

カード考察・裁きの器物

 ゜-゜)~*
 ;'-')!?
 #゜-゜)~* 雑菌よ。なんか生えてしまったぞ。
 ;'-') 知らないよ! そもそも何それ? キノコなの?
 ゜-゜)~* カサをつけているだけがキノコではないということだな。これは猛毒のヒソクサリという植物だ。
 ;'-') ふみぞう!? 腐海の植物だよ!?
 ゜-゜)~* 仕方ないだろう。生えてしまったからには共存するしかない。そしてふみぞうが新たな生態系の礎となるのだ。

 腐海(ふみ)ぞう。 ふみです。
 さて、今回はカビのごとく増えては邪魔をするこちらについて考えたいと思います。

《九十九 八橋》
GRAZE(3)/NODE(6)/COST(3) 種族:妖怪
(常時)(0): 〔あなたの手札1枚〕を裏向きにして、あなたの場にスリープ状態でセットする。以後、このカードは以下の効果を持つキャラクター「付喪神(GRAZE1、2/1、「種族:妖怪」)」として扱う。この効果は1ターンに1度しか使用できない。
(常時)(2):〔あなたの場の「付喪神」1枚〕をスリープ状態にする。その後、目標の〔プレイされたスペルカード、またはコマンドカード1枚〕のプレイを無効とし、破棄する。
攻撃力(6)/耐久力(6)

 15弾から打って変わって、胞子(付喪神)の苗床となってしまった八橋さん。絵がかわいい。
 手札1枚を付喪神に変えてキャラを生成する能力を持っていますが、その付喪神をスリープにすると威令と同じ効果をはっきするというえげつない能力を所持。
 しかも能力自体はスリープコストを要さないため、八橋自身が殴りながら、邪魔するカードを付喪神でカウンターするという芸当も可能。6/6という戦闘力から、パーミッションデッキのフィニッシャーとしても役に立ってきます。
 また、手札にあるいらないカードをすべて有用なカード(威令に化ける可能性のあるキャラ)に変換できるため、メタカードが機能しなかった場合、ノードに埋める以外の選択肢もでてきます。

 17弾お姉ちゃんと組むと、3コストで威令を撃つことができるため非常に面倒です。弁々はアクティブで付喪神を生成できるため、非常に使い勝手がいいです。問題はどちらも6ノード3コストと重いことでしょうか。
 ちなみに、「対象」の付喪神なので、たとえば16弾マミゾウが名称を詐称してもいいですし、弁々と組めばさらにマミゾウの攻撃力もあげられる、というオマケがついてきます。
 変装をうまく使うとやっぱり威令のような効果が発揮されるため、とにかく「付喪神」を作り出すことが必要です。できれば、除去されても大丈夫なように2枚ぐらい付喪神を出しておくといいかも。

 自身が殴れるだけのサイズと能力を持っているため、中~大型キャラの中ではめんどくささが際立つキャラとなっています。
 15弾八橋も先制6点といやらしいステータスでしたが、どちらを取るかはお好みで。

福岡合同祭 スタッフに挑戦レポ

 ゜-゜) 久しいな貴様ら。元気に繁茂していたかな?
 ;'-') ふみぞう! 一か月以上放置してるなんて駄菌だよ!?
 ゜-゜) そういうな雑菌よ。最近スマホでニンジャめいた格闘ゲームにハマっていてな。
 =w=) ファック! この駄菌は反省の色を見せないな!
 ;'-') ブログにキノコが生えてるよ……ふみぞう! 責任もって全部収穫してよ!
 ;゜-゜) まぁ待て雑菌よ。我々菌類が同属を狩るというのか。
 =w=) ふみぞうよ。貴様菌類スレイヤーとして奈落の底からよみがえったのではないのか。
 ;゜-゜) そういう事実はありません。
 #=w=) ファック! 言い訳するとはなんたる駄菌よ。罰としてキノコの苗床となる栄誉をくれてやる。
 ;゜-゜) え 菌類に菌をはやすってそれは
 =w=) 執行(うえつけ)!

 ふみぞう 苗床になる。ふみです。
 さて、最近はちとバタバタしておりまして更新が滞っておりましたが、VISIONめいたことといえば2/1に行われた福岡合同祭のカードゲームブースでスタッフをしていたことぐらい。
 最近萃香めいたデッキをまるで作っていなかったので、深く反省して萃香的なデッキを3つ作って参戦いたしました。
 けっこう、その後に続くかな? という仕上がりになったかなと思います。
 そんなわけで、今回は3デッキの特徴と今後の改造案について考えたいと思います。

1.PR萃香を無理やり通すためのパーミッション和え ~皆殺しを添えて~
採用萃香:PR萃香、六里霧中、超高密度燐禍術、煉獄吐息、大江山悉皆殺し
 パーミッションカードを多めに採用し、時間を稼ぎつつPR萃香と17弾八橋のツートップでしとめるデッキとなりました。
 燐禍術を撃たなければ殴れない、というこれまでの萃香の欠点を補い、最悪プレイが無効にされても戦える仕様となっています。
 皆殺しを採用しており盤面のクリーニング能力が高いので、コントロール型のデッキとしては割といい形になったかなと思います。
 六里霧中まで採用しているので、破滅の呼び声を追加してみようかなと思います。

2.百万鬼夜行でたっぷりのちび萃香を精霊の加護でコーティング ~賢者の封書が隠し味~
採用萃香:壱符萃香、1弾、14弾、百万鬼夜行、鬼縛りの術
 こちらはうってかわってワンショット型。多量の呪符をちび萃香に変換する百万鬼夜行で、基本を大型、場合によって分離させる形にしてみました。
 欠点としては、壱符萃香は7ノードのためとにかく遅い。マナの生成にマナチャージャー、霞網に依姫まで突っ込みましたが、それでも速度負けすることがありました。
 壱符には水銀の海を乗り越えられるという他にない能力があるので、水銀型にしてみようと思います。セットカードを増大させる賢者の封書を持ってくるレイセンからえーりんを早く出せるので、海との相性は良いのです。
 また、一番密葬法に弱いので、起動効果を封印する小兎姫を採用。鬼縛りの術をおまけでそえてみました。

3.裏向きを大盛りにして贅沢に殴りました ~蟲と鬼のコラボレーション~
採用萃香:9弾、超高密度燐禍術、ミッシングパワー、ミッシングパープルパワー
 17弾で登場したナイトバグストームを利用し、大量の裏向きカードを展開、ミッシングパープルパワーで超貫通するデッキです。しかし実際、9弾萃香より11弾リグルがやばく、毎ターン2枚の裏向きカードを増やしつつ、ミッシングパープルパワーで殴りぬけるという暴力的な仕様になりました。
 十凶星とかもほしいなと思いますが、お空は全然シナジーがないのでちょっと考えどころ。
 十凶星をおくとミッシングパープルパワーが+10/+10の呪符になるので、やってみたいんですけどね。

 ゜-゜) どうかこれでふみぞうを許していただけないだろうか。
 =w=) 答えはNOだふみぞうよ。
 ;゜-゜) アイエエエエ!?
 #=w=) このような欠点まみれのデッキでOKを出せるわけがないだろうがアアーソ!?
 *'-') 残念だけど溶鉱炉だね! 摘み取ったキノコを一緒に葬っておくよ!
 ;゜-゜) やめろーっ! ぬわーっ!?
検索フォーム
訪問者数
プロフィール

ふみ

Author:ふみ
本州の端っこに震えながら生息する菌類・ふみのブログです。
趣味についてのあれこれを、徒然なるままに語っていきますので、緑茶でも飲みながらまったりとご覧ください。

管理人のつぶやき
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
