッキ。
今は9弾萃香に燐禍術をつけて殴っている。

Q14.初めての大会、デッキは思った動きをしましたか?
全然回らなかったような……。
壱符パチュリーは出るけど燐禍術がこないとか。
今も萃香はくるが燐禍術がこない。

Q15.初めての大会、最終戦績はいくつでした?
たぶん最下位。全タテされてファックされたような。

Q16.いつも、どこでVISIONをしていますか?
家から近いのでメディオが根城。
自宅に招いてまぐわうこともあるよ!

Q17.そこで誰とVISIONをしていますか?
黒Yさん、テトリミノさんがいつもいる感じ。
アルクさん、エチュードさん、ずんだもちさんも多いかな。
家ではしゅーとさんがよく泊まりに来るので調整する感じ。

Q18.常連になっている大会は何ですか?
メディオとカーキン公認、最近では広島公認も参加率高し。

Q19.月平均、何回大会に出ていますか?
平均2回ぐらい?
最近仕事が忙しいのもあり参加がままならないこと多々あり。

Q20.1日平均、VISIONに費やす時間は何時間?
3~4時間ぐらい?

Q21.幻視のすすめを読んだことはありますか?
持ってはいないが読んだことはありますぞ。
5弾環境当時の評価とか見れておもしろかった。

Q22.通常戦、特殊ルール戦、好きなのは?
通常戦かな。
もてる技術をすべて使って戦うのがよいのでありますぞ。

Q23.所属チームはありますか?
VISION山口遊符会。別名チームふみぞう。

Q24.所属チーム内又は身近にいる実力者の名前を教えて下さい
身近だと、黒YさんとAFKさんはかなりやばい。後は突如現れるせそさんもやばい。
ふみぞう? ただの菌類だからね……。

Q25.ライバルは居ますか?
誰もがライバルなのだぜ。
競い合い高めあうのはよいものである。

Q26.対戦中、何かゲン担ぎはしてますか?
特にないかな。
萃香スリーブを使うのがゲン担ぎみたいなものではある。

Q27.実際に対戦した人で、最強だと思う人は誰ですか?
へいぜるさんかなー。
発表で名前を呼ばれたときの絶望感がハンパない。
そしてなぜかよく当たるんだ。

Q28.ドラフトを好きなエキスパンションでやります。300枚になる様に選んでください
ベースド+9弾+11弾かなー。

Q29.自分のVISIONで一番記憶に残っている試合の思い出をどうぞ
全国大会の予選最終戦。
時間切れになるとトーナメント出場できた対戦だったのに勝ちにこだわりノードを与えて負けた。
焦りは禁物でありますぞ。

Q30.観戦した中で一番記憶に残っている試合の思い出もどうぞ
実はあまり観戦しないので記憶があんまりないんだよなー。

Q31.今まで参加した大会で一番良かった大会は?
どれも良い大会であった。選ぶことはできないのである。

Q32.参加した大会で一番印象に残った大会は?
全国大会が一番。
あのでかい会場に同志があれだけ集まって熱戦を繰り広げたのはいい思い出。

Q33.ジャッジ・スタッフにしてもらって良かった行為は何かありますか?
大会運営してくれるだけで言うことはない。ふみぞうには大会を開く知能はないのでなおさらね。

Q34.逆に、ジャッジ・スタッフにしてほしくない(気をつけて欲しい)行為は?
難しい裁定は仕方ないにせよ、基本中の基本を失念するのはNGかな。
あとは遠征勢の同士討ちが1回戦から繰り広げられるのは悲しい。

Q35.良く使うデッキタイプは?
マナチャコンが最近のお気に入り。
元々使っていたデッキは強いて言うとビートになるんだけども、それよりは地盤を固めて行動する方が性に合ってる感じ。

Q36.現環境で一番好きなカードは?キャラ、スペル、コマンドの3種類から1枚ずつどうぞ
キャラ:伊吹萃香(9弾)
゜-゜) 嫁は大事にするものである。ふみぞうとのお約束だ。
10弾が出る寸前、昨年の東方観月宴の前から使い始め、メインデッキからはずしたことは一度もないのでかれこれ1年以上メインキャラとして使っている感じになります。

スペル:大江山悉皆殺し
後出し乙だが10弾で死槍みたいな効果の萃香のスペルが出ないかなーと思っていたんであります。
そしたら10.5弾でこれだよ……! 今はデッキからはずしているがな……!
目標を取る欠点があるものの、場のカードを含めて破棄できるのはやっぱり強かった。

コマンド:真実の光景
どういうわけか光景推しのふみぞう。
自動βに散々苦しめられて精神をおかしくしてしまったのである。
実際、ムラサの奇襲を止めたりCIP効果を消したりとできることは多かったりする。

Q37.ではそれらとは違う思い出のカードも1枚ずつ挙げて下さい
キャラ:里香
アイエエエエエ! 絢爛!? 絢爛ナンデ!? アバーッ!
となるカード。しかし実際絢爛であることが多いのでこれを見るとウィニー警報が鳴る。
死ぬなのです。

スペル:スカーレットデビル
゜-゜) やめて! ふみぞうに乱暴するつもりなんでしょ! ゑろ同人みたいに!
となるスペル。これを止められなかったマッチで勝った記憶はあんまりない。

コマンド:神の加護
ドヤ顔でお空の効果を使い無残に防がれる。場で穣子が微笑んでいるだけでこれを警戒しなければならない。
嫌な時代になったもんだぜ。

Q38.プレイングは遅い⇔速い?、上手い⇔下手?
速くて下手。
ベッド上であっても許されるプレイングではない。

Q39.ドラフト初手。取るのは大型のフィニッシャー?優秀除去?
優秀除去かなー。想定はスカデビとかなんだが。

Q40.大会で優勝した事がありますか?
3~4回はしているはず。

Q41.遠征の経験はありますか?現住所から一番遠い遠征先はどこでしたか?
かなりある、というか皆と知り合って遠くに行く楽しみが増えた。
一番遠いのは千葉かな。

Q42.VISIONを知らない人に対してVISIONを紹介するなら、どう紹介しますか?
一箱買えば一応全種類揃うので、全種類3箱で誰でも同じカードプールになること。
金をかけた奴が強い、がないのが最大の魅力かな。

Q43.VISIONの、一般的ではない遊び方でお勧めなのを教えて下さい
タッグ戦とか? 1:1でない遊び方は一般的でないと見ていいかな。

Q44.これまで組んだ中で評判が良かったファンデッキは何ですか?
このふみぞうは萃香ファンデッキ以外は使わないのである。大会では。

Q45.VISIONのカードを1枚デザインする権利を得ました。どんなカードを作りますか?
萃符「戸隠山投げ」
Spell NODE(5)/COST(2) 術者:伊吹 萃香
 目標の〔あなたの場のカード1枚〕を破棄する。その後、目標の〔プレイヤー1人〕にXダメージを与える。Xは破棄したカードのコストに等しい。あなたの場に「伊吹 萃香」がいる場合、Xは破棄したカードの必要ノードに等しい。

ようはキャットランダムウォークのバーンダメージ版。萃香がいないと普通のデッキでは1~2ダメージが関の山だったりする。

Q46.では、新戦術or新特殊効果(奇襲、速攻、世界呪符など)を1つデザインするなら、どんなの?
【異変(キャラクター名)】
(自動β)〔手札にあるこのカード〕は、(キャラクター名)で指定されたキャラクターがあなたの場にいる場合のみプレイできる。このカードをあなたの場にアクティブ状態でセットする。
(自動β)このカードはデッキに1枚しか組み込むことができない。
(自動β)このカードのプレイは無効にできない。

原作の異変名を冠したカード名と異変を再現したようなテキストを持つカード群用の特殊効果とかどうだろう。

Q47.記憶している、会心の一撃を教えて下さい
萃香に燐禍術×2。相手は死ぬのである。

Q48.記憶している、一番恥ずかしいミスプレイを教えて下さい
゜-゜) ふみぞうはね……愚かな菌なんだ……ミステリシルフィがいるだろうデッキに対して萃香の能力を使ってしまう……。
全国大会前の広島公認決勝でのちたさん相手にやらかしたミス。アクティブで難題の神器を奪ったがためにミステリシルフィを許してしまったわけです。

Q49.身内でしか使っていない、VISIONのスラングと、その意味を教えて下さい
特にないかな?

Q50.最後の質問で月並みですが、「貴方にとって、VISIONとは?」
良いコミュニケーションツール。
友人の輪がかなり広がりました。

 '-')~ここまで~('-'

 けっこう長かったがお楽しみいただけたでしょうか。
 時折こういうバトンをするのもいいものですね。
検索フォーム
訪問者数
プロフィール

ふみ

Author:ふみ
本州の端っこに震えながら生息する菌類・ふみのブログです。
趣味についてのあれこれを、徒然なるままに語っていきますので、緑茶でも飲みながらまったりとご覧ください。

管理人のつぶやき
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
