スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

17弾一行考察 ~コマンド編~

 ゜-゜) そして最後はコマンドの考察だ。
 *'-') 今回のはいろんなコマンドがあったねー。

・露西亜んルーレット
 カードの種類が当たれば自分が、外れれば相手が死ぬ。9弾衣玖さんで100%相手が死ぬ。
・大蝦蟇の池
 1ドローの上、妖精に4ダメージを与える優秀なコマンド。2ノード帯で出てくるサニー狩りにどうぞ。
・働かない式神
 自分のデッキを4枚掘削する。少しでも早く冥界を肥やしたいときにどうぞ。一応キャントリップつき。
・百器徒然袋
 キャラの維持コストの値を跳ね上げる。維持コスト1の幻想生物、胡蝶夢丸、9弾ヤマメのお供にどうぞ。
・月の画餅
 冥界に落ちると、相手の冥界にあるカードのテキストを無効化する。ちょっとした抑制になるかな?
・桜の距離
 支払ったコスト+破棄した手札のコスト分の支払いを行えば無効にできるカウンター。代わりに、軽い。
・架空索道
 人間限定のオプティカルカモフラージュ。コマンドで撃てるが、あえて使うかは謎。
・ひらり布
 猫型ロボットの持っているマントと同じような物。スリープコストでアンタッチャブルを自身に付与できる。
・萃まる夢、想い
 そして百鬼夜行。壱符のコストが軽くなり、パンプアップできるが、壱符萃香には使用できない。ファック。
・ひとり杞憂
 木枯らしごっこの防御版。コントロール型のデッキには、相当刺さる。慧音、幽々子潰しにも効く。
・力を求めて
 今回の要チェックカード。序盤のマナチャージ合戦を有利に進められる。コントロール同士の対戦で光りそう。
・柳の下の生首
 攻撃を行っているキャラを手札に戻す、利用の場が限定された12弾小傘。赤蛮奇の専用サーチでもある。
・蛍火の行方
 今度は夢蝶の専用パンプアップカード。上がり幅が大きく、数を並べると効果を発揮しそう。
・おてんば恋娘
 チルノをサーチする。ただし、一緒に霧の湖が必要。まあ一応、妖精用のパンプだし悪くない……かなぁ?
・春の小径
 リリーがいると、デッキからキャラをプレイできる。リリーなら白でも黒でも、マミゾウでもいい。
・龍の爪
 他にも戦闘修正がたくさんあるキャラにつけるといい。ちなみに邪龍のドロップアイテムぽい。
・リトルバタリオン
 ナイトバードの数だけナイトバードを強化。インフルーエンスがあれば、ミッドナイトバードとの組み合わせも考えられる。
・妖精大戦争
 妖精以外にダメージ+妖精が決死にならなくなる。やっぱりインフルーエンスで強化可能。
・アイシクルアタック
 似たような効果を持った神器があったが、ついに五色の弾丸は⑨でも使えるところまで成り下がったということか。
・科学の魔法陣
 バニラに使えば最大3ドロー。けっこう簡単に3ドローできそうな感じ。
・緑のサナトリウム
 緑(ふみぞう)のサナトリウムは、ありそうでなかったプレイヤーを守るカード。場に出ても使える二段構え。
・茨木の百薬枡
 かつてあった、現代神の悟達と似たような効果。こちらは戦術をすべて無効化し、仙人になる。
・小さき者の大きな野望
 事前レビューのとおり、大型と小型を倒せるカード。主に慧音、幽々子、レミリアあたりがターゲットか。
・呪いのデコイ人形
 エニグマの亜種。プレイヤーでなくキャラに攻撃を跳ね返すほか、プレイヤーのデコイとしても使える。
・夢時計
 守矢の鉄の輪のような効果のカード。先に撃っておけば、攻撃中はこちらの行動はすべて通すことができる。
・投資術
 6ドローし7枚まで除外。一気に山を掘り進んだり、大量にカードを除外したいときにどうぞ。
・山径散楽図
 妖怪版人魂灯。ガンガンキャラを場に出すデッキにいいかも。
・打ち出の小槌
 シンミョー丸専用装備。ライフを糧に能力を莫大に強化することが可能。ただし小槌だけでは致死量には至らない。
・フェアリー冒険譚
 クソ重い代わり、源泉並みに色々なことが可能。場のカード破棄が一番やりやすいカードかもしれない。
・幻想の鳥
 主にカウンターカードを手元に戻せる便利カード。パーミッションのお供に。

 ゜-゜) 以上がコマンドカードだ。
 *'-') 今回は除去が多いねー。
 ゜-゜) 軽量から重量級までいろいろあるが、クセがあるところをうまくサポートする必要があるだろうな。
スポンサーサイト

17弾一行考察 ~スペル編~

 ゜-゜) 続いてスペル考察だぞ貴様ら。おすすめのカードを問うのでよく考えておけアアーソ?
 *'-') しょうがないなー。

 というわけで、今度はスペルカードの考察といきましょう。

・セーラーオブタイム @ちゆり
 旧作組のスペル。グレイソーマタージを半分、少女密室の強化版を半分持つ。でも、5ノード……。
・飛頭「デュラハンナイト」 @赤蛮奇
 飛頭の数分、キャラにダメージを与える「世界呪符」。条件は厳しいが繰り返し使用可能。
・マナイカルガール @小兎姫
 バザーのスペル版。おまけで、小兎姫を手札に加えると5ダメージ追加。しかし、9N1Cとはいかに。
・ポルダーガイスト @カナ
 隠密が完全に防御不能に変更される幻想生物。代わりに、ブロッカーとしても使用不能になる。
・狼符「スターリングバウンス」 @影狼
 キャラ以外の場のカード1枚を手札にバウンス。1N1C軽いとはいえ、エクスペリーズカナンの下位互換。
・サイケドール @エレン
 自爆してキャラかプレイヤーに5ダメージ。たとえば相手から奪ったキャラにつけるなど、工夫が必要。
・声符「木寃咆哮」 @みすちー
 みみずくほうこう。風水術のスペル版で、場のカードを破棄。こりゃ次の弾では……いやなんでもない。
・鱗符「逆鱗の荒波」 @わかさぎ
 手札を破棄させる……が、スペルを公開すると効果が無効になる。手札を見るなどテコ入れが必要。
・騒符「ライブポルダーガイスト」 @プリズムリバー
 合計ノード6以下かつハイフンでない、グレイズ0のキャラを3枚場に出す。実は人形のリアニメイトだったり……。
・長視「赤月下(インフレアドムーン)」 @うどんげ
 ライフが低いと最大5点パンプ+コマンドの対象にならない。パラノイアにつけておくとめんどくさい。
・月符「ルナサイクロン」 @ルナ
 妖精が相手を殴ると、キャラが一人スリープする。単純に、このカードでスリープノードを1増やしてもいい。
・瞬光「フェイタルフラッシュ」 @サニー
 妖精をデッキから破棄し、妖精の攻撃力を上昇。2枚までだが、呪精のサーチにもいいのでは?
・星符「スターライトレイン」 @スター
 ディマケを食らうか、プレスを食らうかを選択できる。場合によっては、片方の選択肢を強いることもできる?
・協力技「フェアリーオーバードライブ」 @光の三妖精チーム
 まさかの連結カードが術者。三妖精チームがいる状態なら、隠密貫通付与、攻撃+2を自分のキャラすべてに付与。
・スリーフェアリーズ @光の三妖精チーム
 三妖精チーム専用サーチかつ、本来の名称が三妖精チームの場合、戦闘力が+10。ルナクロックでフィニッシュ。
・科学信者 @りかこ
 世界呪符破棄、もしくは装備/場のコスト合計値(最大3)分ドロー。科学=装備/場である。
・憂面「杞人地を憂う」 @こころ
 常時でマナチャージや起動効果を無効化し、スリープ状態にする。アンタッチャブルも付与。けっこう便利?
・冷符「瞬間冷凍ビーム」 @チルノ
 霜降り状態にして攻撃を抑制。時間稼ぎ程度だが、場合によっては面倒な効果を起こす……かも?
・蠢符「ナイトバグストーム」 @リグル
 裏向きのカードがキャラになった場合、オマケを召喚。裏向きカードを多用するあなたに。
・三鼓「午前零時のスリーストライク」 @らいこ
 攻撃力3以下のカードがめくれたら場に出す。ウィニーで組む場合、思わぬ戦力増強になるかも?
・欺符「逆針撃」 @正邪
 春乞いのスペル版。ただしノードが増えず、小さいダメージを受けた場合冥界から帰ってくる。
・小槌「お前が大きくなあれ」 @シンミョー丸
 攻撃不能&防御強制。相手の行動を狂わせるには向いているか。ちなみに、ヒエラルキーで撃てば攻撃抑止に。
・楽符「邪悪な五線譜」 @弁々
 手札1枚破棄の代わり、5ダメージを2ノード帯から与えていく。銀ナイフの他、手札の幽々子を落としつつ弁々の効果を発動させたりもできる。
・響符「平安の残響」 @八橋
 自分は3ドロー、相手は2ドローできるカード。自分は手札を1枚使っているので、お互いにハンド+2。
・弦楽「浄瑠璃世界」 @九十九
 条件付き手札・ノード破壊。いずれも、自分が不利なほど効果が高い。
・夢幻伝説 @夢美
 スペルプレイのたび、相手に3ダメージ。連続してスペルを連打するデッキなどにはおいしいか。
・蓬莱「凱風快晴 -フジヤマヴォルケイノ-」 @もこ
 デッキをめくり、めくれたカードの必要ノードが合計30以上になるまで破棄を続ける、お互いの山を焼くカード。
・神宝「蓬莱の玉の枝 -夢色の郷-」 @ぐや
 防御修正が低い代わり、冥界の神器の数だけブロッカーの戦闘力を下げる厄介な神器。難題のお供に。
・禁忌「カゴメカゴメ」 @フラン
 手札が3枚を切ると即座にターン終了。一応、その場合1ドロー可能なのだが、ハンデスと合わせると面倒。
・蘇活「生命遊戯 -ライフゲーム-」 @えーりん
 一回で二回分のディマケ。単純ながら強い。ちなみに1体だけだと、クソ重いディマケ。

 ゜-゜) 以上、スペルでありました。雑菌よ貴様のおすすめスペルはなんだアアーソ?
 *'-') ナイトバグストームかなー。ちび萃香のお友達が増えるよ。
 ゜-゜) 大変模範的な解答だな。だが貴様の好みなどどうでもいい。
 ;'-') えー。ふみぞうはどうなのさ。
 ゜-゜) ナイトバグストームだな。
 ;'-') 同じじゃん!

17弾一行考察 ~キャラクター編~

 ゜-゜) 貴様らついに17弾の発売ですね。新デッキは考えたかクソッタレども!?
 *'-')ノ 考えてない!
 *∵)ノ 000010101!
 #゜-゜) ファック! 貴様らビジョン=ソウルをたぎらせぬとは菌の名折れ! 貴様らには三角コーナーの隅がお似合いよ!
 ;'-') ふみぞうはどこに繁茂するの?
 ゜-゜) 我々ふみぞう属には風呂場という聖地があるのだ。

 大掃除ですね。風呂場の掃除はお済みですか? ふみです。
 さて、恒例の新弾一行考察。まずはキャラクターからいってみたいと思います。

・小悪魔
 バニラの先兵としてはそれなり。3点グレイズ1は伊達じゃないが、小悪魔と言えば9弾。
・ホフゴブリン
 残念だが登場するゲームを間違えたようだな! 時間をかければそれなりにアドを稼いでくれる。
・妖精メイド
 謎の妖精サーチ。妖精デッキを組むならぜひ採用を検討ください。
・呪精
 フェイズ限定の復活。冥界に妖精がたまってきた場合なら、5弾よりも便利。でも、まぁ5弾だよね……。
・北白河ちゆり
 バニラサポーターの一つ。速攻で多大なダメージをねん出できる可能性はある。
・赤蛮奇
 卑猥なデュラハン。CIP効果で、多量のマイナス修正呪符をばらまく。前半・後半ともそれなりに仕事あり。
・小兎姫
 狂気の起動効果無効。自分もくらうので、それほど起動効果を利用しないウィニーなどには合うか。
・カナ・アナベラル
 決死サーチの幽霊版。壱符妖夢が現れるクソッタレなサーチが可能。幽霊は有用なキャラが多いのでオススメ。
・今泉影狼
「月」の数だけ強くなる。満月の爆発や偽の月をぜひ。うどんげのスペルと相性がいいので、獣ビートなどに。
・エレン
 ゜-゜) あははは コマンドが使えなくなる代わりにマナチャージ2。ノンコマンドなどのおともに。
・ミスティア・ローレライ
 奇襲速攻、妖怪なので命蓮寺でコスト軽減可能。グレイズ0の3点か、もしくは7弾椛に近い性能。術者としても優秀。
・わかさぎ姫
 卑猥枠その2。能力は……素直に作戦阻止をどうぞ。
・梅霖の妖精
 わかさぎ姫のキャラ版。当然ながらキャラをプレイすることは多いので、妖精デッキのつまにどうぞ。
・リリカ・プリズムリバー
 再びいらない子疑惑。11弾でいいだろう……。
・ルナサ・プリズムリバー
 1弾の真似をしてしきれなかった感じ。一応、2枚分のコストを一度に支払って場に出しているようなものだが……。
・メルラン・プリズムリバー
 今回の三姉妹では一番まし。3点グレイズ0アタッカー+11弾リリカで除去。これが一番有効なんじゃない?
・因幡てゐ
 卑猥枠その3。1弾てゐの効果をCIP化したもの。1ターンでも早くキャラを誘拐したいあなたに。
・鈴仙・優曇華院・イナバ
 卑猥枠その4。これから獣は……。クラウンヴィジョン+警戒もち、3ノードでテレメス。けっこう便利?
・大妖精
 妖精を出し入れする能力を得た。11・15弾チルノはもちろん、今回の17弾チルノとも相性よし。ちなみに自分も戻せる。
・ルナチャイルド
 幼女枠その1。能力は継続1ドローと最高に危険なレベル。ふみぞう的には、11弾にとりより防御力が高いのでオススメ。
・サニーミルク
 幼女枠その2。速攻マナチャージャーなので、素早く5ノードまで到達できる。しかし、最大の敵は自分自身である。
・スターサファイア
 幼女枠その3。継続してバーンダメージを与えられる。ちなみに攻撃力は5と珍妙な高さ。
・リリーブラック
 ランダムハンデスになった妖精版5弾文。場に出る効果なのでゾンビごっこが捗る。
・リリーホワイト
 妖精二人目のマナチャージ2持ち。場に出ると1ドローできるというアドの塊だが、異様に重い。
・ルーミア
 過去最大級のでかさだが、バニラ。ルーミアは9弾が一番厄介な気がする。
・朝倉理香子
 1弾霊夢のスペルカウンター版……だが、防御力3はいかんともしがたい。
・黒谷ヤマメ
 本当は16弾で出るはずだった地底のアイドルマメちゃん。小粒殺し、もしくはCIPで11弾リリカと同じキャラを倒せる。
・秦こころ
 苗床のお姫様は速攻持ち。相手にちまちまダメージを与えるととんでもない攻撃力に成長。でも15弾でいいよね……。
・チルノ
 これまでのCIP能力はないが、アタッカーとして十分な戦闘力になった。死にそうになったら大ちゃんが手札に戻してくれる。
・リグル・ナイトバグ
 ガチムチ。異常に重いが、3/3の蟲をお供に連れてくる。ミニチュアの1弾レミリアである。
・堀川雷鼓
 低コストの速攻・先制もちではあるが、自分の場にデメリットをばらまく。最後の一押しにどうぞ。
・鬼人正邪
 逆さ虹内蔵。こいつ自身がブロックして使用できるので、本家より使い勝手はいい。戦闘力は2ノード並みだがそれがいい。
・少名針妙丸
 逆襲の帝王チームの能力を半分持っている。隠密で殴りながらどんどん巨大化する厄介なアタッカー。
・九十九弁々
 ノード1枚を付喪神に変える凶暴な姉。アクティブで出てくるので、ガンガン殴られそう。
・九十九八橋
 付喪神が2コストの威令に変身。ただし、姉と比べ生成能力が以上に低い。手札1枚破棄はしんどいぜ。
・岡崎夢美
 特大の教授。後天性変異か、プライベートスクウェア・飛翔晴明で維持可能。スペルをプレイしただけで湧いてくる大型。
・藤原妹紅
 もこビームは要石を置くと相手だけ死ぬ。攻撃力を跳ね上げるとほぼすべてのキャラを焼き切る上、割と簡単に再生する。
・蓬莱山輝夜
 難題サーチ、難題を犠牲にして生き残り、永夜返しを引っ張ってくるというめんどくさいぐや。世明けが打ちやすい。
・フランドール・スカーレット
 プレイ時に尋常でないカードを破棄する必要があるが、その後は相手にそれを押し付ける。速攻貫通8点は狂気。
・八意永琳
 特大のえーりん。自身の世界呪符をサーチしてくるとはいえ、9ノードをプレイするのはかなり骨が折れる。封書?

 ゜-゜) 萃香がいない。ふみぞうは実家に帰らせていただきます。
 *'-') ふみぞうの実家ってどこ? 腐海?
 ゜-゜) 地下3000メルテの清らかな水が湧く場所だよ。
 *'-') ふみぞうのおすすめは何?
 ゜-゜) ガチでいけばルナチャイルドだろうな。スリープ1コスト要求なので好みは別れるが、防御力5でスペル・コマンドの使える11弾にとりと思えばいいだろう。個人的には、蛮奇とかヤマメとか、変なCIP効果が多くていいな。

17弾事前紹介カード考察

 ゜-゜) ところで貴様ら、超滅菌というものを知っているか。
 ;'-')!?
 ゜-゜) 昔、超執刀という超常の手術能力を持った医師がいてな。それを真似することで生まれる滅菌法だ。
 =w=) それを使うといったいどのように貴様をファックできるんだ?
 ;゜-゜) アイエエエ!? ふみぞうだけをファックするものではありませんよ!?
 #=w=) いいから吐くんだ! その超滅菌を使うにはどうすればいいんだアアーソ!?
 ;゜-゜) 憎いアンチクショウのツラを思い浮かべ、穏やかな心を持ちながら激しい怒りによって覚醒することで使えます。
 =w=)? それなら常に貴様に対して行っているが?
 ;'-') ふみぞう! 全然珍しくなかったよ!?
 ;゜-゜) まさかこんな身近に使い手が……。
 =w=) 見せてやろう。そら。
 ;゜-゜) アバーッ!?

 ふみぞう 超滅菌される。ふみです。
 さて、雪がしんしんと降り積もる日々ですが、17弾のレビューが(だいぶ前に)ありましたね。
 今回は、そのカードに対し考察してみようと思います。

【チルノ】
 5N3Cと妖精としては重量級ですが、速攻持ちの5点パンチャー、妖精に速攻付与という効果持ち。12弾ルナがはかどります。またぎりぎり5ノードであるから、12弾リリーで釣り上げたりも可能。妖精を並べればプレイが簡単になるので、臨時雇用を使うことで2ターン目には出てきます。
 11弾・15弾のような凍結能力はないものの、純粋に打点を叩き出せるデザインに。凍結は自身のスペルで賄っていく感じかな? ぬえチルではなく純妖精型のデッキにどうぞ。

【堀川雷鼓】
 6N0Cという驚異の軽さとはいえ、自分の場のキャラが弱体化するというデメリット(重複有)つき。
 とはいえ、このキャラだけで攻めたり、最後のトドメには十分なスペックなので、場に維持するのではなく最後の最後で登場する使い方かな?
 一応、複数並べることでキャプチャーウェブを除去スペルとして使えますが、そこまでする?

【憂面「杞人地を憂う」】
 こころちゃんの新スペル。自身にくっつけると警戒を得られます。
 相手のカードの効果の目標になったとき、効果を無効にして破棄する呪符。先貼りするしかないとはいえ、一応の保険程度には使えるかも。
 こころちゃんの効果で戻るのはキャラカードのみのため、永続して警戒付与できるカード……と思えばまあ……。

【神宝「蓬莱の玉の枝 -夢色の郷-」】
 神器があればあるほど、カードの効果の対象にならない&攻撃を通しやすくできるという強力なスペル。難題輝夜デッキの新しいお友達です。
 ただし、「難題」ではないので、五つの難題ではサーチ不可能。手札に握って、ここぞというときに使っていく感じですね。
*難題は「術者がぐーや」の装備を持ってくるので、これもサーチ可能。ファックですね。
 攻撃力が跳ね上がり、防御をさせにくい効果のため、早急な対策を強いられます。

【小さき者の大きな野望】
 1ノード以下と7ノード以上のキャラを除去するコマンドカード。特に7ノード以上のカードを除去することができるのは大きく、場に巨大なカードを並べるデッキにはいい対策になると思われます。
 また、自分が九十九姉妹を使っていれば、キャラを引き上げつつもしかすると相手のカードを倒せる可能性のあるカードとなります。ノード操作するカードと組み合わせられなくもないですが、さすがにそこまではね……。

【除夜の鐘】
 冬コミの会場限定プロモ。見えにくいですがテキストから、相手プレイヤーがXドローする場合、ドローでなくライフを増やす、という効果のようです。いわゆるダークサイドや金鉱床、失われた希望のようにドローを阻害するタイプのカードですが、見返りが相手のライフゲイン。
 積極的にドローし、ライフを削っていくようなタイプのデッキ=レミリアディスティニーには面倒な抑止力として働きそうです。また、ライブラリーアウトデッキにももしかしたら入るかもしれません。相手のドロー=相手の死が近づく行為と言えるので、人によって考え方はそれぞれと思われますが、ライブラリーアウトなら別にライフがいくら増えても関係はないので、相手の手を鈍らせる意味では有効かもしれません。

 ゜-゜) 妖精大戦争もかろうじてテキストが読めるが割愛。なんか決死状態にならなくなるのかなあれ。
 *'-') よくわからないけど、もうすぐわかるよ!

【VISION勢忘年会告知】 発動! 菌作戦

*この記事は12/5までトップに表示されます。

 ゜-゜)
 *'-')? ふみぞうが動かないよ?
 ゜-;;;:::::: サラサラサラ……。
 ;'-')!?
 =w=) 枯死(し)んだか。
 ;'-') ああ……寒いのに外でコロニー作るから……。
 =w=) 寒ければ滅ぶ。菌としては本懐を遂げたわけなので奴も満足だろう。空気中に飛散した胞子は焼却するように。

 ありの~ままの~生態(すがた)みせ~るの~よ~ ふみです。
 さて、今年も気づけばあと少し。毎年恒例の、VISION勢忘年会を行いたいと思います。

【開催要項】
 日時:12月6日(土) 18:30~20:30
 場所:鳥三昧 徳山店 URL:http://tori-zanmai.com/shop.html
 会費:4,000円
 コース:オーダー式食べ飲み放題
 メンバー:12人まで(予定)


 今回は、ちょっとお高めですが2時間食べ放題・飲み放題という素敵なお店を発見しました。
 お店のキャパの関係で、12名を超える場合は参加が保証できません(増えるたびお店に報告しますが、他の予約で席が埋まりきる可能性も高いです)。
 なので、以下の参加表明方法に従い、なるべく早めにご連絡いただくと助かります。

【参加表明方法】
 この記事のコメントに、以下のテンプレを利用して書き込みください。記事が反映されていることを確認していただくと助かります。
 アルコールについては、未成年、車を運転する場合、お店に迷惑がかかるので、ソフトドリンクのみの提供とします。その分食ってください。
 なお、お店に報告する都合から、1次締切を11/23 23:59 とします。この時点で12人以下なら12人まで募集、仮に23日の時点で12人以上となった場合は交渉を行います。

゜-゜) 以下テンプレ
【おなまえ】
【アルコールの有無】
【ひとこと】

 *'-')? 今回は項目少ないね?
 ゜-゜) ふみぞう亭が滅ぶからな。
 ;'-')!?

 以下留意事項ですので、ご参照ください。

【車の駐車場について】
 車を止める場合、料金がちょっと不安ですが、向かい側にピピ510という駐車場がありますので、そちらが最も近い駐車場になっています。立体駐車場なので、ちょっとやそっとでは満車にはならない……はず。

【宿泊について】
 ふみぞうが実家に帰る関係で、ふみぞう亭は11月末日をもって腐海に飲み込まれ消滅します。
 そのため、一次会以降は一応カラオケ予定(人数わからないので予約等はない予定。コメントで多ければ考えます)で考えていますが、その後の宿がない状態です。
 カラオケでオールしてもいいかなーとは思っていますが、もしいいアイデアをお持ちの方がいればコメント欄に合わせてご記入くださるとうれしいです。

 ゜-゜) 今回はこんな予定で。
 *'-')ノ 皆さんの書き込みまってまーす。
検索フォーム
訪問者数
プロフィール

ふみ

Author:ふみ
本州の端っこに震えながら生息する菌類・ふみのブログです。
趣味についてのあれこれを、徒然なるままに語っていきますので、緑茶でも飲みながらまったりとご覧ください。

管理人のつぶやき
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。