

スぺコレ13&14、事前考察

 ゜-゜) 貴様らすっかり秋ですね。ところできのこ派ですか。たけのこ派ですか。
 *'-')ノ たけのこー。
 ∵)ノ 000101-。
 #゜-゜) ファック! 貴様らあのような三角錐を愛するとは菌の風上にも置けぬ!
 ;'-') えーだって共食いみたいじゃん。
 #゜-゜) あれは菌の形をした菓子であって菌ではない。
 ;'-') そういうふみぞうはきのこ派なの?
 *゜-゜) うむ。胞子はまきちらさないがきのこを愛しているぞ。

 ふみぞう 愛する。ふみです。
 さて、気が付けば東方紅楼夢が近づき、それにともなってスぺコレが発売されるようです。
 とりあえず、紹介されているカードを見ていきたいと思います。

【過日の忌敵チーム】
 霊夢×針妙丸、という組み合わせ。
 抵抗を付与しまくったり、博麗神社が冥界にあるときのテキストを書き換えたり。冥界から回収できなくなるのはご愛嬌。
 警戒+5ダメージ以上のダメージを受けないことから、非常に倒しにくい相手です。グレイズ0とはいえ、加護(5)がジェラシーのジャマをしてきます。まぁ、そうなると即死系のスペルを主に使っていく感じでしょうか。
 隠密を持っていないのは救いです。これで隠密もちだったらやばいことこの上なし……。
 ちなみに、同じ博麗神社のテキスト変更を持つPR萃香とはそれなり相性がよさげ。冥界に落ちていればPR萃香をノーコストで呼び出せるため、追加でアタッカーを呼ぶこともできます。

【逆転「チェンジエアブレイブ」】
 リバースヒエラルキーの強化版。範囲が全プレイヤーに拡大し、スペルとコマンドのタイミングが完全に入れ替わっているため、特にパーミッションデッキがこれのプレイを許すとほぼ死ぬことになります。
 また、術者がコスト軽減を行えるようになったため、実質すべてのスペルをラストスペル化したようなイメージになります。
 連結素材の除外が他に類を見ない6枚除外ですが、スペル多めのデッキなら十分に対応できるかと思います。

【嵐の中の不協和音】
 連結を持たないカードを除外すれば、連結素材のコスト分ダメージ。
 今回、けっこうめんどくさそうなカードだと思います。上記のチェンジエアブレイブは合計6枚除外の連結スペルであるため、これで恐怖催眠術や河童のポロロッカを大量除外すると、ワンショットも夢ではありません。
 とはいえ明らかに狙っているのがわかるうえ、これ自体はコマンドカードであるため、てこ入れが必要になります。まぁ、5弾藍でいいんじゃね? という感じはしますが、確実性を重視するなら12弾さとり+宣戦布告まで入れていくとなおよし。
 プレイを無効にされた場合、カードを冥界に落とす働きもあるため、あえてそっちを狙ってみるのもいいかも?

【操り能楽師チーム】
 ふみぞう×こころちゃん。攻撃力の定義がありませんが、自動的にカードをくっつけてきたりすることもできるのでそこを自分だけで補完できています。また、セットしてあるカードすべてのノードを攻撃力の参照にできるため、瞬をくっつけると3+4=7点の攻撃力に加え、隠密・警戒で攻守とも隙なく戦うことができます。
 種族を自力で変えることと、毎ターン自動的に秘密結社を使うことができるため、かなり面倒な能力を持っている連結です。

【マミゾウ化弾幕十変化】
 マミゾウのスペル2枚+裏向きのカード1枚、という特殊な条件を要求します。とはいえ、これがけっこう簡単。狸囃子+化け学校の2枚で条件を満たしたりもできるので、マミゾウをメインで組んだデッキなら割とたやすく条件を満たすことができるでしょう。
 ちなみに、裏向きにして奪った相手のカードを完全に除去することも可能なので割とそういう強みもあります。
 コマンドカードを宣言しても、一応1/1の戦闘力があるので、狸囃子ですくえなかったコマンドを出してしまうのも手段です。

【暗黒の伝統芸能】
 冥界を挿げ替えるカード。落ちているカードがあんまりにも意に沿わない場合、新しいカードを呼び出すことができる。
 とはいえ、これを使って冥界が腐ったままなら、それはもう全然ダメ……。
 ある程度連結の手助けをすることは可能。ちなみに、こいしが1体おまけで出てきやすい仕様。最後の4点を無理やり捻出したいときにどうぞ。

 ゜-゜) これですべてだな。
 *'-') ふみぞう! もう一つファッキンカードがあるよ!
 ;゜-゜) あれか。あれはマジで死んだ方がいいカードだな。

【豊聡耳神子】
 PR178の神子。スペコレ14に付属します。
 これの何がクソかというと、
・伝説、警戒、加護(5)+7/7という戦闘力
 まぁこれだけ見れば11弾に劣りますが、問題は、
・冥界にあるこのキャラクターカードが場に出た場合、あなたは2ドローする
 という効果。
 明らかにこころちゃんとのコラボレーション。お母さん(マミゾウ)とのユニオンで使うと自動的に2ドローがついてくるおまけつきです。正妻たるひじりんが泣いているぜ。
 まぁ、9弾お空で神子発射→こころちゃんで拾い上げ、というだけで、相手の7ノードまでのキャラを決死にした挙句2ドローできるという超高性能の弾に変貌します。
 しかも、攻撃の干渉でチャンプブロッカーを吹き飛ばしたうえでこれだけのことが可能なので、正直性能としては超やばい部類ではないかと思います。
 かかるコストはわずか2、恩恵は2ドローとボードの1:0交換、相手のライフ-10、とやりたい放題。仮に手札を1枚ノードセットしていたとしても、1ドローのおまけがついてきます。
 神子単体ではさして大したことはありませんが、こころちゃんとの組み合わせがゲスすぎる仕様です。

 ゜-゜) 他にもスぺコレ13に付属する華扇と「紅魔の睥睨」があるが、テキストが細かすぎて読めない。
 *'-') 華扇は龍のアイコン見えるんだけどねー。
 ゜-゜) まぁみこころデッキにはかなわんだろう。というか、みこころユニオンもあるようだしな。
 *'-') 効果しだいだったら、普通にこころデッキに入りそうだよねー。

9/21 熊本公認レポ

 ゜-゜) 9月は大会に姿を現さないと言ったな。あれは嘘だ。
 ;'-')!?
 #=w=) ファック! たやすく前言を翻すとは菌の恥さらしよ! 貴様覚悟はできているなアアーソ!?
 ;゜-゜) くっ……滅菌(ころ)せ……しかしこの身が滅びようとも第二第三のふみぞうが……。
 ;'-') えー。
 =w=) というわけで、ここにふみぞうの取扱説明書がある。これに反する行為を行うことでふみぞうを滅菌(ファック)する。
 *'-')ノ はーい。
 ()~(///;゜-゜) くっ……。

①:光に当ててはいけない。
 ふみぞうは光が苦手なのでできるだけ隅っこで繁茂させること。特に太陽光に当てすぎると枯れる、もしくは溶ける。
②:水をかけたり、濡らしてはいけない。
 水をかけると急激に繁茂するため、水をかけてはいけない。かけ続けると湿気に耐えられず滅菌(し)ぬので、水をかけた場合はふみぞうを水没させるなどの処置が必要。
③:真夜中(12時過ぎ)に食べ物を与えてはいけない。
 太ります。というか12時過ぎたらさっさと寝ろ。

 =w=) では今回は①でいきたいと思う。ふみぞうを縛って外に放り出せ。
 ;゜-゜) ぬわーっ!!!

 ふみぞう 枯れる。ふみです。
 さて、実際9月はもう大会に出ることはないかなー、と思っていたのですが、お誘いがあり一路熊本へ行くこととなりました。到着した熊本で、まず腹ごしらえ……ということで、ふみぞうはしつこくラーメンを主張するも店がなく、マックへ。
 きのこ月見及びきのこリゾットという菌的なメニューをオーダーするという暴挙に出ました。
 ゜-゜) だがもう少し菌菌しいつくりでもよかったように思う。たとえばハンバーグの代わりにマイタケさんとか。
 ;'-') それはハンバーガーじゃないよ!?
 菌どものわめき声はともかくとして、腹ごしらえを終えて一路会場へ。
 どのくらいの人がくるかなーと思いきや、合計11人。遠征勢が多かったとはいえ、わいわいとした大会になりました。

1回戦 星バーン ○○
 いきなり現れたのは16弾星。これは!? 絵巻!? と思いきや、現れたのはネクロノミコン写本。
 バーンダメージ系のデッキ? と思いましたが、どのようなギミックでくるのかと構えていると、飛んできたのは懐かしのヘイルストーム。干渉でパペットリッターがプレイされ、なるほどそういう……と得心。写本のせいでパペットリッター3体のダメージが6から15に増加するわけです。
 ちなみに後で判明しましたが、昔時の業火がデッキに入っていました。すると、リッター1体が2(写本で+3)+2(写本で+3)=10ダメージを吐き出すようになり、激しく死にます。
 しかし、なぜか入っている要石がヘイルストームを止めにかかります。結局要石は止められてしまったため、パペットリッターをカウンターして事なきを得ましたが、デイメアとムラサを警戒して採用した要石がまさかの敢闘賞でした。
 そのまま萃香を着地、皆殺しからのハイビートで勝利しました。

2回戦 八雲ハイビート ○×○
 プランク萃香でねちねちと場を守りつつ、隙をついて勝利をもぎ取りましたが、2マッチ目は全然キャラが来ずグダりまくり、なすすべもなくファックされたりもしました。このデッキ、キャラ少ないからな……。
 9弾紫から藍・橙・黒猫と湧き出るデッキで、式神持ちのスペルが大量採用されており、憑依荼吉尼天がヌラッと現れたりもしました。一発もらいましたが、一瞬でライフを10持っていかれるのはかなりしんどいですね。貫通がなかったのがせめてもの救い……。

3回戦 絵巻星 ○××
 再び現れる星、今度は絵巻ver.でした。プランク萃香が出ればなんとか……と念じつつ、カードを集めていたわけですが、2マッチ目以降デッキの回りが悪くなり始めます。
 現れた白蓮が絵巻力で超人に変貌し、絵巻をつけて18点とかファックしてきたのですが、さすがに止めようもなく撃沈。
 3マッチ目、プランク萃香を早期に場に出し、さて……と処刑用BGMを奏でようとしたのですが、命蓮寺でコスト軽減されたマミゾウから飛んできた狸の化け学校。
 ;゜-゜) ウワァァァァァァァ!?
 要石はあったので、ダメージ系ならなんとでもなる、と思っていたのですが、ダメージどころか決死状態さえ経由しないためあえなくプランク爆弾ごと萃香が拉致。まぁ、1/1のキャラでパンプアップもしないのでいいか……と思っていたのですが、星が絵巻を大量生産し始め、カードをプレイしまくり皆殺しの素材を求めるもなく、そのまま暴虐され死亡。

 2-1でたぶん2位か3位ぐらいでしたが、絵巻の破壊力の一端を感じることができました。
 メタカードはばっちり入ってる(というかメインキャラがメタをはっている)ので、あとは守り方といかに早く出せるか、というところでしょうか。
 いつ出てるのかというプレッシャーではや出ししてしまった感があるので、覚醒か威令は握った状態でプレイを心掛けていきたいと思います。

 改良点としては、けっこう活躍したとはいえ煉獄吐息・皆殺しの辺りをどうにかしていくべきか、というところでしょうか。
 実際、ノードや耐久力に左右されず、確定で破棄できる皆殺しには強い信頼を置いているのですが、16弾慧音がいるとプレイさえままならなくなるのはネックです。今回はたまたまカチ合わなかったのでよかったですが……。

 ゜-゜) しかしこれがジレンマでな。皆殺しでなく壊滅の咆哮を採用すれば、6ノード以上のキャラにぶち当たって泣くはめになるんだ。
 *'-') 難しいところだねー。

9/14 福岡合同祭 スタッフに挑戦! デッキの感想等

 ゜-゜) ……。
 *'-')? ふみぞうが動かないよ?
 =w=) シッ 静かに見ているがいい。
 ノ。- ........。 グジャァ……v
 ;'-')!?
 =w=) 見るがいい雑菌よ。あれが乳酸に冒された菌類の姿だ。
 ;'-') そこらじゅうに胞子まきちらしているけど、伝染しないの? 窓開けた方がいい?
 =w=) まぁふみぞうは弱い菌だからな。普通は乳酸ごときであのように溶けることはないので大丈夫だ。だが窓は開けた方がいい。また生えてくるからな。

 ふみぞう 溶ける。ふみです。
 さて、この三連休は北九州市へ行っておりました。土曜日は大学の野球応援→福岡合同祭の設営と続き、十分に筋肉に乳酸を蓄積したところで、当日を迎えることとなりました。
 乳酸をため込んだ菌類はあえなく不定形となり、湿った胞子を周囲にまきちらす迷惑物質に成り下がります。カードゲームブースのお手伝いをしつつ、恒例の企画「スタッフに挑戦!」でサンドバッグとして活躍してまいりました。

 使用デッキは3つ。
1・萃香デッキ ~燐禍術にプランク爆弾を添えて。飛天御剣流は隙を生じぬ二段構え~
2・ふm マミゾウデッキ ~胞子が舞い散り無駄に増える菌類をイメージしました~
3・こころちゃんデッキ ~神楽獅子で贅沢に湧き出でる衣玖と夢美の残虐リンチショー~

 ;'-') ふみぞう! ろくな名前がないよ!?
 #゜-゜) 貴様! るろうにを馬鹿にするとは死に値する発言よ! ガトリングガンの餌食になって果てろ!

 萃香デッキはいつものようにヤンシャオ燐禍……なのですが、これにプランク爆弾を加えることで一度体制を破壊されてもリカバリーを効かせやすくしたタイプ。皆殺し? 知らない子ですね……。
 マミゾウデッキは狸囃子で大量の菌類 ではなく狸をまきちらして鳥獣戯画でしばき回すデッキでした。10弾うどんげのおかげで、白蓮に変身すればダメージで死なないケダモノが襲い掛かる地獄のような仕様です。
 こころちゃんデッキは、伝統の弁々型を廃し、神楽獅子でやたら殴るデッキです。6ノード3コストの神楽獅子で夢美が、ぐるぐるが落ちるのでついでに衣玖が湧き、とにかく殴りぬける仕様です。以前、萃香デッキとしていた部分の萃香要素が全部こころちゃんに変わっただけのデッキだったりします。

 対戦相手のお名前が全員わからず、かつ脳に乳酸がまわったふみぞうの記憶力ではすでに何戦したかさえ定かではないので、ハイライトで振り返ってみたいと思います。

・初心者さん相手にこころちゃん(白沢けーねつき)が暴虐する。久しぶりの採用である9弾お空が、こころちゃんの面を容赦なく射出し、相手の壁を焼き尽くすというジゴクめいた様相に。
・ふみぞう伝家の宝刀・萃香燐禍×2というたかだか34点しか打点を捻出できないコンボで攻めるも、2回ジェラシーを食らい萃香轟沈。2度目はプランク萃香でけなげに抵抗するも14弾幽々子によりちび萃香終了のお知らせ。そのままデッキがなくなり自爆。
・星ちゃんが絵巻を大量生産。スゴイ=エマキ=ジツによりふみぞう滅菌。プランク萃香が間に合えばあんな奴……でも(敗北を)感じちゃう! らめぇ!(ビクンビクン。
・マミゾウがやたら大量の胞子 じゃなく狸をまきちらす。しかし相手の盤面にはマミゾウ&瞬が! ワイルドカーペットを待ち続けるが来ず、ふみぞうひき潰される。くっ……滅菌(ころ)せ……!
・10弾理香子×2でまともにスペル使えず。おい……マミゾウデッキはよ……スペル除去しかねぇんだよ……。死力を尽くしてラストワードをプレイ、うどんげ×2が狸を力強くパンプアップ。そのまま数の暴力で押し倒す。
・永夜蟄居でマナチャージャーがマイナス要素に変貌。なんとか萃香燐禍×2で攻撃するも雲外蒼天&衛星カフェテラスでライフを引きもどされる。本領発揮エコーでデッキを刈り尽され、残りデッキ2枚。夢美で拾った燐禍術ともう一枚の燐禍術があるものの、デッキ2枚では何もできず。そのままデッキ切れでふみぞう天に帰る。

 ゜-゜) こんなところか。
 ;'-') ふみぞう! 全然わからないよ!?
 ゜-゜) 仕方ないだろう。ふみぞうは記憶力も弱い菌なのだ。
 =w=) 貴様ライブラリーアウトで2度滅菌されているとはどういう了見だ。
 ;゜-゜) ア アッハイ。デッキの性質上致し方ありませんでした。

 ふみぞうはワンショット大好きなタチなので、3つどのデッキをとってもいきなり死ぬ可能性のあるデッキでしたが、萃香デッキは特にデッキを戦闘力に変換する仕様のため、防御に入られるとどうしようもなくなってしまいます。
 そこら辺は今後の課題だなぁ……と思っています。

 ゜-゜) しかし、今月は大会に出られないので、この企画が公的な場でふみぞうを見かける最後の日となってしまったのだ。
 *'-') 10月からまた生えてくるの? そろそろ冬だよ?
 ゜-゜) うむ。枯死するまでに大量のふみぞうを生産しておく予定だよ。
検索フォーム
訪問者数
プロフィール

ふみ

Author:ふみ
本州の端っこに震えながら生息する菌類・ふみのブログです。
趣味についてのあれこれを、徒然なるままに語っていきますので、緑茶でも飲みながらまったりとご覧ください。

管理人のつぶやき
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
