

2/16 広島公認レポ

 ~於 菌類裁判所 第23処刑室~

 ;゜-゜) ア アイエエエ!? 処刑室!?
 #'-') ふみぞう! 駄目な戦果だった菌類は滅菌(ファック)されるよ!?
 ;゜-゜) 待て 話せばわかる。
 =w=) まず問おう。ふみぞうよこれは何だ。
 ;゜-゜) はい。椛です。
 =w=) そんなことはわかっている。ではなぜこの犬がデッキに入っているんだアアーソ!?
 ;゜-゜) 先輩。それは犬ではありません。
 #=w=) 質問に答えるんだふみぞう!
 ;゜-゜) ア アッハイ 相手のハンドをファックしたかったんです。
 =w=) 聞いたか雑菌よ。このふみぞうは故意に異物をデッキに混入させた。この罪は重い。
 *'-')ノ アバシリ研修がいいと思いまーす。
 =w=) それが妥当であるが、今回はより的確にファックするため彼を呼んだ。
 ()ノノ
 ;゜-゜) アイエエエ!? ターマイトボール=サン!?
 =w=) 執行(ファック)。

 ふみぞう 暁に死す。ふみです。
 さて、今日は広島にて久しぶりのVISION大会……でしたが、

1回戦 VS妖冥さん ××
2回戦 VS亮藍さん ××

 6人中最下位。ターマイトボール=サンの餌食にされるのも致し方ない戦績でした。
 デッキはいつもの萃香デッキでしたが、敗因を分析にするに、

1.中堅層としての椛の採用
 低速で手札を溜め込むデッキ相手に、殴っていきながら手札を崩せる……という役どころで採用しましたが、これがうまく回らず。防御力の低さからころっと落とされることもあったため、天邪鬼の虚妄との組み合わせを重視するよりは頑丈なキャラを入れてデッキの防御力を上げたいところです。
 パーミッションに対する回答としては5弾藍もおり、より的確に落としたいカードを落とせるカードを採用しようかと考えています。

2.スペル回収手段
 これまでは14弾夢美を採用していましたが、今回ここをデッキからはずしてしまった、というのがかなり大きなミスでした。
 テリブル1枚しか回収手段を用意していなかったため、スペルがすべて落ちてしまいどうしようもなくなった、という場面が実は存在していたりもしたため、夢美は再度レギュラー入りさせるべきキャラと感じました。

3.手札の質の向上
 今回はドローソースとして十凶星のみの採用としていたのは敗因でした。
 何かしら、手札の質を向上させるカードを採用しておきたいと思います。

 以上、こんなところでしょうか。
 久しぶりの2タテ負けなので、よくよく反省していきたいと思います。
 プレミも散見されたのもありますしね。

カード考察・コマンド滅ぶべし

 ()
 ;'-') なにあれ?
 ;゜-゜) 面妖な。
 =w=) ターマイトボールじゃないか。元気だったか?
 ()ノノ
 ;'-') 菌糸! 菌糸で挨拶してるよ!?
 ;゜-゜) 先輩お知り合いですか。
 =w=) シロアリの卵に擬態してシロアリ社会に寄生している菌類だ。昔はよく一緒に酒を飲んだ仲だよ。
 ;'-')σ() プニ
 ;=w=)! 馬鹿! 刺激するな!
 ()~~(///ノシ;'-')ノシ ウワアアアアア!?

 雑菌、捕食される。ふみです。
 さて、最近カードレビューもろくにしていなかったので、今回こんなランダムレビューを行ってみたいと思います。
 リンクさせていただいている「彩羽亭」のshirohaさんがされていた、乱数生成によるカードレビュー。
 こちらも真似してみたいと思います。
 わたしはこちらのサイトを利用して乱数を作ってみたいと思います→http://www.calc-site.com/randoms/integral

 ゜-゜) では記念すべき第一回だ。
 ()~(//*'-') 15弾のカードナンバー(1361~1460)を指定してやってみるよ!
 ;゜-゜) おまえはいいから脱出しろ。

 というわけで、入力して出た結果はこちら。

《一鼓「暴れ宮太鼓」》
No.1429 Spell <第十五弾>
NODE(1)/COST(1) 術者:堀川 雷鼓
効果範囲:プレイヤー、手札、デッキ、冥界に及ぶ効果
発動期間:瞬間
 目標の〔プレイヤー1人のデッキの上から7枚〕を公開する。その中に含まれているコマンドカードを全て破棄し、それ以外のカードをデッキに戻す。その後、そのデッキをシャッフルする。

 ;゜-゜) ……。
 ;'-') ……。

 というわけで、今回はこのスペルを考察してみましょう。
 擬似的な効果としては、はるか昔にジャック・ザ・ルドビレというスペルがあり、こちらはコマンドを7枚冥界に落とすことができます。
 素直に使うなら、術者を早出しするのに使うとか、13弾藍15弾白沢のエサを増やすなど、冥界にコマンドが落ちていることで効果を発揮するカードと組み合わせることが考えられます。
 また、1ターン目から相手のデッキをピーピングすることができるため、ある程度相手のデッキ傾向を見ることができることも一応の利点です。
 欠点は、効果の不確実性。場合によっては1枚もコマンドがなかったり、デッキから公開されたときにハンデスされるイリュージョナリィブラストなど、ハズレを引き当ててしまう可能性もあるため、確実に恩恵を得られるスペルではないことがあげられます。
 また、陰謀論のサポートをしてしまったり、夢殿大祀廟が落ちることで幽霊・仙人のサポートをしてしまうなど、相手にメリットを与えてしまう可能性もあるため、とりあえずぶっ放すスペルでありながら、戦況がマイナスに傾くことも考慮しなければなりません。

 ゜-゜) しかしここ最近は、相手の冥界にコマンドが落ちていることで効果を発揮するカードはかなり多い。
 *'-') ルドビレに比べたら出番は多いかもね!
 ゜-゜) 不確実なのが玉に瑕だが、低コストで撃っていけることを使ってとにかくぶっぱしまくるのがいいだろうな。
 *'-') 自分にも使えるから、デッキからコマンドをたくさん冥界に落としたいデッキなら活躍できるかもね。
 ;゜-゜) どんなデッキだよ。

1月大会&大⑨州スタッフに挑戦! まとめ

 ゜-゜)
 ;'-') ふみぞうが半月ぐらい動かないままだ……滅菌(し)んだのかな……?
 =w=) それはそれでめでたいが、奴は最近ツイッターで胞子をばらまいている。許されないことだ。
 ;'-') ブログを放置するなんて駄菌! 滅菌ものだよ!
 =w=) すでに手は打ってある。ふみぞうは明日の太陽を拝めない。

 翌朝のニュースで報じられた一報……"ふみぞう 女型の菌類にファックされる"
 ふみです。

 さて、最近ツイッターにかまけてまるで更新をしておりませんでしたが、一挙に最近の状況を書いてしまおうかと思います。

・1/18 カーキンイオンタウン公認
 場所を移して初の大会となりました。おりしも雪が降るか降らぬかという天候の中の大会でしたが、10人の参加者が集まりました。
 1回戦 VSけしごむさん 勝ち
 2回戦 VS妖冥さん 負け
 3回戦 VSせそさん 負け
 勝ち数を覚えていないのでなんともいえませんが、いつもの萃香デッキで対戦。
 7位/10人とあんまり振るわない戦績となりました。

・1/19 広島公認
 18日の対戦後かなりの雪が降る中広島へ移動、そのまま翌日の対戦となりました。
 1回戦 VS亮藍さん 1-2
 2回戦 VS神崎さん 2-0
 3回戦 VSAFKさん 2-1 
 新規に神埼さんが参入され、新しい風を感じた大会となりました。
 次の2/16の大会でもお会いしたいですねー。
 戦績は3位/8人。それなり……?

・1/25 北九州公認
 26日の大会に参加できないため、ちょっと遠出して門司まで足を伸ばしました。
 場所がわからずさまよっていましたが、1Fの部屋だったのね……。
 というわけで無事に参加することができました。
 1回戦 VSイノセントさん 2-0
 2回戦 VSうつはせさん 2-0
 3回戦 VS白兎@素兎さん 2-1
 最後の白兎さんがかなりスリリングな綱渡りでしたが、なんとか優勝。
 そのままふみぞうは小倉の町に消えて飲んだくれて帰りましたとさ。

 と、1月は計3回の大会に参加しました。
 デッキはいつもの萃香デッキ。ちょくちょくと微調整が必要な感じですが、だいたい大筋は決まったかな? という印象でした。

・2/3 大⑨州東方祭 ~スタッフに挑戦!~
 2回目にして本格的にスタッフ参加となった大⑨州東方祭。
 前日より設営、当日もコスプレブースの手伝いでバタバタとしていましたが、昼前にはカードゲームブースに復帰。
 北九州の方はかなりカジュアルプレイヤーさんが多いな、と思いました。大会にいらっしゃらないだけで仲間内で遊んでいる方はたくさんいるようです。
 小倉で交流会とか開いたらたくさん人がくるのかなー? と思いました。

 スタッフに挑戦メンバーはテトリミノさん、ひだりさんとふみぞうでした。
 わたしの卓だけ妙に回転が速かった印象。10戦ぐらいはしたのかなぁ。はっきり数えていませんでしたが、勝つときも負けるときも一瞬、な印象でした。
 負けは3回。
 ちいさなかわさん …… 夢蝶に群がられて死んだ。
 妖冥さん …… 妖夢に斬られて死んだ。
 うつはせさん …… 均衡と雲外蒼天で必殺の場面を回避→リッター地霊殿のコンボで死んだ。
 なかなかアレなやられかたをしておりました。
 スタッフに挑戦で使用したデッキは3つ。こんな感じでした。

1.いつもの萃香デッキ
 おなじみふみぞう謹製のメインデッキ。萃香+燐禍術+何か、で突然ワンショットを決めるデッキです。
 萃香燐禍+雲山/天邪鬼の虚妄/精神統一(燐禍術をもう1枚持ってくる)の3枚でライフを25から0にもっていけるため、どんな状況からでも逆転をつかめるところがミソです。

2.こころちゃんデッキ
 ふみぞうの嫁(なえどこ)、こころちゃんをメインに据えたデッキ。
 萃香デッキと似ていますが、こころちゃんの能力で9弾衣玖や雷鼓を引き上げ、1ターン中に甚大なダメージを与えるデッキです。神楽獅子+雷鼓で26点削りきることも一応可能です。

3.お燐の呪精爆弾デッキ
 東方のインフルーエンスで呪精の防御力を跳ね上げ、9弾お燐の能力で発射。1ターンで15点ぐらいバーンダメージを与えるコンボデッキです。15弾三妖精から一挙に手札を増強、必要パーツを揃え切って勝負を決めるデッキですが、他の2デッキに比べ低速なのが欠点。初戦のちいさなかわさん戦では、体勢が整う前にあっという間にやられてしまったりしました。

 デッキの欠点が色々わかって、こちらとしても非常に実入りのある企画になりました。
 今度の大会に教訓を生かしていければと思います。

 ゜-゜) 次は2/16の広島大会予定。
 *'-') 教訓を生かしたいね!
検索フォーム
訪問者数
プロフィール

ふみ

Author:ふみ
本州の端っこに震えながら生息する菌類・ふみのブログです。
趣味についてのあれこれを、徒然なるままに語っていきますので、緑茶でも飲みながらまったりとご覧ください。

管理人のつぶやき
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
