

1/4 メディオ公認&1/11 広島イエサブ公認レポ

~ 於 菌類第23拘置所 玄関前 ~
 =w=) このファッキンが。無駄に長いお勤めだったなアアーソ?
 ゜-゜) はい すみませんでした。長らく萃香デッキを使わないとは菌類の罪でした。
 *'-') で、結局何デッキ使うの? 萃香デッキ?
 ゜-゜) いろいろ考えてみたが、突き詰めるほどに萃香が抜けていくんだ。どうにかならないか。
 =w=) ……。
 *'-') ……。
 =w=) 処刑室準備。
 *'-')> あいあいさー。
 ;゜-゜) や ちょっと待て ま うわーっ!?

 ふみぞう出所ならず。ふみです。
 気づけば2015年も始まって半月弱。この間に2つの大会に出場してまいりました。
 ざっと見てこのような戦績でありました。

1/4 メディオ公認
 1回戦 VSもりながさん 2-0
 2回戦 VS黒ネギさん 1-2
 3回戦 VSせそさん 0-2
 4回戦 VSふりかけさん 1-2

 使用デッキは幽香ワンショット。ゾゥフォルゥモォ(ヤンシャオグイ)で幽香を釣り上げ、文字通り一撃でライフを0にするワンショットデッキです。
 年末からひたすら調整を繰り返し、一人回しの結果2ターン目で貫通35点を達成するデッキに仕上げることに成功しましたが、現実ではなかなかうまくいかないものです。

1/11 広島イエサブ公認
 1回戦 VSせそさん 1-2
 2回戦 VS黒ネギさん 0-2
 3回戦 VSみきさん 1-2

 こちらは直前まで調整をしていた妖精エンジンベースのアドコン……を捨てて、不安定極まりない出来のエセワンショットデッキでした。早くもなく、かといって絡め手を止める手段もない失敗作で出場してしまったのは最悪手。練り上げないデッキの末路とはこんなものです。

 ゜-゜) 17弾環境しょっぱなから絶望的な戦績だな。
 ;'-') もー浮気ばっかりするからー。
 ゜-゜) そういうな雑菌よ。今回はちょっと反省した。

 実は、この2大会のハイライトは1/4の4回戦、ふりかけさん戦でした。
 京都からいらっしゃっていた方ですが、相手も萃香スリーブ。もしや……と思ったのですが、1マッチ目で見えた9弾萃香とヤンシャオグイ。
 ゜-゜) これ……あれだよな……あれ……。
 →ヤンシャオ萃香+燐禍術でしばき回されて死亡。
 ゜-゜) あーやっぱりかー(死
 ふみぞうが数年来伝家の宝刀として使い続けた件の抹殺コンボに、ナイトバグストームで打点補正を加えたデッキだったのですが、1マッチ目でそれを見せつけられ、デッキが完全に回らなくなってしまいました(ふみぞうは弱い菌なので、動揺するとデッキが回らなくなる)。
 相手に萃香燐禍を使われたのは、実は3回目なのですが、けっこう圧迫感があって変な汁が出そうでした。

 ゜-゜) 一応反省したのでこうして罪に服していたわけだ。わかるだろう雑菌よ。
 ;'-') でも結局萃香デッキ崩したんでしょ?
 ゜-゜) 幽香ワンショのお友達はレミリアディスティニーになったからな……。

 広島で使っていたデッキは、萃香をワンショットに組み込むための試作だったのですが、改造の結果、二段構えでワンショットするデッキとして一応の完成をみました。
 萃香でもワンショットはできる……んですが、やっぱりひずみができちゃうのは致し方ないところですね。

 萃香(一応、9弾ということで考えます)の立ち位置として、中速~低速向きのノード帯、相当なテコ入れがないとワンショットには至らないことから、デッキの方向としてはビートダウン~せいぜいハイビートで2~3ターンで相手をしとめる形が最もしっくりくると思われます。
 実はふみぞう、このタイプのデッキはあまり作ったことがないのです。アドコンみたいなガチのコントロール寄りのデッキか、正反対のワンショットが中心で、中間層のデッキはあまり使い込んだ記憶がない(今までの萃香デッキは、すべからくワンショットを視野に置いたデッキでした)のです。
 この辺りが、どうもデッキを考えたときに萃香が抜けていく原因でもあるのかなぁと思ったり。
 次の大会までに、いろいろ考えてみたいと思います。
検索フォーム
訪問者数
プロフィール

ふみ

Author:ふみ
本州の端っこに震えながら生息する菌類・ふみのブログです。
趣味についてのあれこれを、徒然なるままに語っていきますので、緑茶でも飲みながらまったりとご覧ください。

管理人のつぶやき
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
