スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【オリンピック】

 オリンピックの歴史は、古代ギリシアの祭典にまで遡る。現在の形式のオリンピックは第一回より数えて200余年。夏冬を換算すれば二年ごとに行われているそれは、鍛えあげた技と体とを全力でぶつけ合う、まさにスポーツの祭典。誰もが、金色のメダルをその首にかけることを夢見るのだ。

 ヒト属の関心はオリンピック一色だ。職場で、学校で、家庭で……あちこちでこの話題が口に出るだろう。自分も過去同じ競技をやっていたと思い出し、一層心を熱くさせる諸兄もいるだろう。現役でスポーツに親しむ世代もいるだろう。約2週間の、懐古そして将来への期待の時期である。

 静かに菌糸を伸ばし、細々と胞子を撒き散らすのが常のふみぞうであるが、中にはダイナミックに繁茂する亜種が存在する。槍状に固められた胞子が、力強い菌糸の躍動によって放たれる。菌どもの関心もまた一色に染まる! 見よ! 繁茂距離の記録更新! 栄光の菌メダルが授与されるのだ!

 しかし栄光の代償はあまりに大きい! ダイナミックな繁茂は、ヒト属の目にもたやすく留まってしまう。「こんなところにふみぞうが!」噴霧されるカビキラー、砕け散る菌糸! なんということだ! アスリートに与えられるものは栄誉だが、ふみぞうに与えられるものは滅菌なのである!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
訪問者数
プロフィール

ふみ

Author:ふみ
本州の端っこに震えながら生息する菌類・ふみのブログです。
趣味についてのあれこれを、徒然なるままに語っていきますので、緑茶でも飲みながらまったりとご覧ください。

管理人のつぶやき
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。