

20弾一行考察 ~スペル編~

゜-゜) 続いてはスペルだ。
*'-') いくつかいい感じのありそうだね!

【ナイトフェアリーズ】
 隠密もちを強化。術者が単純に強くなる。
【サイレントフラワー】
 18弾お空や、防御力を下げるカードと組み合わせると効果倍増。
【トゥインクルサファイア】
 貫通もちを強化。やっぱり術者が強くなるほか、命蓮のお供にも。やりすぎか……。
【スターレーザー】
 スターピースシャワーと同じく、ノードのでかいカードを破棄すると殺意が上昇する。ゆうか……さん……。
【ダイレクトサンライト】
 重複するのかなーこれ。スペルを軸に戦うデッキに採用をご検討ください。
【サンシャインブラスト】
 冥界/地獄を攻撃しつつ、ノードが増える。霞網が落ちてたら最高に気持ちいいやつ。
【ソードフリーザー】
 7弾チルノのパンプアップ効果に、ノードを凍らせる能力付き。凍結と組み合わせても面白そう。
【アルティメットブリザード】
 サイレントフラワーと同じ方法でダメージアップ。グレイズとっても相手がダメージ受けていくすごいカード。
【アキバサマー】
 アキバの夏。燐禍術を吹っかけて8/3警戒で殴り続けるとうざそう。
【ジェリーフィッシュプリンセス】
 場に出さえすればいいので、何か面白い方法でドローエンジンに使えないだろうか……。
【道満晴明】
 人柱を作り出すカード。決死をトリガーにする効果を持つキャラに貼り付けてもいい。
【橙】
 ちぇん。八雲立つ夜の劣化版だけど、キャラクターも狙えるのは強み。
【セラギネラ9】
 対ウィニー用世界呪符……にとどまらず、大型キャラを抑え込むのにも使える。ノードも増えるので嬉しい。
【極彩颱風】
 バニラデッキの強力なお友達。除去&バーン&ルナクロック。一枚三役。
【生魂流離の鎌】
 こちらがキャラ多めなら、もしかすると……? スペルでなければもっと使いでがあったカード。
【不惜身命、可惜身命】
 ライフポイントを入れ替えるカード。しかしとにかく発動が遅いのが難点。持国天デッキの新たな勝ち筋なるか。
【ルミネスリコシェ】
 コマンドが手札にあると使いまわせる。カウンターを寄せ付けない2ダメージ除去、と言えば聞こえはいいが。
【咲夜の世界】
 氷の鱗5枚分ですってよ、奥様……。
【レミングスパレード】
 かつてグランギニョルが持ってた効果。リターンったり、アーティクルったり、色々使える。
【ドールオブラウンドテーブル】
 動と静の均衡を崩したのち、解放戦線で約束された勝利の剣である。しかし手札5枚必要な時点で全て遠き理想郷である。
【幽明求聞持聡明の法】
 テケテン♪ みょんが増えた時点で衛星斬のダメージが上がり、相手は死ぬのである。
【六根清浄斬】
 ちょっとテキストエラッタがあるが、ようは戦闘したら死ぬ、というもの。警戒付与なのはけっこう強そう。
【サイコフロージョン】
 相手に貼り付ければ、いつでも起動できる時限爆弾になる。自分につけたら相手が起動してくる。
【サイコキネシスアプリ】
 「他の」場のキャラクターなのか、「他の場」のキャラクターなのかで大きく意味が変わってきそう。どっち?
【夢想封印 円】
 ボーダーオブライフを使って超ドローしたり、キスメ使ったり、色々できる。数は力。
【幻想之月】
 まさかのマインドアミュレット回収。ダメージ向上効果もあるので、使いまわせるとそれなりに?
【グランドクロス】
 これもまたウィニー潰し……と思いきや、条件次第では場の置物も壊す。使い方が求められる。
【オールトクラウド】
 手札を見せる代わり、除去効果を発揮する。除去を取るか、非公開情報の保持を優先するか。
【狐狗狸さんの契約】
 冥界のキャラを憑依させる。相手の大型を弱体化させたりできるので、けっこう使い道は広そう。
【飯綱権現降臨】
 手札を見られてしまうのが痛い。スペルを抜かれるとどうしようもない。
【クランベリートラップ】
 攻撃を抑制できるが、破棄も要求されるので相手にドローを許すのはマイナス。序盤の抑制にはいいか。
【過去を刻む時計】
 時限爆弾を背負う代わり、吸血鬼をわかせまくれる。短期決戦にどうぞ。
【義腕プロテウス】
 バウンス+ダメージ。効果範囲はエクスペリーズカナンの方が広いが、おまけでダメージがついてくるのと、コストが1低い。
【ドラゴンズグロウル】
 基本的に小型潰しになりそう。次の弾で、コスト2を破棄するカードが出る。ふみぞうは知ってるんだ。
【クイーン・オブ・ミッドナイト】
 吸血鬼幻想と一緒にどうぞ。維持コスト4? そのターンで決めれば関係ないだろう?
【ミレニアムの吸血鬼】
 殴るとライフが増える、継戦能力を向上させるが、そこまで。稼いだライフで何をするか考えよう。
【リボジトリ・オブ・ヒロカワ】
 デッキを見るカードと組み合わせたり、過去にあった9弾白沢けーね+つづらのおまけにどうぞ。
【完全なる墨染の桜】
 空海→空海を何かで除外→相手は死ぬ。というか5枚破棄でもたいがい死にそうなんだけど……。
【四重結界】
 巫女の使う二重結界とはわけが違う。対象にもならないので、いろんなものをシャットアウトできる。スペルでなければな……。
【八雲の巣】
 先に起動する必要があるが、相手をある程度無力化できる。決死にはならないので時間稼ぎか。

゜-゜) 色々悪さのできそうなカードがあるな。
*'-') 墨染?
゜-゜) 比良坂コンでもいいし、生と死の境界でもいい。大事なのは大量のカードを破棄させて相手の心をファックすることだな。
;'-') さでずむ!
゜-゜) おいおい……そいつは真逆の言葉だろ……?

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
訪問者数
プロフィール

ふみ

Author:ふみ
本州の端っこに震えながら生息する菌類・ふみのブログです。
趣味についてのあれこれを、徒然なるままに語っていきますので、緑茶でも飲みながらまったりとご覧ください。

管理人のつぶやき
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
