

20弾一行考察 ~キャラクター編~

゜-゜) やぁビチグソども。20弾は購入したかな?
;'-') ふみぞう!? 汚いよ!?
#゜-゜) 黙るのだ雑菌よ。貴様さてはコリさんの仲間だなアアーソ?
;'-') 言いがかりだよ!?
゜-゜) まあそんなことはどうでもいい。恒例の一行考察、いってみよう。

【稗田阿求】
 リーダーデッキのフォローにどうぞ。ドローができるのはそれだけで強み。
【ルナチャイルド】
 12弾でよくね?
【スターサファイア】
 12弾ルナが6/1隠密でファックしてくる。封術がないので1ターン目からスペルを使える。
【サニーミルク】
 カウンターを持ってくる、といえば聞こえはいいが、サニーの敵はいつだって自分自身。
【大妖精】
 妖精デッキのサポートにはいい感じ。隠密付与は地味に効く。
【レティ・ホワイトロック】
 今後化ける可能性のあるカード。今だと、序盤から撃てる2点バーンか、ノード破壊がいいところ。
【小悪魔】
 1ノードのカードを3ノードにするマナチャージャー。物理術との相性が良し。
【パチュリー・ノーレッジ】
(リクルート的な意味で)分厚い壁。そうでなくてもマナチャージャー。封術解禁すればそれなりにスペルはえぐい。
【ルーミア】
 これ見よがしなサイド利用デッキのメタだが、正直この程度で止められるわけがない。
【チルノ】
 蟷螂の斧のためガードされ辛いが、チルノも自分自身が敵である。1弾ばりに軽いので術者採用ならまだしも?
【蓮子/メリー】
 今回のクソカード。サイドをこのように使うとは卑劣極まりない。どんなデッキにもだいたい入る超優秀なカード。
【リリーブラック】
 プレイされて、でなければぶっ壊れになるところだった。それでも奇襲で除去れるのは強み。
【リリーホワイト】
 小刻みにダメージを与えられれば加速できるカード。とはいえ、優秀な他の自分自身の影が……。
【ルナサ/メルラン/リリカ】
 奇襲速攻でガードしながら弱体化させる。一番は、防御の下げ幅の大きいリリカであろう。
【橙】
 ノードロック型に採用を検討できそうな猫。鳳凰卵、飛び重ね鱗と一緒に採用を。
【紅美鈴】
 こちらはひとり杞憂と相性がいい。4ノードなので遅いが、今回登場のスペルと合わせて強力なウィニー対策になりうる。
【メディスン・メランコリー】
 グランギニョルとの相性抜群。ダメージ+ドローを一動作で。
【小野塚小町】
 上司を呼び出す死神。石桜との組み合わせでどうぞ。
【十六夜咲夜】
 密命を除去カードに変える謎のメイドに進化。速攻先制で攻撃力高め。
【アリス・マーガトロイド】
 防御型に傾いたアリスだが、12弾の方が採用できそう。4ノードなら壱符いるし……。
【魂魄妖夢】
 悟入幻想内蔵の妖夢。奇襲がついていないのが悔やまれる。
【風見幽香】
 ライフ量が多いほど効果が上がる。改新宴の無限ライフコンボのおともに。
【宇佐美董子】
 蓮メリでひっくり返す必要があるが、サイドボードのカードがプレイしやすくなる。龍神、桜あたりをどうぞ。
【森近霖之助】
 わかさぎ姫のコマンド版……だが、いかんせんデカく重い。
【博麗霊夢】
 能力? 知らないね……。警戒持ちの霊夢というだけで瞬が最強スペルになる。
【霧雨魔理沙】
 装備メタキャラ。装備デッキがはびこる環境ならまだしも、基本的には速攻がない分1弾に負ける。
【八雲藍】
 式神を引っ張ってくる。おう"ダキニ"さんの"出番"だよゥ"!?"
【フランドール・スカーレット】
 突如アクティブインする妹様。速やかに4人に分身し、相手をファックすることが求められる。
【茨木華扇】
 大鷲を連れてやってくる。今回スペルも出たので、使いやすくなってきた。
【レミリア・スカーレット】
 今回の咲夜と一緒に使えといわんばかりのテキスト。なにげにグレイズ効率よさげ。
【西行寺幽々子】
 連れてくる亡霊が面倒だが、結局皆さん14弾使うんでしょう?
【八雲紫】
 自ら結界を破壊していくスタイル。多少時間がかかるのが難点だが、見えないサイドボードが降ってくる恐怖。
【四季映姫・ヤマザナドゥ】
 4コストで断罪裁判打ち放題。19弾ムラサと一緒に使うと、1コストで断罪裁判打ち放題。

゜-゜) 蓮メリには速やかな死(エラッタ)を。
;'-') サイドボードからのプレイについてはルールも未整備だから、手札からのプレイに準じていいのかわかんないね。
゜-゜) まあその辺りもそのうち整備されるだろう。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
訪問者数
プロフィール

ふみ

Author:ふみ
本州の端っこに震えながら生息する菌類・ふみのブログです。
趣味についてのあれこれを、徒然なるままに語っていきますので、緑茶でも飲みながらまったりとご覧ください。

管理人のつぶやき
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
