

秋イベントE-1 出撃! ショートランド泊地沖に繁茂せよ!

 #゜-゜) 駄菌(ふみぞう)ども! 俺たちの特技はなんだっ!?
 ゜-゜)゜-゜)゜-゜) 『繁茂(ころせ)っ!! 繁茂(ころせ)っ!! 繁茂(ころせ)っ!!』
 #゜-゜) このイベントの目的はなんだっ!?
 ゜-゜)゜-゜)゜-゜) 『繁茂(ころせ)っ!! 繁茂(ころせ)っ!! 繁茂(ころせ)っ!!』
 #゜-゜)  俺たちは鎮守府を愛しているか!? 腐海(うみ)を愛しているかっ!? クソ駄菌(やろう)ども!!
 ゜-゜)゜-゜)゜-゜) 『ガンホー!! ガンホー!! ガンホー!!』
 #゜-゜) OK! 侵食(いく)ぞっ!!

 ;'-') ふえてる……。
 ;=w=) ふえてる……。

 ふみぞう軍 抜錨。ふみです。
 さて、皆様秋イベントの戦況はいかがでしょうか。
 我が腐海鎮守府第23艦隊は無事に丙作戦全行程を終え、ゲルマン野郎の作り出した空母を求めて出撃中です。
 それでは、今回のイベント海域を一つ一つ振り返っていきましょう。

~イベント海域 1 ショートランド泊地沖~

 さて、いきなり連合艦隊マップの登場です。
 丙提督であるふみぞうには出撃制限というものは存在しません。
 あまり空母系がそろっていないこともあり、水上打撃部隊を選択しての出撃。
 第二艦隊に雷巡3隻、アブーン1隻という超雷撃仕様での特攻です。

 最終的に選択した艦種は以下の通り。
・第一艦隊:戦艦2、空母1、航巡1、重巡1、軽巡1
 最終的に索敵値が必要になるのはいつものことなので、航巡を加えた編成になりました。
 我が鎮守府最強の航巡は鈴谷でしたが、激しい戦闘の結果服を激しく損傷したためもがみんを投入。腐っても重巡の派生艦、撃沈に大きく貢献してくれました。
 高速戦艦であることに特に意味はありません。最終的に金剛・比叡でしたが、霧島も投入していました。榛名はハブられても大丈夫です。

・第二艦隊:雷巡3、軽巡1、駆逐2
 丙ならではのお札無視があり、使用可能である以上雷巡を投入しない意味はありません。
 レベル141を迎えた決戦兵器北上、カンストしてなんか運用する気が失せ始めた大井、被弾率・中破率の高さは他の追随を許さない木曾。ここに己の名を書くよう上官を脅迫する阿武隈を加えた先制雷撃部隊の完成です。
 駆逐艦は鎮守府最強練度の時雨さんと、やっぱりすぐ肌を晒す夕立という忠犬2匹で戦っていましたが、ここで夕立が大破。鎮守府第三の駆逐艦・ブッキーの投入です。夕立は攻撃力は駆逐のそれを超えているのですが、やたらと的にされて大破するのですよね……。

 E1クリア

 ルート的にも特に問題なく、最後の〆は我らがおねーちゃん・球磨。改二もないのに、高い戦闘能力は非常に頼もしい限りです。
 とはいえ、先制雷撃のできる阿武隈に練度は一歩譲ってしまうわけですが……。

 ゜-゜) そんなわけで、ショートランド泊地沖は菌類で埋め尽くされました。
 ;'-') ふみぞう!? 潮風で滅菌されるよ!?

艦これ・秋イベント開始! ~腐海鎮守府の場合~

 ゜-゜) こんにちは野郎ども。海の菌(おとこ)してますか?
 ;'-') ふみぞう! 変な場所に鎮守府作らないでよ!?
 ゜-゜) 腐海だぞ? 海だろ。
 ;'-') 違うよ!

 肺が5分で腐る鎮守府。ふみです。
 さて、VISION以外の内容にも対応するようになった当ブログですが、さっそく艦これの話題でも。
 秋イベントも始まり、司令菌ふみぞうも果てしなき腐海に抜錨する運びとなりました。

 秋イベ開始

 当菌守府の備蓄はこんなもの。これから始まる地獄の前には風前の灯火です。
 秘書艦は北上さま。嫁です。
 
 さて、今回のイベント、E-1から連合艦隊スタートという鬼畜仕様です。
 当然のようにふみぞうは難易度:丙を選択。腐海鎮守府に丙より高い難易度は存在しません。
 これから攻略を進めつつ、1ステージずつ記事を展開していく予定です。

 ゜-゜) ちなみに現在、E-3突入。二日分の記事は確保した。
 ;'-') 丙だからって全力投入しすぎだよ……。

ブログリニューアルしました。

 ゜-゜) やぁ貴様ら。ふみぞうが留守にしている間繁茂(げんき)にやっていたかな?
 ;'-') ふみぞう! ブログが腐海になってるよ!?
 ゜-゜) またひと月以上放置していたからな……致し方あるまい……。
 *'-') もー。で、このタイトル……だいたいこういうことするブログはそのうち滅びるんだけど……。
 ゜-゜) 菌類は好き嫌いをしてはいけない。繁茂(はえ)るべきところは選ばないのが紳士だよ。

 ふみぞう 紳士になる。ふみです。
 さて、今回はちょっとしたお知らせですが……。

 タイトルの通り、少しブログの方向性を変えて、VISION以外の内容についても取り扱うブログにしたいと思います。
 なかなか最近忙しいこともあってか、VISIONの大会にもほとんど出られず(出てるのはなぜか広島公認ばっかりというありさま)、家にこもってゲームばっかりということがあいついでいます。
 なので、様々な趣味を徒然に書き綴るブログとしてリニューアルしたいと思います。
 VISIONも引退したわけではないのでそのまま気ままに更新していきたいと思いますので、VISION勢の皆様も引き続きご愛読いただければ幸いです。

 ゜-゜) それと、これはリンクについてですが……。

 リニューアルにともない、リンクの整理を行いました。
 一年以上更新がない、リアルで事情を知っている、アクセスできない、という理由で、リンク先を大きく削除しています。
 もし、再開した、とか、一時的につながらなかっただけで存続してます、という方がいらっしゃれば、コメントでその旨伝えていただければと思います。URLはまた教えてくださいね。

 ゜-゜) そういうわけで、再び起動しました。今度は腐海にならないよう気を付けます。
 *'-') 気を付けるだけじゃなくて、やらないとだめだよ!
検索フォーム
訪問者数
プロフィール

ふみ

Author:ふみ
本州の端っこに震えながら生息する菌類・ふみのブログです。
趣味についてのあれこれを、徒然なるままに語っていきますので、緑茶でも飲みながらまったりとご覧ください。

管理人のつぶやき
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
