

19弾一行考察 ~スペル編~

 ゜-゜) 続いてスペルだ。団子……。
 ;'-') ふみぞう! カビが生えるよ!?

 続いてスペル考察です。
 ぱっとしたスペルがないかなー、という印象。ふみぞう的には当たりはあったんですが、どうだろう。

【スピードストライク】@清蘭
 1ダメージをばらまく。征服の果てに、ファイアフライフェノメノンがほしくなる。
【イーグルシューティング】@清蘭
 範囲が狭まった代わりダメージが収束、といっても3ダメージなんだけど……。
【ストロベリーダンゴ】@鈴瑚
 +1/+1の団子を3つ生成。燐禍術以上とはいかに。
【ダンゴインフリューエンス】@鈴瑚
 団子のテキスト書き換え。団子の加護って何。
【夜雀の歌】@みすちー
 1ノードのキャラを誘拐する。小型キャラの他、今弾のうどんげやノード減少させるスペルで奪い取りやすくなる。
【ディープシンカー】@村紗
 逆風神少女。範囲が広がったため、被害が拡大するものの、今さら3ダメージ……。
【湖のタイダルウェイブ】@わかさぎ姫
 バウンス効果だが不安定。相手が低ノードなら効果あるかも?
【フルムーンロア】@影狼
 決死耐性と攻撃上昇効果。18弾早苗の効果を使い放題である。
【天地有用】@正邪
 死神・閻魔・龍を決死状態にする……が、一番使われている該当種族を見た次の瞬間には死んでいるので、あまり効果はない。
【天壌夢弓】@正邪
 小型が決死状態になれば大型が、大型が決死状態になれば小型が出るカード。キャラクターカードでないとダメなので、実質7ノードが呼び出せる上限か。
【地上の恒星】@リグル
 確定で手札かデッキを1枚削ることはできる。しかし、効果が不安定すぎる。最悪0ダメージで終わるカード。
【昭和の雨】@慧音
 7ノード以上のカードを除外できれば、ノード加速+サーチができる。ただしそれは相手もなので注意。
【入道にょき】@一輪
 キャントリップつきのダメージソース、とはいえ同じ除去に枠を割くならもっと別のカードを入れたい。
【ヘルズレイ】@赤蛮奇
 2か5ノードのカードを破棄する、戸隠山投げの仲間。2・5ノードは割と色々いるのでおいしい。
【アンブレラサイクロン】@小傘
 相当のコストとある程度の冥界を要求するが、最大で8ダメージ捻出可能。イベントホライズンできれいにしてもいい。
【国士無双の薬】@うどんげ
 先制・貫通・警戒を付与。せめて戦闘修正があれば……。
【遊行聖】@白蓮
 冥界が肥えているととても強くなる。萃霊花や百万鬼夜行などと組み合わせてもよい。
【小人の道】@針妙丸
 攻撃4以上のキャラが防御不能に。針妙丸でなくとも、相手の場を見て使いどころがあるかも。
【進撃の小人】@針妙丸
 実質専用のパンプアップ。霊夢のうなじに人が……!
【緋色の悪夢】@ドレミー
 自動効果・カード効果でスリープ、というと1弾咲夜や幻影殺人鬼との組み合わせが優秀か。
【ドリームキャッチャ】@ドレミー
 事前レビューもあったカード。とりあえず装備しておけば、バーンデッキへのけん制程度にはなるか。
【烏合の呪】@サグメ
 キャラプレイのたび相手の場を焼く。宴咲夜のおまけで場を焼き尽くせる。
【穢身探知型機雷】@サグメ
 相手キャラが出ると2ダメージ。弱いキャラだと場に出た瞬間に決死状態になる。
【ヘルエクリプス】@クラウンピース
 表向きのキャラに前のめりな戦闘修正を与える。術者がこの修正に耐えられないという謎のスペル。
【フェイクアポロ】@クラウンピース
 コストXのカードに反応。悲しき人形が0コストで-10/-10の修正を与える謎カードになる。
【平安京の悪夢】@ぬえ
 放置するとだんだん幻影が強くなる。それでなくとも、冥界があれば特に問題なく壁が増えるのは面倒。
【喜怒哀楽ポゼッション】@こころ
 プレイしたカード(ノードセット含む)で効果が変わる。干渉でコマンドカードをプレイすると、いきなり即死付与になったり。
【怒れる忌狼の面】@こころ
 攻撃+5、以上ッ! ふざけてるのかッッッッ "かぶらせる"ぞッッッ ちなみに15弾こころで得られる効果は「即死」。意味ねぇ。
【ランドパーカス】@雷鼓
 一番耐久力の低いキャラが死に、他も同じだけマイナス修正を受ける。先制もちや14弾幽々子と一緒にどうぞ。
【プリスティンビート】@雷鼓
 コマンドが「冥界」にない場合に使えるが、手札0枚になったら1ドローできるだけ。8N3Cの効果か……?
【スコアウェブ】@弁々
 引いたカードのプレイコストを減少させる。テコ入れをして……まで、使う効果でもない。
【人琴ともに亡ぶ】@八橋
 人菌ともに亡ぶ。3ノードから確定除去なのは心強い。相手に1ドローさせるのはご愛嬌。
【星降る唄】@九十九
 九十九姉妹どちらでも術者になれる。自分の場のキャラすべてをグレイズ10にする。強制グレイズと組み合わせたりする?
【殺意の百合】@純狐
 殺意のレズ。純狐が使うと、防御-9するので嫦娥もバッサリ。やったね!
【震え凍える星】@純狐
 レイビーズバイトの亜種。術者がいればとりあえず4ダメージ、西行妖と同じぐらいのダメージにはなる。
【徐福時空】@妹紅
 攻撃・耐久を大きく上昇させるが、攻撃、防御ができなくなる。18弾雛や、純狐につけて星のダメージを上げるか、か。
【コンプリートクラリフィケイション】@星
 次の相手ターン終了時まで、四重結界みたいな効果を発揮する。とはいえ変更効果なので、抑止力は結界に遠く及ばない。
【地獄に降る雨】@ヘカテー
 地獄に任意の数のキャラクターカードを落とせる。コンガラ、キクリが出てこないときに使うぐらいか。
【ルナティックインパクト】@ヘカテー
 効果自体はスターピースシャワー以下(ノード≧コストだし、対象も狭い)。地獄にあれば手札に返るだけ強い。
【神代の記憶】@永琳
 ライフポイントを15に変更。書き方にだまされるなかれ、これは10点バーンするカードなのだ。

 ゜-゜) というわけで、スペルだな。
 *'-') ふみぞう! 萃香に団子あげるの?
 ゜-゜) うむ。正直10/10になるので燐禍術より強い。ファックだな。
 *'-') ねー。
 ゜-゜) 神代の記憶もいいものだ。萃香燐禍を使えば残り15点なぞないも同然よ。

19弾一行考察 ~キャラクター編~

 ゜-゜) 貴様ら19弾ですね。恒例の一行考察ですよ。
 *'-') はーい。
 § ~♪
 ;゜-゜) アイエエエ!? 放線菌=サン!?
 *'-') 癒し系菌類だよ? なんでKRS(キンルイ=リアリティ=ショック)受けてるの?
 ゜-゜) この菌はノーベル賞で取り上げられたアレじゃないか。とりあえず驚いてみただけだ。アッハイ。
 ;'-') おかしくなってる……。

 アオカビからは抗生物質がとれる=癒し系? ふみです。
 さて、昨日30日にVISION19弾が発売されました。
 全体的な感じとしては、軸になるカードというより、既存のデッキの脇を強固に固めるカードが多いような印象です。
 それでは一行考察、してみましょう。

【蟒蛇】
 うわばみ。キャラをプレイしてコマンドのコストを-2する。キャラをプレイし切って手が空いたときにでも。
【本居小鈴】
 相手のカード効果で自分のデッキがシャッフルされたとき、1ドロー。せめてもの意趣返し、にしてもさみしい。
【玉兎】
 CIP効果で呪符を生成。団子の性能は12弾雲山の生成する「雲」と同じ。
【ナズーリン】
 対ウィニーのデザイン。殴られるとドロー→ノードが増えるため、実質グレイズ+1効果を付与する。手札も回転する。
【清蘭】
 シンプルな隠密アタッカー、しかもグレイズ0。防がれやすい種族とはいえ、序盤のジャブにどうぞ。
【鈴瑚】
 玉兎と同じく団子を生成するが、毎ターン1個ずつ増える。放置するとかなり巨大化する。
【レイセン】
 CIP効果で互いに2ドロー。序盤で相手の手札をオーバーフローさせるぐらいはできるかも。
【ミスティア・ローレライ】
 コマンドを1ターン1回だけしかプレイできなくなる。2ノードで間に合うかは疑問だがソリティア系にも対策なるか。
【村紗 水蜜】
 起動効果のノードから支払うコストを1にする。X指定の効果にはアンチシナジーになる。ちなみに2ノードなのに封術なし。
【わかさぎ姫】
 ノンコマデッキの新たな風。スペルを手札にかき集められる。ちなみに封術ないので、テイルフィンスラップがおいしい。
【今泉影狼】
 相手ターンにダメージを受けない効果もち。警戒があるので、ブロッカーとしても活躍できる。瞬つけるとだいぶうざそう。
【鬼人正邪】
 自動効果はデメリットだが、2ノード帯とは思えない戦闘力。単純に殴り続けるだけで痛そう。
【リグル・ナイトバグ】
 バニラ。ノードコストの同じ15弾で十分なような……。
【上白沢慧音】
 急加速カード。ただし、手札ががっつり減る。今弾の白沢けーねと組んでネクストヒストリーまでつながると美しい。
【多々良小傘】
 びっくりするぐらい使い道の無い効果。奇襲も速攻もないという……。
【雲居一輪】
 雲山をデッキからサーチ。攻撃を取り消す効果があり防御的になった。
【雲山】
 一輪とペアでバウンス効果を発動。防御的だが、一輪も雲山も自動効果のため、殴りながら守りもできるのは強い。
【赤蛮奇】
 スリープ状態にし続けられればドローもできる、手札の枯渇しそうなビートデッキにはおいしい能力持ち。速攻でいきなり1ドローできる。
【因幡てゐ】
 慧音と似ているが、こちらはデッキから。ただし、決死状態のデメリット効果がノード2枚破棄ときつめ。
【うどんげ】
 9弾お空の逆のノード減少効果と、攻撃してきた低ノード帯キャラをバウンスさせる効果がある。いい感じにまとまってる。
【聖白蓮】
 耐久力1のキャラを超強化。清蘭やホフゴブリン、17弾のばんきっきなど、色々めんどうなところを強化できる。
【少名針妙丸】
 輝針剣をサーチできるため実質6/3。「もっと大きくなあれ」で3×8+3=27点殴れるので、ワンショットできる。
【ドレミー・スイート】
 戦闘ダメージに反応してアクティブイン、かつ4以下のダメージを遮断。最近のウィニーは高打点だが、ある程度メタにはなるか。
【稀神サグメ】
 相手に引かせるカードの種類を限定する。特定の種類のカードを加えさせたくないときに良い。輝針剣で殴っても良し。
【クラウンピース】
 地獄から4/1の妖精を発生させる。毎ターン1枚とはいえ、延々とわいてくるのは面倒。
【封獣ぬえ】
 それなりに殴れるキャラクターでありながら、昨今横行するスカデス、衛星斬に対して1枚できれいな解答を出す。キメラ出して殴ってもいい。
【秦こころ】
 こころで殴るとスペルをサーチできる。先制5点の上にサーチも可能なのは強み。
【堀川雷鼓】
 コマンドをプレイすると相手の冥界をキャラに変換する自動γもち。下手に干渉合戦を行うとえらいことになる。
【九十九弁々】
 八橋を冥界からひっぱる。ターン開始時のため、実質アクティブインさせる効果。
【九十九八橋】
 弁々を冥界からひっぱる。15弾弁々を呼び出せるので、今弾の八橋+15弾弁々が安定と思われる。
【上白沢慧音(白沢)】
 人間の慧音をノードに入れ、1ドローし、次にプレイするカードのノードコストを減少、かつネクストヒストリーの術者でもある。
【純狐】
 一応戦闘力だけ見れば割とえぐいがバニラ。
【蓬莱山輝夜】
 えーりんに奇襲を付与したり、【】のないカードを手札に戻したりできる。一応今弾のえーりんとエンパシー対応。
【藤原妹紅】
 奇襲かつ非常に場もちするもこたん……だが、引っ張って来れるスペルに問題あり。せいぜい「正直者の死」ぐらい?
【寅丸星】
 装備が自分の場にあれば3N0C。ウィニーのお友達にどうぞ。
【ヘカーティア・ラピスラズリ】
 クソ重い上に戦闘力が微妙。ルナティックインパクトとの組み合わせ……にしても、ドローに問題が生じる。
【綿月豊姫】
 6/7で隠密・伝説もちなのはなかなか良い。妹がいるとタダ出しできるので、マミゾウを使えば早めに出せる。
【綿月依姫】
 相手の場のキャラクターの数に応じてノードコストが減少する。先制・警戒持ちなのでやたら面倒。
【聖命連】
 アイエエエ!? 弟さん!? 表向きのキャラを強化できるので、幻想生物などを並べるデッキに効果あり?
【八意永琳】
 8/8警戒という謎のスペック、かつ輝夜が死ななくなる。1弾の輝夜で呼んでやるのが一番早い。

 ゜-゜) 以上がキャラクターだ。
 ;'-') 人間多いねー。
 ゜-゜) 今回サーチカードも出てきたからな。特に難題デッキにはかなりの追い風になってると思うぞ。

秋イベント総括 腐海鎮守府航海日誌

 ゜-゜) 世間はクリスマスですね貴様ら。緑色の嫉妬の炎を燃やしていますか?
 *'-')? 別にどうでもいいよ?
 =w=) ふみぞうよ。一株だけで嫉妬に狂っているがいい。
 ;゜-゜) なんということだ……皆達観している……では仕方ありません! モミの木の緑はカビの色であったということを皆に思い出させてやる!
 =w=) まったく嫉妬に狂った菌は何をやり出すかわからんな。雑菌よ。
 ;'-') えーめんどくさいなー。

 *'-')ノシ ~炎 テロテロテロ♪(呪文の音)
 炎;゜-゜)炎 グワーッ!?

 =w=) 炎は熱いだろう。
 ;゜-゜) くっ……メラゾーマとは卑怯な。
 *'-')? メラだよ?
 ;゜-゜)!? 雑菌とふみぞうの間にはそれほどの差が!?
 =w=) 気づくのが遅い。まあこの雑菌のメラゾーマで焼かれて果てるんだな。
 ;゜-゜) ぬわーっ!?

 雑菌の繰り出す魔界の炎。ふみです。
 さて、気づけば艦これの秋イベントも終わり、それどころか2015年さえ虫の息であります。
 そんなわけで、E-2以降の様子をダイジェストでお送りしていきましょう。

【E-2 ~コロネなんとかを菌類で埋め尽くせ~】
 通常艦隊での出撃マップ。コロネ島へとその菌糸を伸ばしたふみぞう隊。
 ルート固定に使われる艦のうち、まともに育ってるのは雪風(68)だけ。
 しかし、特に問題なく同じルートを流れ、ボスマスへ。

 ナイノ……

 ;゜-゜) アイエエエエ!? ジンツウ=サン!?
 そこには目隠しプレイを強要される哀れな軽巡の姿が!
 帰り道はない、なければ作ればいいじゃない! そこをどけジンツウ=サン!
 ドバーン(砲撃音)

 ……実際、一番すんなり通過できたような気がするマップでした。

【E-3 ~コロネなんとか再び! ドラム缶に満載したふみぞうを輸送せよ!~】
 ジンツウ=サンを海の底に沈め、再びコロネハイカラへ。輸送ゲージ減少が必要なマップです。
 ここで問題が発生します。
 PT小鬼群。とにかく攻撃が当たらない、おまけに夜戦で出てくるから被害甚大、なEマスを避けるために必要なのは、あきつ丸か、水上機母艦か、速水。
 腐海鎮守府の毒の中にはあきつ丸とかいう船が存在できないため、残る選択肢は二つ。
 しかしふみぞう艦隊の水母は瑞穂ただ一隻。ちとちよはとうに変身して高みに昇って行ってしまいました。
 その瑞穂も当時は改ですらなく、ルート固定とはいえあまりに使い物になりませんでした。

 ゜-゜) じゃあ速水しかいないな。
 ;'-') 秋津洲もいるよね?
 ゜-゜) なんだそれは。可変MSのことか。
 ;'-') 違うよ! かもかもなやつ!
 ゜-゜)? あれは艦か?

 ……正直秋津洲は駄目だな。そのうち練度50ぐらいまではなんとか上げてやりたいですが。
 というわけで、一応改になっていた速水を使うことに。一秒間に数百発の拳を浴びせる流星拳の使い手です。
 では、その活躍を見てみましょう。

E3ラスト

 ;'-')!?
 ゜-゜) (音速より)はっやーいv
 ;'-') ふみぞう!? 島風だよ!?
 ゜-゜)? 見ればわかるが?
 ;'-') 速水はどうしたの!?
 ゜-゜) たぶん連装砲ちゃんの影で泣いてる。
 こうして活躍の機会もMVPもすべて島風に奪われたのでした。滅菌!

【E-4 ~ステビア海にて潜水菌をファックせよ!~】
 続いてE-4。おそらく、多くの提督がこの海に挑み、そして資材を海にまきちらしたのではないでしょうか。
 ふみぞう提督も相当な資材を海の藻屑に変えました。

エモノタチ

 ゜-゜)? なんだこの潜水艦は?
 ;'-') ふみぞう!? ボスだよ!?
 ゜-゜) そうか。いやらしいポーズだな。
 連合艦隊の火力の前には潜水艦一隻なぞただの鉄の棒でした。
 実際、E-4にこれほど多くの資材が溶けていったかというと……単に、プリンツとグラーフを掘るためなわけで……。
 ボス自体は特に危なげなく倒すことができました。

 ゜-゜) というわけでゲルマン野郎の造った艦二隻は無事に腐海に着任した。
 ;'-') 大丈夫なの? 肺が腐って5分で死ぬよ?
 ゜-゜) 連中はビールとソーセージを喰っているからな。丈夫なんだ。

 無事にプリンツ=オイゲンとマグロ=ツェッペリンを戦列に加えることができました。
 プリンツは執筆時点で56。無事に改装も終え、フモレーダーとゲルマン砲を積んだきわめて独逸的な装備で練度を高めています。3隻目の重巡のエース(他2隻は妙高、羽黒)として期待されています。
 マグロも50になり改装を終えました。より威圧的になった漢字サーチライトで夜戦もばっちりこなしてくれます。
 正規空母はそれなりにそろっている(五航戦? 知らない子ですね?)のですが、夜戦がこなせるというのはオンリーワンの強みですね。

【E-5 ~ファイナルイベント! 夜はとってもコワイノヨ!~】
 ゜-゜) 実はE-1からE-5クリアまで5日で終わった。
 ;'-') ふみぞうは丙以外も考えた方がいいと思うよ。

 甲とまではいかなくても、乙ぐらいはいけるんじゃないかという練度まできていますが、船のチョイスがめんどくさいのでかたくなに丙を貫く菌類がこちらになります。
 さて、最後は輸送→撃破の二本立て。ルート固定要員は川内、江風、時雨の3隻ですが、川内と江風が絶望的に弱い。

 ;'-') 川内型弱くない?
 ゜-゜) 仕方ないな。レベル30台だからな。那珂ちゃんだけ70だけど。
 ;'-') なんでそんなに育ってるの!?
 ゜-゜) 遠征してたら70になってた。

 ふみぞう艦隊の軽巡主力は阿武隈と球磨型なのです。川内型が強いのは聞き及んでいますが、ニンジャを見れば失禁し、サムライを見ればキリステ=ゴーメンされるふみぞうではとても育成ラインに乗せられません。
 ちなみに那珂ちゃんは改二のご褒美に二次会のカラオケで一番最初にマイクを握る権利を与えられています。やったね!

 とはいえ2隻ではけっこう厳しいので、無理やり3隻を使ってゲージを減らします。
 正直このイベントで最も働いたであろう阿武隈改二が、今回もダイハツを載せて奮闘。

 *'-') ふみぞう? 阿武隈の名前、漢字で書いてみて?
 ゜-゜)φ.....アブーン
 ;'-')!? ふみぞう!? 漢字ですらないよ!?
 ゜-゜)φ.......アブックマ
 ;'-') ふみぞう!? それは神獣だよ!?
 #゜-゜) なぜふみぞうの嫁をキズモノにした艦の名前なぞ覚えなければならんのだアアーソ!?
 ;'-') その割に軽巡で一番レベル高いの阿武隈だよね。
 ゜-゜) 阿武隈かわいいからな。

 コワイノヨ

 そしてこのコワイノヨさんを追いつめる阿武隈。しかし無残! ラストダンスに至るイクサで痛恨の中破!

くりあ

 で、どうなるかっていうと……まぁそうよね……北上さまよね……。
 球磨から始まったボス撃破の最後を、北上さまの魚雷が〆てくれました。
 散々活躍したはずの阿武隈なのに、スクリーンショットは一枚もないという悲劇。
 いや、ほんとがんばってくれたのよ……?

おしまい

 そんなわけで、艦これ始めて2年弱ぐらいたつような気がしますが、無事にイベント初完走となりました。
 新たにプリンツ、グラーフ、嵐、秋月を戦列に加え、まだまだ腐海鎮守府の闘いは続くのです。
 腐海を越えたその先にある、墓所に至るまで……。

 ;'-') 至ったら浄化されて滅んじゃうよ!?
 ゜-゜) それは人類の話だろう。菌類は滅びない。
検索フォーム
訪問者数
プロフィール

ふみ

Author:ふみ
本州の端っこに震えながら生息する菌類・ふみのブログです。
趣味についてのあれこれを、徒然なるままに語っていきますので、緑茶でも飲みながらまったりとご覧ください。

管理人のつぶやき
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
