スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【盆踊り】

 盆踊り。八月を半ばほど過ぎた頃、祖先の霊を連れ帰ったヒト属が、その霊を楽しませるために執り行う、神聖な儀式の名である。今でこそ娯楽の色を濃くしているが、過去には過酷な生活の中、祖先とともに今を生きる皆も楽しみ、団結を深めるための重要なコミュニケーションであった。

 生きている者が楽しむという要素があるとはいえ、その本質は祖先崇拝である。先人の御霊を慰め、楽しませるための祭祀なのだ。催しの形は変わるとしても、本質まで歪めることはあってはならない。変わっていくべきものと、変わってはいけないものがある、そういうことなのである。

 この時期ばかりは不遜なふみぞうどもも、先人に想いを馳せる。見よ! ふみぞうどもが菌糸で作った輪に、半透明のふみぞうが降り立つ! 実体のない胞子を撒き、透き通った菌糸が空間に広がり、あえなくカビキラーの噴霧によって崩れ去っていく! あまりに無惨な滅菌の記憶である!

 それを見たふみぞうどもが舞い始める。菌糸がくねる様はあまりに面妖だが、盆踊りには違いなかった。すると、一部のふみぞうどもが苦しみ始め、滅んでいくではないか! 死後の世界とつながったこの場では、弱いふみぞうは淘汰され滅ぶしかない。祖先と共に彼岸へ旅立つ定めなのだ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
訪問者数
プロフィール

ふみ

Author:ふみ
本州の端っこに震えながら生息する菌類・ふみのブログです。
趣味についてのあれこれを、徒然なるままに語っていきますので、緑茶でも飲みながらまったりとご覧ください。

管理人のつぶやき
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。