

4/19 カーキン公認レポ&デッキのその後

 ゜-゜) ハッ……ここは……?
 #'-') ふみぞう! 今からふみぞうを滅菌(ファック)するよ!
 ;゜-゜) なん……だと……? そうか……貴様知っているな! ふみぞうがこころちゃんを秘密裏に苗床にしようとしていることを!
 =w=) 自白か。たやすい菌だな。
 ;゜-゜) アイエエエ!? カマかけられましたか!?
 =w=)鹵 自爆しておいて他の菌にそのような疑惑を向けるとは……ふみぞう滅ぶべし!

 爆発四散! 舞い散る胞子! 汚される大気! ふみです。
 さて、この土曜日はカーキンにて公認大会が開かれたため、ふみぞうも今までのデッキを魔改造したデッキで挑むことに。
 結果としては……。

1回戦 VSテトリミノさん 2-0
2回戦 VS黒ネギさん 1-2

 と、2回戦で終了、3位に終わりました。
 今回はいつもの萃香デッキではなく、かなり趣を変えてPR萃香を使ったグッスタ風味のデッキで挑みました。
 ウィニー対策として14弾美鈴をメインボードから採用している都合から、これ彩光乱舞を採用したらいいんじゃね? という方向に走り、結果として11弾穣子のアクティブノード生成能力を機軸にして、14弾文11弾フランが暴虐の限りを尽くすデッキになりました。
 あまりにも萃香の居場所がないデッキになってしまいましたが、これはこれで面倒なことこの上ないデッキになったかなと思います。メインアタッカーとして、優秀な起動効果と攻撃力を持つキャラを採用してデッキを完成させようかなと考えています。

 そしてあまりにもデッキに萃香の居場所がないことと、6月から参加賞がこころちゃんになることからふみぞう暴走、ついにこころちゃんに乗り換えて面の表面を菌糸で覆うような発言をぶちかましたわけです。

 #'-') ふみぞうは滅菌されて反省するべきだね!
 ゜-゜) まぁそう憤るな雑菌よ。萃香の中を流れるアルコール分はふみぞうが醸成したもの……彼女との縁が切れるわけがないのだ。
 ;'-') アオカビで醸成された酒なんて聞いたことないよ!?

 と、その後ふみぞう亭で黒ネギさん、けしごむさん、テトリミノさんと4人で色々調整した結果、今までにない形でデッキが変貌しました。
 ゜-゜) ぢごく……。
 ファック! この菌類はついに流行にとびついてしまったのである……! スイカ=サンをサポートするための周辺措置に、あのジゴクめいたカードを採用! 鬼はジゴクより出でるものと古事記にも書いてあるのだ!

 まだ調整段階ですが、地獄を採用し萃香のサポートをさせてみようか、と考えております。
 しかし、今までになく低速なデッキになっていくのを感じます。これ、本当に今の環境で生きていけるんだろうか……もちろん、絢爛だけが環境ではないと思いたいのですが、不安がぬぐえない構築になっていたりします。
 今後、ウィニーへの対応策を考えつつ、大会に挑んで行く形にできればと考えています。
 あとは是非、全国大会への切符をつかみたいところ。出場できると信じて調整を行っていきたいところです。

4/5カーキン公認&4/6広島イエサブ公認レポ

 *゜-゜) にっこにっこにー♪
 ;'-') 先輩! あそこにラブライバーが!
 =w=)鹵 この菌類はまた流行に飛びつきおって……。
 ;゜-゜) アイエエエ!? 先輩! それはカビキラー!?
 =w=)鹵 前途ある少女の肺に胞子を吸い込ませるわけにはいかんのだ。滅べふみぞうよ。

 ラブライブではうみぞうがお友達。ふみです。
 さて、この土日は全国大会への切符をかけた大会が開かれました。
 気合を入れて臨んだわけですが……。

4/5 カーキン公認
 とにかく寒い。4月になったはずなのに、雨がひどくて寒いのなんの。
 そんな中で対戦となったわけですが……。

1回戦 VSせそさん 1-2
 里香戦車で攻めるウィニーデッキ。1マッチ目を取り、いざ2マッチ目……と、実はけっこう途中まで有利に進んでいたのですが、手を焦りちび萃香で一気に攻め立てたのが裏目に出て切り返され、敗北を喫してしまいました。
 最近、慎重に攻め立てるべきなのか、一気に攻め立てるべきなのか、見誤ることが増えているような気がします。

2回戦 VSテトリミノさん 1-2
 魔理沙と人間中心のデッキ。1マッチ目は勝ち取ったものの、2マッチ目からアポロ13天文密葬法と並べられ、完全にお手上げ状態に。
 流行のデッキと同じメタがついでに刺さるデッキには非常に厳しい戦いとなり、咲夜諏訪子のコンビに叩き伏せられて敗北。

3回戦 VS黒ネギさん 2-0
 ぬえチル+みすちーブラバビートデッキ。まさかの3回戦での決戦に。お互い手が振るわず……な状態でありました。
 ドローがかなり厳しい状態だったようで、先に萃香コンボを決めることができたこともあり勝利。除去の無いビートに対しては、エイジャ萃香が恐ろしく効果を上げられることを実感いたしました。5ノード3コストは伊達ではなかった。

 ……というわけで、1-2で7位でした。
 ホームでの戦績が振るわず、どうも負けが込んでいる感じです。
 今回は壊滅の咆哮をメインに復帰させたのですが、強いはずのこのカードがほとんど功を奏さなかったのが痛かったです。
 というのも、除去したいレベルの相手がみんな6ノード以上(=2枚冥界に落とす必要がある)であったため。せそさんの対戦では間に合わず、テトリミノさんの対戦では相手が大きすぎて届かず、黒ネギさんの対戦では展開されすぎて対処しきれない、という状況が考えるため、なかなか良い効果を上げられませんでした。

 大会終了後、今度は広島へ。すかーれっとしゅーとさんの車に便乗させてもらい、数枚のカードを入れ替えていざ広島大会、というわけなのですが……。
 ここでふみぞうの前に未知の扉が!

 ゜-゜) らぶらいぶ……だと……。

 すかーれっとしゅーとさんがやってたのを見て、ちょろいふみぞうはたやすくラブライバーとしてデビュー。それが大会数時間前の出来事でした。
 平坦なところと最初のセリフから海未を選びシャンシャンしてたわけですが、普通にハマりそうで大変アレな感じです。
 そのような浮気を繰り返しながら、イエローサブマリンでの大会に臨むという愚行を犯すふみぞうでありました。

4/6 広島イエサブ公認
 しかしそこはふみぞうもビジョンソウルを宿す菌の一株であるがゆえ、会場ではVISIONのことに集中。スマホの電池が死に掛かっていたためではないのである。
 対ウィニーを重視した構築にマイナーチェンジして臨んだわけですが……ファック! ウィニーデッキと対戦してないんだが!

1回戦 VSせはらさん 2-1
 AFKさん謹製、龍神激突デッキ。実はノーカウンター構築であり、プレイされればとめられないという最悪の条件での戦いとなりました。
 5弾藍でカウンターを落とし、14弾美鈴でライフを増加させて突然死を防ぎつつ対戦。決められるとどうしようもないため、それまでになんとかして勝った感じです。

2回戦 VS妖冥さん 0-2
 妖夢中心幽霊仙人ビート。これがまた、苦手なデッキタイプなんだ……。
 お互い謎の大事故を起こし、序盤キャラさえ出ないというグダグダな状態からスタートしましたが、天文密葬法のメイン採用+厚いカウンターはうちのデッキには致命傷。幽霊仙人自体がそれでなくとも苦手なのに、完封された感じです。
 全マッチ中、一番皆殺しがほしかった対戦でした。6ノード以上ばかりだと、壊滅の咆哮ではどうしようもないのだよね……。

3回戦 VSもりながさん 2-0
 ライブラリーアウトを狙ってくるデッキ……ですが、穣子の連結スペル「ウォームカラーハーヴェスト」が炸裂するデッキでした。
 ここでは、前日のせそさん戦と逆のプレイミスが炸裂。前日の記憶から必勝の場面でちび萃香を出さず、結局勝ったものの2回美鈴をプレイされ盤面がグダグダになっての勝利でした。
 ちび萃香を出すタイミングについては、今後もよく見計らう必要が出てきそうです。考えなしに出してもいけないが、機を逃せば最悪形勢逆転まである。非常に難しいところです。

 なにはともあれ、2-1で3位/8人。上位卓とはいえ、優勝はしたかった……。
 そんなわけで、残るチャンスはあと一回。心してかかる必要がありそうです。

 とりあえず、今後に向けてよく萃香デッキの見直しを図る必要が出てきました。
 デッキの柱は存在しているものの、取り回しや周辺を固めるカードの選定をしくじることが多いため、ただでさえ長く使って見抜かれやすいところをサポートできず、マッチを取れないことが多々あります。
 一旦完全に解体してゼロからコンセプトを見直す必要があるかなぁ、と思います。全国大会を前にして悩みどころですが、環境は日々変わるもの。よく吟味して戦いたいところです。

カード考察・やさしい夜雀の狩り方

 ゜-゜) 貴様ら新年度ですね。ふみぞうはまた抽選で全国大会に行くことになりそうだよ。
 *'-') ふみぞう! 全国大会行き決められないなんて駄菌だね!
 ;゜-゜) 夜雀にファックされたからな。奴らふみぞうの胞子をついばんでくるんだ。隠密だからな。
 #=w=) 貴様! 隠密のせいにするとはなんたる言い訳! この駄菌に滅菌(し)を与える!
 ;゜-゜) アバーッ!?

 隠密(ただし種族:なし)。ふみです。
 さて、そんなわけで今回は各地で猛威を振るうこのカードのご紹介を。

《『ブラインドナイトバード』》
GRAZE(1)/[ NODE/COST(Nullity)] 術者:ミスティア・ローレライ
【ラストワード】 【幻想生物】 速攻 隠密
(自動α):〔あなたの場の「ナイトバード」全て〕は「戦闘修正:+1/+1」と「先制」を得る。この効果は重複しない。
(自動γ):〔このキャラクター〕は効果ダメージを受けた場合、ゲームから除外される。その後、〔相手プレイヤー〕に3ダメージを与える。このターン終了時に、この効果で除外された「ブラインドナイトバード」を本来のプレイヤーの場にアクティブ状態で戻す。
攻撃力(3)/耐久力(3)

 絢爛の新たなキルパーツの一つ、天邪鬼の虚妄の効果をこれでもかと使いこなすラストワードです。
 種族:なしであることから攻撃を防がれにくく、虚妄を後押しする攻撃力+1、少なくともプレイ時には傍におり、自動γを後押しする1弾みすちーの存在が、よりこのカードの強さを引き立てています。
 
 *゜-゜) 二人は幸せなキスをして終了。いい最終回だった。
 ;'-') 関係ないよ!?

 というわけで(?)、先に考察した弁々と同じく、このようにただ強いだけのカードを考察する隙はないので、相手に使われたときの対策について考えてみたいと思います。
 まず、このカードの強さを分析していきましょう。

・種族:なし+隠密
 まず、攻撃を止められにくいということが大きな利点として挙げられます。隠密がなければここまで凶悪なカードになることもなかったのではないか……と思います(それでも大概強いカードですが)。

・プレイをほぼ止められない
 みすちーがいるという条件はたやすく満たせる(神秘の卵妖魔夜行を使えばすぐに出てくるため)ため、ディゾルブスペルを標準装備しているようなデッキでも無い限り、とめることは困難になります。
 一枚だけだろう、と思っていたら二枚目のブラバが出てきたなんてこともザラにあるかと思います。
 さすがに隠密4点が2枚並ぶと厳しいものがあります。

・天邪鬼の虚妄との親和性
 おそらく、このカードの価値を一気に引き上げたのは、虚妄の登場によるところが大きいでしょう。
 虚妄より前にブラバは存在していて、実際それなりにやばい性能ではありましたが、超一線級まで昇華したのはこのカードとの絡みがあってこそのことと言えると思います。
 なお、百鬼夜行絵巻まで揃うと1ターンでゲームエンドになるため、14~15弾にかけてのてこ入れが激しかったということになります。

 考えられる対策をいくつか考えていきましょう。

・除去する
 無論、ダメージによる除去ができない以上、疑惑の五芒星ジェラシーなど、即時決死状態・破棄するカードを必要とします。これは前回の岡山公認レポでも考察したとおり。邪魔なら除去してしまえばいい、というのは非常に単純かつ強力な方法であるかと思います。もちろん、相手も相応に防ぐ手段を用意してくるでしょうし、風水術一枚で対応できるノード帯(これに対してはジェラシーの抵抗(3)が光りますが、アイスバリアが飛んでくる可能性があるため、万全とはいえません)であることに注意が必要です。

・術者を倒す
 おそらくみすちーのプレイ=ブラバのプレイ、と言ってもいいでしょう。
 すなわち、術者を出させないというのも対策の一つになってきます。そうなれば神仙術ミステリアスジャックなどが考えられます。
 神仙術は虚妄を防ぐのにも使え、ミステリアスジャックはブラバの干渉でプレイすることもできるため、それなりに有効な手段として機能します。また、デッキタイプとして速攻よりになりやすいため、ミステリアスジャックはかなり大きな効果を上げられるのではないかと思います。

・虚妄を止める
 隠密4点を食らい続けるのはかなり骨が折れますが、虚妄を止めるだけでも随分変わってきます。
 とはいえ、止める効果は神仙術が代表格で、みすちーを止めるにも使えるので、どのみち採用していればどこかで生きてくるように思います。
 聡慧なる守護者を相手に使うという手段も存在していたりします。もしくは、虚妄の干渉でブラバの除去を試みてもいいかもしれません。おそらく、みすちーが干渉で1ダメージを飛ばすはずなので、うまくいけば虚妄を撃たせ損にさせることもできます。3ダメージは受けますが、虚妄+ブラバは合計で14点食らわせてくるので、どちらを取るかは語るまでもないでしょう。

 ゜-゜) お勧めは術者を出させないことだ。なにせ、ブラバは3枚入っているからな。
 *'-') 術者も3枚入ってるけどね!
検索フォーム
訪問者数
プロフィール

ふみ

Author:ふみ
本州の端っこに震えながら生息する菌類・ふみのブログです。
趣味についてのあれこれを、徒然なるままに語っていきますので、緑茶でも飲みながらまったりとご覧ください。

管理人のつぶやき
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
